葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2011-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め~長崎県軍艦島 めがね

もう、今年も残すところ、あと3日。釣りを覚えた後輩Nが、釣り納めに行きましょう!ということで、それならそうと、デカバン確立が高い? ちょっと釣り方にクセのある?軍艦島はどうか?ということで、後輩Nも是非とも行きたいというもんで、軍艦島に釣行し…

長崎~西海町小立島

長崎県西海町自然の国に行って来ました。西海町方面は、初めてですな。よく、うわさは聞いていましたが。前日の船長の話で、波が高く、出港と回収を1時間遅らせるとの情報があり、6時集合だったんで、余裕もって行けました。朝3時に自宅を出発!高速道路を、…

後輩の釣果~加唐島東波止

またしても、後輩がやってくれました。今回は、加唐島東波止突端での釣果です。ここは、私もかつて、いい思いをしたことのあるポイントの一つです。向かいには、離岸堤が見えます。水深は、薬14~15mぐらいはあったかと思います。潮は、右斜め前向きに…

第49回日本〇〇〇〇医学会~in 福岡

福岡で学会でした。いや~寒かったですな~海の近くだったんで、風も強いし、その風が冷たい。今回は、がんばりました。、我々の部署からも演題2例発表しました。学会賞は残念ながらとれませんでしたが。。。。のちに、私の演題が1次選考までノミネートされ…

後輩の釣果~加唐島テトラ2番

呼子沖 加唐島テトラ2番波止に後輩がフカセクロ狙いで釣戦!!途中、青物も回遊してきて、その青物と、直接対決した結果、1.5号竿を折られるほどの大バラシをくらったという。竿の番え部分から折られ、釣りにならず、その後も、サビキ釣り用のロッドにて、釣…

吉野ヶ里マラソン2011

いよいよ、待ちに待ったリレーマラソン!今回は、協力助っ人であった太陽さんは不参加・・・また、○橋さんも、息子さんの野球の試合で、急遽欠席・・・(のちに、息子さんの野球チームは勝利を飾ったそうな。)まあ、メンバーと強力な助っ人抜きでの今回の大…

後輩の釣果~国民宿舎イロハ島前石積波止

11月は、後輩が2回ほど、イロハ島前の石積波止に釣行したという。ここは、一見、釣れそうにもないへんてこな場所だが、クロの型がいい。ちょうど、11~12月のクロの型がいい。私もかつて、クロ釣りでいい思いをしたことがあり、また、外道で、良型マダイが日…

クロ~料理

昨日釣れたクロを使って、調理してもらいました。クロの刺身、クロのマリネ、クロのムニエル.さすがにおいしかったですな。クロの刺身.かなり脂がのっていて美味でした.まったく、くさみも無いですな.クロのマリネタマネギの風味とクロの素材のコラボ、…

波戸岬 新波止

今日は、暖かかったですな。20度あり、ポカポカ天気でした。今日は、5時半から波止岬 新波止で、クロ狙いです。優に500メートルはあります。風も左程、気にならず。。。正面は、加唐島、馬渡島、右手を見れば、加部島、左を見れば、波止岬。薄暗い時間から、…

呼子沖~ 加唐島 波止五目釣り

またも、加唐島の波止へ。。。。15時呼子発の加唐丸に乗り遅れ、18時最終便で加唐島へ釣行!今回は、コイツと一緒に行ってきました。ナガチカです今日は、自動車運転免許証更新に行く予定であったがいつものように朝寝坊し、更新できなかった男です。まあ~ …

呼子沖~松島 まさかの中波止でクロ!!

久しぶりに、松島の方へ。。。たぶん釣れないんで、今回は、クーラーボックスは持って行かず。呼子発、始発10:00の新栄丸にのって、松島へ。客は、10人程度でみんな釣り客である。15分ほどで、松島へ到着!まずは、東の波止突端に瀬付け、6人ほど、客が…

長崎県~伊王島

今日は、職場の社員旅行!総勢約50名で伊王島へ。。。伊王島といったら、やはり、釣りでしょう!昼食後から約2時間という短い時間なので、エギングと青物狙いということで、今回、波止の外海側を狙う予定にしていたが、先客の情報を聞くと、外側はさっぱり釣…

後輩の釣果~唐津市湊漁港

今回、後輩初の釣りdebute!ポイントは、唐津市湊漁港!先々週、51センチのチヌが出ている。チヌ狙いで、夕まずめ釣り!今回は、チヌ不発であったが、足の裏クロと中アジの数釣りだったという。今回の後輩単独の初の釣果!attached(1,center)唐津湾でこの型…

生月~舘浦ノ波止

夕まずめ⇒夜釣り⇒朝まずめの定番狙いで、生月舘浦ノ波止へクロ狙い。。。ポイントは、橋を下って、すぐの西波止。北東の風やや強かったが、竿を出せないほどではない。波止の真ん中に釣り座を構える。時間はもう夕方4時。常連の年配の方が4名、良型のクロを…

小川島

今回もまた、つり修行中の後輩を連れて、小川島に釣行した。今日も、フカセ釣りで、いろいろなワザを磨いてもらうよう、離島の小川島を選んだ。8時発の定期船そよかぜ発着所に到着すると、平日だというのに、ものすごい客の多さだ。車ももちろん止められない…

