葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2016-01-01から1年間の記事一覧

長崎県福島大橋下~寒チヌ

以外と知られていないB級ポイント…ここには、昔から、ぬしがいると言い伝えられてきた…これまでにも、いろんな福島チヌ釣りマニアの間では、「大ばらしを食らった~」「針を曲げられた~、」「2号ハリスを秒殺された~」(これは、フグやろ?)といったバラシの…

忘年会の後は、博多んもんラーメンやね!

今日は、忘年会でしたぁ~今日の福岡タワー時期的にちょっと早い、Snow Man…クリスマスになると、サンタさんになるんでしょうね笑っ今日は忘年会終了後は、ここでしめました笑っこの仕切りのあるラーメン屋ときたら、わかりますよね~そ~です。博多んもんラ…

クロ釣り☆生月沖波止~北の突端

今日は、釣り日より南風が若干強く、当初は、呼子七つ釜を考えていたが、生月の沖波止の寒グロの状況が気になって、生月に決めた~笑っいつもは、南向き灯台突端に釣り座を構えることが多いが、今回は、北向突端にしました。ここ、生月沖波止は、北~南に伸…

Mount Fuji(*_*)

ようやく、終わりました~東京学会~帰りの飛行機では、はっきり見えました~♪富士山!やっぱり富士山は、すごいなぁ~

男闘呼釣り☆秋の石鯛 in 生月沖波止

久しぶりに生月沖波止へ石鯛狙いで釣行!曇り時々晴れ中潮中江の島のマル秘石鯛ポイントに行きたかったので、前日に海鳳の田代船長に底もの狙いで予約の電話すると、上物のお客さんが入ってるから平瀬はどうね?と言われ、とりあえず、中江の島 平瀬に行くこ…

BCF秋の祭典釣り大会~長崎県大瀬戸天下島

今日は、長崎県大瀬戸にて、BCF(Blog コラボ Fishing)の祭典に参加しました(^^)v今までインターネットのブログでしか拝見できなかった、あのヘッピリファイターさんが、磯ハエさんが、磯じんさんが、ひでぽんさんが、ゼブラーマンさんが、チキチキ88番さんが…

佐賀県唐津七つ釜平瀬→めがね

11月3日は、久しぶりに生月の沖波止へクロ狙いに行きましたが、アジが沸きすぎて、撃沈…でした笑っアジだらけになったのは、初めての経験でした。さて、11月5日土曜日…今日は、南の風凪~今の時期、珍しい凪…そういうことで、佐賀県屈指の荒磯、七つ釜平瀬へ…

呼子沖松島の大岩→加唐島切れ波止~石鯛撃沈…マリンペガサス(*_*)

北北東の風7m 波高2m→2.5m強風、波浪注意報もでており、いろいろ迷ったが、結局、呼子沖を目指し、マリンペガサスで松島へ決定今回は、ひでたろうと2人で釣行、朝5時に、出航!やはり、風強く、波高いため、船も沖へ出ると、ガッタンゴットン汗…ひでたろうは…

小川島西波止一泊釣り

青物の釣果が出てきた小川島へ、今回は、遠投カゴ釣りでヒラマサ狙いへ。。。かれこれ、5~6年前は、ここ小川島西波止は、10月~11月ともなれば、オキアミボイルの遠投カゴ釣りでヒラマサがよく釣れていた。。テクニックも何もいらない。子供からおじいちゃ…

佐賀県肥前町地磯

北北東の暴風で、なかなか、いいところへはいけない…今日は、風裏の肥前町の地磯へ。。。チヌ、クロ狙い。ちょい沖には、牡蠣筏がある。手前は激浅なんですが、20m先から、落ち込んでおり、この先を遠投して狙っていきます。しかし、釣れるのは、20センチに…

ヤマメ釣り

今日は、家族で浮羽の方へヤマメ釣りに行きました笑っもう7年ぶりですかね…前に来たときは、よく釣れてたんですが、なかなかスレすぎて、娘の一匹のみでした笑っ事前の情報どおり、最近は、あまり釣れてないという情報は、当たってました。でも、ヤマメは、…

呼子加部島~中波止

久しぶりに呼子加部島へ石鯛狙い…今回は、加部島漁港から目と鼻の先である中波止へ釣行した(^^)予約なしで、朝5時出しのニュー幸丸にお世話になった。ただ、船長より、屋形瀬のお客さんが、屋形瀬にのれなかったら、中波止に一緒になるからといわれ、いいで…

古湯~ヤマメ釣り

今回も地元、古湯へヤマメ釣りに行ってきました(^^)d八田商店で游漁券を購入…1000円いざ、入漁!でも、ここまできても、コイツがよく食ってきます…笑っカワムツまたの名をハヤ…でも、ヤマメもおるとです。大きい、真っ黒い魚がのそ~っと泳ぎよるとです…その…

佐賀県古湯~渓流釣り

台風前にちょっとだけ行ってきました。渓流釣りといっても、そんな大げさな釣りじゃないですよ笑っのべ竿に玉浮きつけて、みみずの餌釣り…川釣り…ルアーマンは、尺サイズのウグイ釣ってました。私の方は、もう少し流れがゆるやかなところで、竿だし…川釣りな…

