葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、今年一年の男闘呼釣りを振り返る…

いや~今年も、残すところ あと、3日となりました。皆様は、釣り納めも終わられ納得のいく釣果が得られたかたも多かったのではないでしょうか!?私は、12月24日に、まさかのインフルエンザA型に感染し、大変な目にあいました…おそらく、天神での忘年会でもら…

急潮7ノット!激突、平戸瀬戸~広瀬灯台☆男闘呼釣り石鯛

久しぶりの男闘呼釣りっす(^-^)/男は黙って、石鯛を釣れ!!そんな意気込みで、今回は石鯛狙いで、長崎県平戸の瀬戸にある広瀬灯台へ。。。船は、シーラインSASAKI!朗らかで優しい船長さんです(*^^*)今回もの~んびり朝7時出港予定でしたが、途中、松浦電発…

撃沈クロ…呼子沖松島~大岩

マリンペガサスにて呼子沖松島へ(^^)d写真は、帰港後…というのは、今回は、12時30分出し、18時回収の夕方まずめ狙いで行ってきました(^^)12時30分出しも、10名ぐらいのお客さんがいました…汗朝出しのお客さんが帰ってきて入れ替わりで乗船。定刻どおり、名護…

秋石鯛~生月沖波止

生月沖波止釣行!秋といえば、生月の石鯛(^^)d前日に久しぶりに生月海鳳の田代船長に最近の近況を確認…2キロクラスの本石があがっているとのこと。10月は、まだ型が小さかったのでもうそろそろ狙いどころと思い、本日夜釣り回収のお客さんと入れ替わりという…

秋磯クロ~呼子沖松島東の角

平日有休とって、秋磯全開の呼子沖松島へクロ狙い(^^)d今日はゆっくり7時30分に出港予定。7時に港につくと、もうすでに、マリンペガサスが到着していました。昨晩からの夜釣りのお客さんを回収されて、港に戻って来たばかりのようだ。お客さん、どっかで見た…

山本譲一さん

そう、あの、みちのく一人旅など数々の有名な歌謡曲でおなじみの、山本譲一さんが本日、佐賀、武雄の方に来られています男闘呼らしい…男の渋さが感じられます。尚、今、NHKの旅窓でお馴染みの前川ひろしさんも来ているそうですな…なかなか、お目にかかれない…

呼子沖~名礁屋形瀬☆クチジロ

今日もいいお天気また、絶好の釣り日より(^^)秋磯シーズンも間近!久しぶりに呼子沖の磯にでも行ってみようと思い、ニュー幸丸にお世話になり、さよひめ広場を5時30分に出港!今日は、事前に屋形瀬の予約を入れていたが、ウネリが残っていて、ポイントにあが…

秋はやっぱり生月沖波止☆石鯛

秋はやっぱり、生月ですな~♪生月沖波止!(^^)d絶好の釣り日より…申し分ない笑っ朝9時、前日の夜釣りのお客さんと入れ替わりのため、出港!今日は、ガゼ50個と巻き餌は、地蛎殻スペシャル(^^)タックルを組み、いざ、釣り開始!早速、ガキっぽい当たりが続き…

長崎県鷹島~日比沖波止☆石鯛

久しぶりに鷹島方面へ釣行(^^)dあの肥前鷹島大橋を渡ると長崎県に入ります。日比水道…佐賀県肥前町と長崎県鷹島の間を走る水道であり、潮通しがよく、かなりの水深がある。そのため、魚種も豊富である。ここにも、実は石鯛釣りができる知る人ぞ知る、スーパ…

長崎畝刈沖波止☆石鯛

北北東の強風…この東寄りの風に強いとこといえば、やっぱり、長崎西南部!そこで、最近ボチボチ石鯛があがってる畝刈沖の波止へ。。。畝刈(新長崎漁港)といったらここでしょう(^^)d釣潮丸です!七人ガ瀬、水道、沖テトラ、いいみたいですが、今回は、沖波止…

時化

今日も時化てます…北北東の強風…呼子沖、平戸沖も時化でしょうな…時化後がいいかもしれない。

真夏の生月沖波止はチヌがいっぱい

台風が去って、真夏の晴れ間…汗今日は、前回、海底を悠々と泳いでいた、あのクロを狙いに、生月の沖波止へ…曇りなんで、ちょうどいいかもと思ってましたが、昼からは、カンカン照り…汗今回は日差し対策、餌とり対策もばっちりでしたが、クロは、サイズが上が…

呼子沖松島の磯~マタワダ

本日、4時30分出しマリンペガサスで呼子沖加唐島、松島に石鯛狙い(^^)d真夏です…大汗汗こんなピンカン晴天、最高気温36℃のほぼ人間の平熱と変わらない灼熱の日中に、よくもまあ、釣りに行けるもんだと思われる方も多いと思います…しかし、用は日差し対策なん…

波戸岬沖波止夜釣り~イサキ

今年は、近場の釣果がなんか芳しくない…また、特に5月~6月はがっぽり越えたデカイサキが釣れる時期でもあったが、ほとんどいい釣果はなかったようだ…そのため、はじめは、壱岐郷ノ浦沖波止で夕方まずめ石鯛、夜釣りでイサキ狙いの計画をたてていたが、壱岐…

天神 RINGO屋のアップルパイ

とうとうゲッ~~つ!!RINGO のアップルパイ(^_^)vいつもなら2時間待ち…でも、今日は、いいときに入れました笑っどうですか、この色つやといい、焼き加減といい、優しい甘さを醸し出してるでしょう笑っもう、すぐになくなるとです!帰りに一個だけ食べて、…

