葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2010-01-01から1年間の記事一覧

古江湾~大瀬

今年は、予想した以上に仕事が忙しかった。ほとんど休みという休みもなく、想定外な年末となった。釣り納めも五島方面といきたかったが、休みが続かず、結局、近場の日帰り釣り収めとなった。平戸市古江湾大瀬!湾出口、ハダカ瀬に向かって竿出ししたかった…

呼子沖~加唐島北ケンザキ三角

まずは、この釣果をご覧下さい! 口太クロ 33cm~37cm もう、今日は、爆釣りでした。 いつもの8時発、呼子港からの定期船かから丸に乗り込み、かから島へ。 いつものように、定番のあの場所へ。 そう、私が、勝手に、しかも独断で命名し、開拓したポイ…

エギザイル~EGIZILE

今日は、○○先生、○橋さん、プロパーさんの4人で烏賊釣り(エギング)の予定だったが、プロパーさんは、結局来られず、○○先生は患者さんの急変で、「1時間遅れて、直行しま~す」とのことで、先に、○橋さんと2人で、マル秘ポイントへ。。。夜7時に職場を出発…

軍艦島~Ⅲ

軍艦島の堤防前洞窟。この洞窟から一人が島の中へ登って入り、塀の上からロープをつるして、荷物搬入し、あと一人が、あとで、洞窟から島内に入る。そして、高い塀を歩いて、塀の上からカゴ釣りでクロ狙いっていうポイントです。しかし、いつも思うんですが…

長崎県軍艦島Ⅱ~学校下

学校下のポイント。ここは、はっきりいって、釣れるポイントではなかったです。アジの泳がせで、アジを丸呑みしてくるのは、ウツボ!これがまた、凶暴で、俺らに襲い掛かってきます。あとは、まったく当たりなし!一方、フカセ釣りには、30センチ前後のハ…

長崎県~軍艦島(端島) Ⅰ

長崎県軍艦島。正式名は端島(はしま)。明治時代に炭鉱採掘(石炭)のために、もともとあった瀬を人口的に拡大して造られた島。島内には、当時実験的に建てられた高層マンションをはじめ、病院、学校、など、いろいろな建造物が建てられていた。やがて、石…

加唐島地磯 ケンザキ

今日は、西の風が強く、波高2.5m。時期的にも、秋磯クロ釣り突入していると考え、今回は、加唐島東地磯ケンザキへ釣行した。高価な瀬渡し船は使わない。定期船かから丸の朝一便に乗り込み、いざ、加唐島へ。呼子から加唐島まで約20分。しかし、今回は、…

長崎県福島 ウバ瀬

福島の磯で、メイタ入れ食い、時折、チヌとの情報を聞き、ほんだら、行くがね~と福島へ。福島に着いたころより、小雨がぱらついていた。これぐらいやったら、ええやろ~と考えながら、秀吉丸船長と相談。「雨、午後から70ぱ~ていいよばってん、どがんす…

タケンダ(竹田)~ 磯釣り

久しぶりの更新。今年は、ホント、あっついね!今回は、午後2時から夕方の6時半までの正味4時間短時間夕まずめ釣り行ってきました。さっそく隆盛丸に乗り込み、目的地へ。。。もう、ベタ凪やね~やっぱり船はいいね~ここが、タケンダ!目の前には筏があり、…

長崎市茂木  黒瀬

午前3時に自宅を出発。高速道路に乗って終点長崎で下りれば、10分程度で長崎市茂木港へ着く。もう夜も明けて5時20分。もといっさんからの紹介された穴場的釣り場!茂木港からは瀬渡し船“浜 丸”が茂木一帯の磯渡しを行っている。 浜 丸船長さんは、やさしそう…

名礁   屋形瀬!

ちょうど、満潮過ぎて、潮が右流れに変わり、一瞬、激流が走った。その後、潮の流れが左流れに変わって、20センチ前後のクロが入れ食いになった。時折、ウミタナゴの猛攻にあいながらも、木っ端グロは入れ食い状態だった。ポイントを変えて、休めていたポ…

呼子沖名礁 屋形瀬!

