葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県鷹島沖テトラポッドの石鯛

テトラ

長崎県松浦にある鷹島

例年6月から活発に当たり始める石鯛。
特に実績が高いのがこの鷹島の沖にある黒島をはじめ、
貝瀬灯台、貝瀬ハナレ、阿翁崎のハナレ、烏帽子、赤瀬、地磯の中瀬とここ沖のテトラポッド
実績が高い。

しかし、この鷹島沖のポイントは風、時化に弱く、ウネリがあるときは釣りにならない。




昨日まで、暴風が吹き荒れ、
沖は、おそらくウネリが残っていて、
どこに行っても、いいとこには乗れないだろうと考え
6月8日(土)
ウネリがあっても釣りができる、沖のテトラポッドへ石鯛狙いで釣行した。







5時に鷹島漁港をさちかぜで出港!



ものの5分でテトラポッドに到着。

本日の潮
下りの中潮2日目
干潮6時30分
満潮12時20分



タックルを組んで
5時20分に沖方向めがけて遠投して釣り開始!

テトラ2
テトラポッドは、足元は15mほどの水深であるが、沖めは、沈み瀬もあり、最高で25mの水深にもなり
沖のポイントでは、一番水深がある。
そのため、30m遠投し、カウンター20前後で狙い始める。
ここのポイントは上げ下げ、両潮狙えます。
特に鷹島の釣りは、朝まずめに実績が高いといわれています。





そのため、さすがに、
1投目より活発に当たりがあり、以降も当たりは途絶えることなく続く。









そして、時折、石鯛特有の当たり、いわゆる3段引きともとれる当たりもあります(汗













しかし、













なかなか走ってくれません。。。。







ただ、この分だと、午前中に1枚は上がりそうな予感もありました。
















予想に反し、午前中、朝まずめ、上げ潮は、見事に撃沈でした・・・・泣

貴重な朝まずめを逃してしまうと
なかなかガッカリすることが多いです。











昼過ぎてからは、当たりがパッタリと止まりました。














今日は、もうダメだ~













とつぶやいていた時、










ま~~ったりと下げ潮が動き始め、








当たりが出だします。








この当たりも、朝からずっと見てきていた当たりだったので、






あきらめかけていました・・・・











とその時、











突然、竿の穂先が海中に突っ込み
見事に走りました





ガンガン、テトラの中に突っ込み
力強く、走られましたが
それでもテトラの中から強引に引き釣り出してやりました




そして、見事に浮かすと
本石




石鯛2
タモ組んでいて、正解
唇の皮一枚でしたので、
タモですくって、
本石ゲッツ\(^o^)/


今年、初の本石です



ぶり上げでもしていたら、
それこそポチャンでしたよ笑





石鯛3



その後も
当たりは、続いてましたが

エサもつきて
15時のお迎えでしたので
14時に納竿














15時に
さちかぜのお迎え

さちかぜ


石鯛釣りは
数はなかなかでませんが、


この1枚の価値が違います。





本日の釣果
石鯛

型はキロちょいぐらいで
そんなに大きくはなかったですが
なかなかいいファイトしてくれました。







ただ、テトラは足場が、悪く
体のコワリが半端ないです~笑






これからは
暑さとの勝負








熱中症に注意していきましょう。