真夏の石鯛~ガゼ持たず…

久しぶりの近場釣行!ガゼ50個を積み込む。朝5時に出港!目指すは、黒島(^^)d途中、名礁グンカンに2人のお客さんが瀬上がり。横から見ると、まさに、潜水艦…笑っ満潮になると、沈みます。さて狙うは、黒島(^^)朝まずめに、けりをつけたい…日がのぼりはじめる…

2017年7月~生月沖波止

久しぶりに生月沖波止へ。。。いろいろ迷ったんですが、石鯛の様子も見てみたいし、また、クロもよく釣れてるようなので田代船長へお願いして、出港!今回は、石鯛狙いとクロ狙いの両刀使い笑っ石鯛は、餌とりの当たりが多く餌のガンガゼも芯だけが残ってき…

男闘呼めし

鷹島の海上屋台三軒屋へ(^^)水深15mの海上に浮かぶ海上屋台。沖磯、筏の渡しもされます。今日は、これを食べたい!そう、おとこめし!!漁師めしともいう!これは、絶品!やっぱり、最高に美味い!(^^)dさあ、いよいよ、石鯛狙いへ(^_^)v

GT 42キロ(@_@;)会長の知り合いの釣果(訂正)

デカ!!42.35キロ!!グレートトレバリーGTトカラ列島まさに、垂直落下式パイルドライバー寝ているときに連れて行かれて着いたところは、トカラ列島だった…爆と言う、葉隠石アラ会会長からの報告であったが、よく確認したら、どうも、知り合いの釣果でした…

七ツ釜平瀬→加部島

昼~夕方まずめ。唐津市七ツ釜平瀬でクロ狙い。相変わらず足場が悪い…しかし、ベタ凪…クロ狙いは、鷹島向きの下げ潮で流して食ってきますが、型が小さい…手の平…撒き餌がききはじめると、沖にはサバゴが湧きます…泣終了。その後は、加部島に渡り、夜釣り。よ…

男闘呼釣り石鯛~野母崎三ツ瀬!

今年は、何か海がおかしい…五島の石鯛が絶不調かと思えば、長崎西側は釣れ始めてます。長崎西側の傾向は、例年どおり…先々週は、神楽島 穴の前で地ガキをエサに7キロ本石、地ガキって何だ?また、その他の場所では、畝刈沖波止、沖磯、また、樺島、野母崎も釣…

呼子加部島~中波止

スズキ狙いで呼子加部島の中波止へ…ベタ凪の海を朝6時出港!ドンブラコ、ドンブラコと海を走ると、呼子ロッジ下の波止を通過…あっという間に中波止へ。。。サビキ釣りの仕掛けが見えますが、出港前に船の上から泳がせ釣りのエサとなるアジを釣ってました笑っ…

とある風景…

その1大分別府一文字波止の瀬渡し船…ホースヘッドの作りが凄い…笑っその2ある日の桜島噴火直後の写め…よ~~くみると、上空に3体の未確認飛行物体が…その3キャビアで有名なチョウザメは、川魚だった…鹿児島県金燐湖にて…その4佐賀県のとある山中…こんなとこ…

呼子の烏賊~870g

今日も呼子マル秘ポイントにてアジ泳がせ釣り♪上場の県道抜け道から呼子の朝市前の通りまで、まさかの大渋滞……tztz小友の抜け道を通り、呼子大橋へぬける汗汗。ゴールデンウィーク中は、呼子も活気づいて、いいですな♪♪さて、今回は、アジがなかなか釣れず、…

男闘呼釣り石鯛~上五島ママコ☆春一発!

4月29日(土曜日)あじか磯釣りセンターを利用し昼12時出しのブラックヘラクレスで上五島へ、石鯛狙い今回は師匠と2人で釣行。ゴールデンウィークともありかなりのお客さんが来ると見込んでいたが案の定、40名・・・・やっぱり。前日に、赤貝40kg、ガゼ…

男闘呼釣り~呼子春烏賊!大物です

最近は、有明海の怪魚有明ターポン狙いにはまりすぎて、呼子から遠ざかってました…笑っそこで、久しぶりに呼子へ。。。ところが、呼子に着いたものは、いいものの、もう、北東の暴風…(´д`|||)風は、烏賊釣りには天敵ですな。話になりません…北東の風裏は、…

ファミコン

これは、懐かしのゲーム(*^^*)任天堂ファミリーコンピューター!娘の誕生日プレゼントでネット注文でようやく購入できました(^^)vしかし、おもしろいの、なんの…笑っ30本のソフトが入っとるとです。マリオブラダーズ!たぶん、平成生まれの人たちは、知らん…

季節は変わり、チヌが始まる(--)//~

本日、超久しぶりにひでたろうとの釣行!本日の天気予報は、曇り…風の予想は北西の風4m→南1m→西北西4m…天気、風予想も考慮した上で今の時期でもクロが狙えるかすかな期待をもって、生月の沖波止へ。。。。笑っ朝6時30分前に、出港!天気は晴れ…ただ、なぜか…

本日の生月沖波止釣果!

本日晴天、ベタ凪…波止は、私を含め4名。クロは、MAXクチブト35センチクチブト33センチぐらいまで。あと、足の裏サイズが数釣れてました。足の裏~手のひらサイズはすべてリリースしました。30~35センチクラス計3枚だけ持ち帰りました。他のお客様も、クロ…

佐賀の荒磯!七つ釜平瀬~寒チヌ

今日は家族で出かける予定でしたが、来週に変更になり、嫁さんから、近場にちょっと行ってきていいよ、と言われたため、唐津七つ釜へ、寒チヌ狙いで釣行!例年、ノッコミは4月から本格化するが、4月ともなると、餌とりが増え、なかなか難しい…今の時期は寒チ…