葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子沖~ 加唐島

今回は、夕まずめ~夜釣り~朝まずめ狙い。



目的は、クロと夜釣りでマダイでもと、



呼子港15時発の定期船かから丸に乗って出陣。




台風の余波で、まだ、うねりが残っていると、ノンスタが言ってたので、



地磯はどうかな?と思いながら、島に近づくと、


かなりのうねり!!










これじゃ~、地磯は無理ね~












ということで、現場に着いたら、ノンスタに車で東波止まで乗っけてもらい、




夕まづめ釣り開始したものの、




あじのオンパレード!!







しかもハエみたいな大きな蚊に体中を刺されまくり、




かゆいのなんの。。。











とりあえず、日が暮れる前に、夕まづめ釣りは終了。








夕飯食って、夜釣りのリベンジに備える。


















夜釣りは、私のマダイの実績が一番高い、灯台波止突端。











ここは、よくマダイが上がる。









基本、ここは、上げは、カベシマへ、下げは、松島へガンガン流れる。







しかし、このガンガン潮が流れている時は、まず釣れない!



えさとりすら、食わない。早くて!







ただ、潮の流れが変わる際に、一瞬、潮が緩んで、真南にじわ~っと動く時があり、



この潮が本命!





これで、数々のマダイを釣ってきた。このほかに、デカイサキ、デカメバルなども



この潮で食ってくる。






しか~し、今回は、本命潮にめぐまれず、つけえさすら、きれいに残ってくる始末。。。









やっぱり、難しいね。今回の夜釣りは、終始、カベシマへのガンガン流れで幕を閉じた。









翌日の朝まずめにリベンジをかける!







地磯のうねりがとれてたら、いいんだけどな~





























翌朝、4時起床。



地磯のうねりの状態を見に行くと、





やっぱり、残ってる。。。残念!




黒瀬に波ががっぽりかかっている。




しかも、まっぱし、北風!





もう、地磯は無理やね~















しょうがないから、港内で、釣ることに。










足の裏クラスのクロが群れてます。







いい感じです。









しかし、仕掛けを落としても、まったく食わない。









きた~っ!と思ったら、大きいベラ。






やっぱり、海水温が高いから、食わないんでしょうね。







底にクロが群れてます。撒き餌には浮いてくるけど、つけ餌は食わんし、すぐ、底に逃げていきます。




型はいいんだけどな~











こうなれば、ウキ止め外して、スルスル釣り~












じわじわ~っと仕掛けが、沈んで行きます。










ここの港はかなり水深があります。







底には、沈み瀬、瀬際から突き出ており、



魚の格好のすみかですな。










そうこう、繰り返していると、







ラインがピイ~ンと張り、竿引きの当たり!





よっしゃ、きた~っと、思ったら、



30センチのメイタ。。。












気を取り直して、再度、仕掛けを送り込む!





またも、竿引きの当たり!




よっしゃ~っと思ったが、またしても、同サイズのメイタ。。。












クロは、いるけど、みえてるけど、全然釣れません。















今度は、ガツンと、大きい当たり!



うわ~と思ったら、40オ~バ~のチヌ。。。





正確には、42センチでした。





途中、20センチのマダイ2枚追加し、




最後に37センチのメイタで終わり。。。





クロは結局釣れず。残念!!


本日の釣果





















まだ、水温が高いとやろうね。


まだ、少し、早かとやろうな~












朝8時、飛鳥さんが松島から、中学生を送迎していた。





飛鳥さんも瀬渡しだけじゃなく、いろいろ、貢献されてるんですな~








今度、この船で二神いきたかね~


















その他のポイント紹介。







ここのテトラもよさそうやね。










チヌ党にはたまらんかも。



水深ここで8mぐらいかね。








ここは、烏賊と青物の魚影が濃い!



写真に写ったブイのロープ下に2キロ近いミズイカの写ってるね~






上部には、ミズイカの小型が群れでおるよ~


しか~し、


ここは、10月まで烏賊は禁猟です。ご協力を!!






あと、ここは、ヤズの結構、小魚を追いよったよ。




ここも、よかポイントですな。




あ~もう定期船で帰りますよ。













もう一回、リベンジしたいですな。















この時期、メイタはうまかばってん、チヌはまずかとよね~






クロを釣りたい。