加唐島

今回は、職場の後輩を連れて、加唐島へ。。。呼子発最終18時発、定期船かから丸に乗り込み、いざ、加唐島へ。。18時20分、加唐島へ到着、荷物を宿に積み込み、夕食を食べて、夜釣りの仕掛けタックルの作り方を後輩に教えながらタックルを組んでいく。そう、…

長崎県茂木~魚付瀬

久々の磯釣り。今回は、もといさんとともに長崎は茂木の魚付瀬へ釣行、瀬上がりした。野母半島の裏側で一見して、内湾なので、穏やかそうに思えるところだが、南よりの風に弱く、すぐうねりが出やすい。今回は、上り大潮で、潮位が一番高い日でもあり、多少…

Chase 千綿 ヒデノリ

あの人のこと、いや、あのアーティストを知っている人は 今、どんだけ~Chase(チェイス)!西山修一郎氏と結成したユニットCHASE!1993年、第2回ミュージック・クエスト世界大会(主催:ヤマハ音楽振興会)にてグランプリを受賞。翌1994年に東芝EMI(現在の…

呼子沖~ 加唐島

今回は、夕まずめ~夜釣り~朝まずめ狙い。目的は、クロと夜釣りでマダイでもと、呼子港15時発の定期船かから丸に乗って出陣。台風の余波で、まだ、うねりが残っていると、ノンスタが言ってたので、地磯はどうかな?と思いながら、島に近づくと、かなりの…

呼子沖 屋形瀬

大潮満潮10:18干潮16:00朝4時30分超高速瀬渡し船ニュー幸丸出港!ここの船長はいつも思うが、本当にお客さんを大切にしてくれます。本日も、私を含めお客は2人だけであったにもかかわらず、快く、渡していただきます。また、安全第一で、瀬上がり…

呼子沖 小川島平瀬東~東シズミ突端

暑い日が続く・・・もう、梅雨明けしたというが、ここ最近、夕方になると、雲行きがあやしくなり、雷がなったり、雨が降ったりと、なかなか夕まづめの釣りができない。雷注意報まで・・・それならそうと朝まずめ~昼までのつりでもということで、今回は、呼…

ヤフードームマラソン2011

6月4日福岡ヤフードームにて、リレーマラソンに出場した。参加チーム約800、参加人員約1万人。かなりの規模だ。昨年の吉野ヶ里マラソンから6ヶ月、かなりのブランクがあり、時折、不安がよぎることもあった。。。42.195キロ!かなりの距離だ(実際はリレーマ…

小川島夜釣り

最近、パソコンのセキュリティーシステムが芳しくなく、ブログの更新にたびたび支障をきたしている毎日である。先の三つ瀬釣行ボウズで納得がいかず、小川島夜釣りでリベンジを狙ったがあえなく撃沈↓↓久々の貴重な800グラム弱(釣れた時はそう感じなかったが…

長崎~野母崎三ツ瀬 ボウズ↓

久々の三ツ瀬釣行!この時期で、2キロ近いオナガがたびたび上がっていると聞く。本当は、榮丸で、大丸に行きたかったが、船長より「今日、来んほうがよかよ。のらるっとこなかよ。平日来んね。今日は、客多かよ~」とのことば。。。。照三丸で出船!客人は4…

呼子~ 浦湾

ゴールデンウィーク初日!南の強風、波高3m うねりを伴う。外海は大時化でしょう。久しぶりに呼子の浦湾に行ってきました。湾奥ですが、さすがに風は強く、背中に受けます。何回かに1回は、突風が吹きます。しかし、湾奥であり、波はおだやか~桟橋に乗っ…

佐世保~無名波止

佐世保方面で、チヌでも狙狙ってみようかと、気軽に佐世保方面へ足を運んでみた。実は、これまで、佐世保、大村方面では、一度も竿を出したことがない。。。高速道路も社会実験中で、武雄から佐世保終点まで、高速料金無料との話もきいたことがあった。実際…

春 呼子~小友漁港

4月14日久々の平日休み。愛娘も小学校へ入学し、楽しい学校生活を送っている。家でのんびりしていると、嫁さんからは邪魔者あつかいされ、それならそうと、おことばに甘えて、急遽、夕まずめ、のっこみチヌ狙いで、近場へ出撃!近場いいね~最近、仕事きつく…

長崎 式見~神楽島 平瀬

神楽島!よく、噂だけは聞いたことがあった。デカパンが釣れるとの情報があった。前から一回は行きたかったので、今回、初挑戦した。さっそく、朝7時、自宅から、瀬渡し船“いそかぜ”の船長に電話。朝10時ぐらいにそちらにいきますので、渡してもらえますか…

激突!平戸 広瀬灯台!!

これまで、五島、壱岐、山島とことごとく、貧果にみまわれ、撃沈してきました。そこで、今回は、悩みに悩んだ挙句、平戸、広瀬灯台!にチャレンジした。もといっさん、本当、ごめんなさい。蚊焼でなく、広瀬灯台にいきました。蚊焼、どうでしたか?また、今…

壱岐~金城  小金城  ボーズ

久々の釣り日和。天気が良く、暖かい。ここまでの寒さがうそのような天気だ。こういうときは、遠出したいですな。佐賀唐津東よりフェリー便での壱岐釣行!渡船は第二宝生丸。実に人のいい船長だ。「うねりとれたけん、よかったね。行けるよ、金城」「帰りは…