葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県鷹島~日比沖波止☆石鯛

久しぶりに
鷹島方面へ釣行(^^)d



あの肥前鷹島大橋を渡ると
長崎県に入ります。



日比水道…

佐賀県肥前町長崎県鷹島の間を走る
水道であり、潮通しがよく、
かなりの水深がある。
そのため、魚種も豊富である。


ここにも、実は石鯛釣りができる
知る人ぞ知る、スーパー沖波止がある…



人はそこを、への字沖波止と呼ぶ…


完全予約制だ。




あの遠くに見える波止が、への字沖波止!
その向こうには、肥前鷹島大橋。





この
への字に曲がった部分がポイントで、
日比水道沖を動く潮がこのへの字の
曲がった部分に当たり、
まさに、石鯛ねらいの当て潮をねらうことになる。
しかも、足下から15mの水深があり、
さらに、沖は、25mの水深がある…




しかし、
このへの字波止へ渡りたかったが、
予約客が5名入っており、

結局、その向かいの沖波止へ
渡ることとなった…

朝5時に出港!
石鯛の落とし込み釣りのお客さん1名と
この沖波止へ波止上がり。


ここが、沖波止!


見かけは、そんなに高くないように見えるが、実はここの波止、足場の階段がないため、船から梯子をかけて、波止へ登るんです…笑っ




船を見下ろすと、結構高いです…
8m以上は、あるようです汗…


荷物は、ロープで上げ下ろししました笑っ






港へ戻る
幸風






さて、今回は、
この沖波止の突端に釣り座を構えました。


左手沖に向島、右の小さい島は、鷹島沖の名礁赤瀬!
さらに、その向こうには馬渡島がうっすら見えます…



ここから沖向きに狙います。
釣り始めは、ゆるやかな上げの当て潮
に仕掛けを入れ、足下を狙います…

今日の巻き餌は、蛎殻クラッシャーと
ミニカラス貝…笑っ





やはり、当たりは
足下で集中しています。
また、時折、押さえこむような
当たりもあります…






カウンターは12


しかし、




全く走りません…








イシガキのようなガツガツした当たり
も頻繁にあります。






が、





結局、走りません…


小さいんでしょうな…














そうこうしているうちに、













で~~っんと











足の裏ぐらいのサイズ…









って、








これ、実は、隣で石鯛の落とし込みやってたお客さんが釣ったもの笑っ







インナーの2号磯竿で、
ミチイト10号、ナイロンハリス6号
針6号、錘1号でレバーブレーキ付のスピニングリール仕掛けでした。



この後も、同サイズを1枚追加されてました。




このサイズがほとんどなんでしょうね…












私の方は、
結局、当たりはあるものの

走らず仕舞い…







撃沈…でした笑っ








14時納竿。














梯子を立てて、迎えにくる幸風。











ここは、あまりサイズが大きくないかも
しれません…






お疲れ様でした(^^)