葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

波止アラ釣り☆龍さん直伝!必殺葉隠宙ぶら釣り!!

猛暑が続きます…




皆様いかがお過ごしでしょうか。。
とにかく暑い!!!
汗ダラダラ~(*_*)
猛暑見舞い申し上げますm(__)m






さて、
またしても、体力が許す限り

アラ狙いで
マル秘ポイントへ。。。








今回は、師匠と二人で釣行!!



夕まずめ~朝8時までの計画でした。


夕方16時~18時まで石鯛狙い、
18時~夜中2時までアラ狙い、
朝まずめ、石鯛狙いでした(^^)d




今の時期、夕方16時~18時でも、明るいですね。。汗ダラダラ~(*_*)

昼間のようですよ(O.O;)(oo;)




夕方まずめ、石鯛狙い!
早速2投目で1キロクラスのイシガキゲット!

よ~引きますバイ!(^^)d


嬉しい1匹、でも、暑い…ダラダラ~(*_*)







その後、スレがかりでカワハギゲットするも、後が続かず…

これで、夕方まずめの石鯛狙いは、おしまい。。。
当たりはあったんですが、食い込みませんでした…








そして、いよいよ、アラ狙い開始!



夕暮れ間近、ケミホタルを準備しようかな~と思うぐらいに、だいたい当たりがよく出るんですよね~(*_*)






まずは、師匠の2本出しの仕掛けのうち、足元狙いの竿先が、ガッツ~~んと当たり!!


しかし、師匠、何故かビールの飲みすぎのせいか、リールのクラッチをきったままの状態だったようで捨て石に潜られていました…笑っ


普段の五島の磯ではないので、
なめてかかってるんでしょうな笑っ

ラインが出過ぎてしまってたんですね。
あれは、デカかったでしょうな。。。


残念…





その後も2度の強烈な当たりがあるも
スッぽぬけと、捨て石に邪魔され、
根掛かり…

針が小さすぎたんでしょうか!?



とにかく、ここは、根掛かりが多い…





そんな中、今度は、私に当たり!





しかし、あれだけ舞い込んだのに

スッぽぬけ…笑っ

やっぱり、針が小さいのかな?



その後、もう一度当たり!



しかし、私も根掛かりに

邪魔され、バラシ…笑っ

この捨て石と何かどこにひっかかているか分からない根掛かりに
終始、苦しめられます…






そこで、針40号のデカ針に交換し、
波止の瀬涯に仕掛けを落とし、底より50cmほどぶら下げる釣り、すなわち、宙ぶら釣りへ変更する。


宙ぶら釣りとは、かつて平戸田平で、釣りの餌専門店を営まれていた、えさの丸正、龍さん直伝のワザ!


波止のアラは、実は底を泳いでいるわけでなく、海底より1mの瀬際につくようにはっているから、アンカーを波止の際ではなく、中央にうち、餌を波止の壁際にぶら下げるように釣る方法である。

かつて龍さんは、平戸のあらゆる波止で、この方法でデカアラを仕留められていた……


この必殺釣法!

これが効をなしたのか、
師匠が2キロ越えをゲット!!







その後、私にも、当たり!がありましたが、今度は、早合わせすぎて、スッぽぬけ…笑っ


なかなか、合わせのタイミング、
難しいですね…





夜中3時まで、粘ったんですが、
ちょっとした当たりはあるんですが、
結局、食い込みまでには、いたりませんでした。


しかし、五島の磯みたいに、
トウヘイ、ウツボになやまされることは、なかったので、よかった…笑っ





朝まずめは、石鯛の当たりなく、
朝7時に納竿。





イシガキ


この長さで、1キロ越えてました笑っ
体高ありますね。






アラ


これで2キロちょい。
師匠から不満の声…
小さい、小さい、納得いかない…と笑っ


師匠、磯と違って波止釣りだったので、
なめてかかっていたと思います。



それにしても、雷、落ちなくて よかった~






雷注意報あるときは、夜釣り控えた方がいいですね。




皆さん、注意しましょう。