葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子加部島~波止の石鯛

西日本を襲った集中豪雨…

まだまだ、土砂災害の危険性が高い
特別警報地域をはじめ、
被災者の方々も、復旧作業が続いている状況のようです。
さらに追い討ちをかけるような
猛暑。

被災者の方々の復旧が一刻も早く済むことを祈るばかりです。


さて、
それにしても、
暑い、暑いですね






今週は土曜日と明日の祝日も仕事…

明日の祝日は海の日だというのに…


今日の日曜日が唯一のお休み




そういうことで
今日も行ってきました。




明日は仕事なんで
近場で石鯛を狙おうということで、
今回はニュー幸丸を利用して、

呼子加部島の田島神社の沖にある
沖波止に石鯛狙いで釣行(^^)d



朝4時出港!
11時30分までの暑くならないうちに
退散パターン
写真は回収時
















今日は、大潮、
しかも、出港時間がド干潮のため、
このハシゴに船をつけてもらい、
ハシゴを登り、波止へ上がります。









波止はこんな感じ…













足場は少し狭い。

後ろはマスみたいになってます。









今日は、
ウニ殼一斗缶と
ガンガゼ40個準備。



この角を
徹底的に狙っていきます(^^)






足元に5mほどの捨て石が入っており、
そこまでの水深が15m、
さらに、その先は25mほどの水深があります。




船長の話によれば、
全く餌が入ってきない状況とのことで、
ウニ殼の撒き餌を沖、手前、沖、手前に撒いていき、仕掛けとタックルを組み、
ガゼを投入します…





潮は、鷹島を見て、左沖から手前に当ててきます。




















呼子沖の鷹島をみていると、
壱岐の瀬わたし船、きりゅうが、
横切っていきます。



















呼子沖の臼島とその向こうに
屋形瀬、平瀬が見えます。
平瀬は、大潮のため、水没します。















秋は波止からメータークラスの
ヒラマサが狙える小川島











上げ潮が順調に動き出し、
撒き餌が効き始めた朝8時ごろに、
走りそうな突っ込む当たり!!!









そして、







穂先が突っ込み、走りました!!















上がってきたのは、













イシガキ笑っ


ナイスな男闘呼がかり!










その後も当たりは続く…











が、










なかなか、食い込みません…TZTZ















その後、
あと1枚追加して、








11時、早めの納竿としました…TZTZ
暑い









もう、汗だく、汗ダラダラ~












地続きの波止も、






もう、誰もいません…
て、エギンガーが一人いました笑っ














もう、暑くて暑くて、
日中釣りは、できませんね~笑っ












本日の釣果
















熱中症
脱水には、
くれぐれも注意しましょう( ´△`):-O