葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

夏の男闘呼釣り石鯛☆生月沖波止

今年の夏は
何かと忙しく、気づいたときには、いつの間にか、お盆も過ぎていました。。。


でも、ようやく一段落つきました~(^^)


思えば、
ベトナム研修では、食い過ぎて腹下し…
水様性の下痢におそわれ…


帰国後は、息を着くひまなく、
腹を下したまま、ロペミン飲んで、すぐに学会発表…汗汗







そして、なんとか体調も落ち着き、





久しぶりに石鯛釣りにいきたいと思い、

海凰の田代船長に電話相談…





波止の方は当たりが出てるが、
まだ石鯛は上がってないとのこと。







そこで、せっかく、平日の夏休みがとれたので、夏男闘呼のガングロ体焼きもかねて、8月20日(月) の平日釣行に行ってました(^^)d




いつもの生月スーパー沖波止




今年は、もうすでに40本のアラの実績があります。




そして、
渡船はもちろん、
生月スーパー波止渡しなら
ここしかないでしょう!



海 凰 かいおう!

田代船長


釣れてないときは、釣れてない。
釣れているときは、釣れている。
いつも、正確な情報を教えていただけます。
どこぞやの客集めの瀬渡しとは違い、いつも正直にアドバイスいただけます。本当にありがたい、船長さんです。




今日も私一人だけにもかかわらず、
こころよく、渡していただけました。










さて、本日は、
朝の5時出港!


餌はガンガゼのみ。
明るくなり始めた5時30分から
竿だし!









本日は長潮
満潮 2時 17時
干潮 9時 23時



わずかな、潮の変わり目を
じっくり狙っていきます。






朝まずめは、度島からの当て潮。




いかにも食い込みそうな雰囲気ムンムンです。







当たりも、小ガキ、ベラ、カワハギあたりのえさとりがガンガンアタックしてきてるようです。






一投一投、ガンガン当たりはありますが、なかなか食い込みません…



また、つけえさが残ってくることもありません…






毎回、素バリで返ってきます…











当て潮が、度島を向いて右に動き始めました。











もうそろそろ、潮の変わり目かな~と
思っていたとき









置き竿にしていた穂先が
海面に突然つきささりました!!







見事に走りました!









なかなかの引きで









上がってきたのは、









良型のイシガキ鯛笑っ















すぐにストリンガーに活かせましたので
写真なしです笑っ






しかし、
もう一枚と頑張ろうと思ったのも
つかの間、

沖から次々と赤潮が接岸してきます汗汗











かなり、汚い…(T_T)(T_T)















この赤潮が流れ去るまで、
しばらく、釣りを中断しました。













ついでに早めの昼食も済ませ、
1時間が過ぎたところ、






赤潮は、生月大橋の方へながれていきました…













そして、






釣り再開。

















再開しての一投目で








突然、走りました














型はあんまりなかったですが、








難なく上がってきたのは、







本石でした笑っ











ストリンガーで活かせました。















結局、納竿14時まで、ずっと当たりは続きましたが、これ以上は釣れませんでした笑っ





本日の釣果





イシガキは、クチジロっぽい笑っ








これから秋が勝負ですな♪






秋磯が楽しみです(^^)d









田代船長、
今日もありがとうございましたm(__)m