呼子かべしまから北の小川島を望むとそこには、数箇所の独立礁が見渡せる。その中でも、呼子沖の名礁といわれる代表的なポイントがある。平瀬! 大潮の満潮時は、水没する。それくらい、低い独立瀬であるが、足元から10mをこえる、ドン深の水深と抜群の潮…

長崎県上五島白瀬灯台

久々の平日休み。もうそろそろ梅雨グロシーズンも近く、平日ならばなおのこと、ゆっくり瀬を選びながらつりができるかな?と思い、今日は、五島へ足を伸ばした。連れは底物師であり、底物も狙えるポイントを考えると、倉島のカベ、ヘリコプターあたりかな?…

野母崎三ツ瀬~ ひら三ツ瀬

久々の三ツ瀬釣行!いつもは、光隆丸でコブ瀬ばかりだったため、今回は、榮丸で大か小丸でものれたらなぁ~と思いながら、朝の4時50分に野母港へ到着!ギリギリでした。そう、今の出港時間は5時で。4時半に集合だったんで。。。釣り前に慌てると、あまり体に…

向島~ 赤瀬

南西のち北西の風ベタ凪!ガソリン高騰、何処へ行っても釣りきれん。久しぶりに、肥前町釣行。出発する前に、世・宝・丸の川本船長へ連絡。「昼から夜7時まで、夕まずめ中心にお願いできんですかね~」船長いわく、「よかですよ~」いつも思うが、実にやさし…

長崎県生月島~撃沈↓

平戸大橋、生月大橋無料化へ。今回は、生月島 舘浦の波止へチヌ狙いに!毎日、50オーバーのデカチヌが釣れている。もう、ノッコミだろう。波止中間に釣り座をとる。潮は、東から西へ流れている。テトラ寄りに、4人ほどのアングラーがおり、私の撒き餌がそ…

小川島

ようやく、あちらこちらでチヌの気配。もうそろそろ、シーズンインかな?と思いつつ、今日は、小川島でのんびりと釣りをすることに。最高気温19度 最低気温5度との予報だが、今日の呼子は北東の冷たい風が吹いている。14度~15度くらいかな。毎度の定…

唐津市妙見埠頭魚市場前波止

久しぶりのブログ更新っす!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目で、雨、風、しけ、なかなか釣りに行けてません。それにしても、昨日の風はすごかったですね。暴風でしたよ。今日は、朝から天気良かったですね。西の風が強かったですけど。。…

呼子マル秘ポイント~メバル

今日は、久々にメバリングと思い、釣果が固い、呼子マル秘ポイントへ。先客が3人いて、竿だしできず。定番おやじカゴ釣りチームだ。何を狙っているのかを聞くと、偉そうに、「クロ」だと。。10号の錘をつけて、4号の竿振ってクロを狙って、何が楽しいんで…

長崎市 蚊焼沖 黒島~ロクロ

玄海沖水温10.8度長崎西部沖水温14.8度(第七管区公表)。こうも、海水温が低すぎると、呼子沖は食いが悪いでしょうね。久々に気温も上がり、野母崎方面へも行ってみるかと思ったが、天候が怪しい。三つ瀬瀬渡し船 光隆丸は、朝6時半に出港するといううが、…

・・・・・・です

ここ最近の寒で、水温も急激に下がっている。魚の食いがよくない。・・・・・・・・です。ヘダイって、おいしいんだろうか?

新年初釣り~平戸島 マル秘ポイント

西北西の風2 のち 北東の風波高2m行けるかな?と思い、新年初釣りは、長崎県平戸市○○へ。ここは、地続きで行ける超穴場の地磯!ただ、何箇所か難所があるのが欠点。地元の瀬渡し船もたまに渡すことがある。水深は、足元で12m、竿一本先では、20m。…