明日から雨ですな~冷

今日の海は、白波が立ってました。風も強い…誰か、有名人がきてるのだろうか…?コンサート?だんだん、涼しくなってきました。

赤灯台波止~撃沈

今日は、風が強かった~(*_*)でも、それがよかった~天気は快晴日射しも強いが、風も強い…灯台下は、日陰ができるから、涼しい…(^^)d今日は、ガゼだけ…地元で調達…されど、当たりなし…やっぱり、秋からがいいかも。やっぱり、海はいいっすね(^^)v

呼子港白灯台(ロッジ下)~本石

8月16日大潮呼子港白灯台(呼子ロッジ下)餌はサザエ本石33.9センチ小さっ!!夕方に当たり連発

生月壱分浦沖波止~撃沈

先週の波止アラ狙いに続き、今回は、生月沖波止へアラ狙いへ。夜7時に出港!波止には、川棚からお越しのお客さんが1名、竿だしされてました。アラ狙いですね。あいさつを交わし、ちょっと離れたところへ釣り座を構える。今回は夕方まずめ、石鯛狙いと考えて…

波止アラ釣り☆龍さん直伝!必殺葉隠宙ぶら釣り!!

猛暑が続きます…皆様いかがお過ごしでしょうか。。とにかく暑い!!!汗ダラダラ~(*_*)猛暑見舞い申し上げますm(__)mさて、またしても、体力が許す限りアラ狙いでマル秘ポイントへ。。。今回は、師匠と二人で釣行!!夕まずめ~朝8時までの計画でした。夕方…

呼子沖磯夜グロ好調!

波戸岬新波止へ夜釣りでイサキ狙いに行ったが、見事に撃沈…夕方5時から上がったが、お客さんは、水路側突端にアラ狙い3名と私のみ…釣れてないわけだ…アジがポツリポツリ釣れる程度で、ときたまウリ防(イサキの稚魚)が釣れる…泣ウリボウの鼻に針を鼻がけし、5…

今年もTNC夏祭り(^^)d

今年も大盛況、TNC夏祭り!暑いですよ。私もダウンしそうです笑っ70人目の血圧測定終わりましたばい汗汗ソフトバンクの試合もこのあとあるため少しは、落ち着くとおもいますが…泣皆さん、水分補給をこまめにして、熱中症に注意しましょう!!熱男でした!

石鯛釣りにオフシーズンなし♪

ちょっと古いといっても昨年の記事ですが…我が葉隠石アラ会の会長あり私の小学からの同級生でもあります笑っ最近、満瀬は、どうなんだろう?鯨島がいいのかな…?よし、自分で確かめるしかない!

呼子港マル秘ポイント~アラ

小さいです。今日は、ほとんど当たりなし…キレイに捌いて、持ち帰り。他のお客様は、良型のアカハタ、キジハタ、イトヨリなど、釣られてました。 今日も潮が早かった…本当は、夜釣りで、ガチで狙いたかったんですが、明日仕事なんで、19時で終了。それにして…

アラ狙い…撃沈

今回も、アラ狙いでまたも、マル秘ポイントへ。。。夕方から、釣り開始!今日は、夕方まずめは、アジゴの泳がせで、日が暮れたら、冷凍サバで、狙いましたが。。。アラカブ、アカハタが釣れましたが、かなり小さかったので、リリース。よ~く考えたら、大潮…

呼子マル秘ポイント~アラ狙い

You tubeでは、今やカリスマ的な存在の釣りスギ四平さんのおすすめマル秘ポイントで、夕方からアラ狙い(^^夕方まずめにガツンときましたが、小さかった…笑っその後は、隣のお客さんが、3キロクラスをあげられました…これで、戦意喪失…もう終わったかな~2時…

凪~

今日は、断続的に雨が降るようですが、海は、ベタ凪ぎですばい~強風も出てましたが、そんなに強くないですな…

加唐島の名礁~折瀬鼻☆石鯛釣り

朝8時出しのマリンペガサスで、加唐島へ石鯛狙い今回、夜釣り客の回収が8時にあったため、ゆっくりと出港!天気は、曇りであったが、呼子沖は、どす黒い雲が出ていて、加唐島は雨が降っているようだ…波戸岬新波止には、お客さんは一人もいない。たぶん、天…

石鯛釣り~長崎県鷹島テトラ波止

鷹島沖のテトラ波止!長崎県松浦郡にある鷹島・・・見方によっては、伊万里湾でもあり、また、呼子沖ともとれる場所。そのせいか、さらに北の沖を望むと向島(佐賀県)、馬渡島(佐賀県)が見える。佐賀県肥前町から橋を渡れば、長崎県・・・でも佐賀県とも…

呼子マル秘の波止~アラ狙い!

今、アラ狙いがアツイ~!今回は、毎回バラシをくらっている呼子マル秘の波止へ、半夜釣り。狙いは、アジゴの泳がせ釣りで、アラ狙い!!ここ最近、私がはまっている呼子のマル秘波止!実は先週も、この波止で狙ってたんですが、足元に潜り込まれて、バラシ…

今日の生月壱分浦沖波止

昼過ぎまで小雨……お客は、私一人……独り占め……笑っ餌とり多し大きいのは、見えません。当たってくるのは、やっぱり、このサイズ。25~26センチぐらい足の裏サイズともいう。昨年の今の時期は、大きいのが見えてたんですが、今年は、まったく見えません……地震…