葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

唐津市妙見埠頭魚市場前波止

久しぶりのブログ更新っす!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


季節の変わり目で、雨、風、しけ、


なかなか釣りに行けてません。



それにしても、昨日の風はすごかったですね。


暴風でしたよ。






今日は、朝から天気良かったですね。西の風が強かったですけど。。。








昼過ぎから、風がやわらいでくるという情報有り、



軽く、カレイでもねらってみるかと思い、


準備をしていると、一本の電話が。




「あの~ お疲れさまで、す~。○○○ですけど~ ちょっとお聞きしたいことがありまして~ 」



俺の職場の部下、ナガピカからです。



俺:「なに!  なに?」(ちょっと、どS風に)


ナガピカ:「あのですよ~、今度うち(職場)に赴任してこられる方って、○○さんですか~?」



俺:「あのさ~、そんなつまらんこと聞くために電話したの~?」


  「お前に、関係なかろ~が! ところでさ~、お前今日、夜勤明けか?」


ナガピカ:「あ、そうですけど。」

俺:「今から、唐津にカレイ釣りに行くから、ついてこんね。」


ナガピカ:「え!! 今からですか? 俺、夜勤明けですよ。」

俺:「そいけんなんね!! 今から、行くばい。12時半に○○で待っとかんね。迎えきちゃるけん。」

ナガピカ:「わかりました。」


ということで、今日は、強引・無理やりにナガピカを釣りに連れ出す。


ここで、ちょっとだけ、うちの職場の部下であるナガピカを紹介しよう。


自称、顔は“妻夫木”と、豪語している。

しかし、どうみたって、似てないし、100%有り得ない!!(後で写真が出るが。。。)


よく、恥じらいも無く、職場のみんなの前で言っているが、

誰一人として突っ込まない(みんなあきれて)!!


職場の職員レクレーションでバレー大会があったが、自分ひとり、バスケットのユニフォームを着て、

スラムダンク(漫画)みたいな容姿できたが、職場のみんなは誰一人としてつっこまなかった。

(それ、バスケットやろ!)など、一切、突っ込み無し!!


しかし、地元の某国立○○大学教育学部卒業で、さすがに、頭はいい!!


趣味は無し。セブンイレブンで眠眠打波とおにぎりを買っている。





彼に、仕事の話をすると、話が絶えない。あまりに長くなるのでうんざりするときがあるが。。

釣りはやったことがないと。


そんな男と妙見埠頭魚市場へ。。。











さすがに、まだ、西の風が強いです。



東側に竿だし!




ナガピカ:「あ~痛い、痛い、」


針に本虫をつけることに苦戦しているナガピカ!




本虫に指を噛まれ、噛まれ、まくる ナガピカ!


ナガピカ:「主任の膝蹴りに比べると、たいしたことないです。」


そう、このナガピカ、この間の職場の送別会2次会で、酔っ払った美人女上司の主任から、


むなぐらをつかまれ、右太ももを、鬼のように膝蹴りされて、どM本能をくすぶられていた。

ナガピカ:「ホント、あの時は、快感でした」(お前、アホか!)














それにしても、なかなか釣れません。

当たりすらないです。

餌も残ってきます。


ホクト釣具のおばちゃんは、「おととい、釣れよったよ」と言っていたが。



ナガピカ:「お、何かきましたよ!!」






何が釣れてたのか。

ヒトデでした。



寒くなったので、30分で納竿。



サビキ釣りで型のいい、コノシロが良く釣れていました。












帰りに、うどん屋さんで夕食。







結局、ナガピカは夜勤明けでも一睡もせずに


釣りに来てくれました(夜勤の時も休憩できず、一睡もしていなかったそうだ)。



ナガピカ、ありがとう。