葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県鷹島阿翁浦沖テトラ

昨日までの雨は凄かった~:-O
小郡、朝倉も豪雨だったそうで…
ただ、ひどい二次災害までは
至らなかったようだ。

雷もひどかった~:-O



ようやく、昨日の夜には、
私の住む佐賀県も大雨、洪水、雷警報が解除になり、日曜日は
天気が落ち着くとのことだったので、

7月1日、日曜日、本日、
近場の鷹島へ釣行した(^^)d



狙いは?

6月の梅雨どきといえば、
鷹島の日比沖波止で石鯛狙い
だったんです。






が、








日曜日は、南東の風が強く、
また、日比沖波止も今年は、
お客さんが来てないようで、
餌も入ってないらしい…






では、一発デカバン狙いで

黒島の象の鼻はどうが?




もうすでに、2人組が予約入っていると…


残念(*_*)







では、沖テトラは?







大丈夫だったようなんで、



結局、

鷹島阿翁浦沖にある
沖テトラへ
石鯛狙いで釣行した(^^)d






朝4時半に
出港!







5分ほどで
沖テトラに到着!





下りの中潮

満潮 10時50分
干潮 4時 16時30分

今日は上げ潮が勝負!





5時ともなると、
すぐに明るくなりますね~



従って、

すぐに釣り座を水道側に構えます。



向かいの人工浮堤防との間は
水深が25mあります。


潮は表層~中層は動いてませんが、
底潮は、上げ潮で南→北。

テトラにもろに当たっている潮。









カウンター15で
本石っぽい、二段引きの当たり!





しかし、なかなか走りません…









イシガキのような

ガツガツした当たりではなく、



時折、ズン、ズン、ズン、ズン、
ズン岩雄、みたいな当たりがあります…






しかし、走らない…








鷹島は、本石がこの時期多いんで
期待もふくらみます…笑っ




昨年も
テトラであげたのは、本石だったし、
黒島の象の鼻でも本石だったんですが…









と、







何か、走りそうな感じがあり。




ゆっくり送り込むと、






ガツンっ!!と走りました笑っ









なかなか、型が良さそう?











て、





え?








そういうこと笑っ

















イシガキ鯛でした笑っ















40cm越えてました笑っ

捌いたあとの写真











その後も



当たりは続きますが、





餌とりっぽい、当たりも

増え始め、


活性が高くなってきたような

感じがします…














そして、









今度は、














小さいイシガキ。




30センチぐらいでした…笑っ








満潮が近づくにつれて、

当たりも少なくなり、



沈黙となりました。





潮どまり後は、
当たりも無くなり、




そのまま、15時納竿。







やっぱり、上げ潮が勝負でしたが、
今回も本石は不発に終わりました…





本日の釣果!







帰りに
象の鼻にのったお客さんに
釣果をきいたところ、


当たりもなくボーズだったらしい…






フグ?が多かった?って言ってましたが…









やっぱり釣りは
分かりませんね。
難しい…






皆さん
お疲れ様でした。











今から魚捌きます。






(注) 記事では、簡単に書いてますが
テトラの釣りというのは、実は、大変危険な釣りです。

注意力、俊敏さ、高度な運動神経、
体力、勘、が求められます。
自信がない人は、おすすめしません。
くれぐれも、ご注意を!


葉隠太公望