葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2009-01-01から1年間の記事一覧

上五島~津和崎 前島2番~権現?

今年も、残すところ、あと少し。娘の体調も落ち着いてきて、嫁さんからも、「釣り納め、行ってきてよかよ~」とのうれしい言葉が聞かれた。そこで、今回は、前々から気になっていた、上五島津和崎へ釣行した。かつて、私のブログにもよく来てもらっていた、“…

呼子沖加唐島~ 東地磯 ケンザキ

西の風 風力5 のち北西の風 強し!こんなときは、北西の風裏のポイントがベスト。たまには、渡船を利用せず、自分の気ままな時間で、時間に左右されない釣りをしたいときもある。特に、その島が人気がある島ならなおのこと!!ということで、今回は、加唐島…

馬渡島 ~ 地の平瀬

12月!磯釣りシーズン突入。呼子沖、特に松島・加唐島では渡りグロが入ってきており、35~40センチクラスが一人8~10匹と好釣果が得られている。知人は、先週、加唐島南風崎~一ツ瀬で40オーバー2匹、他35センチ以上12匹の好釣果、また、博多竜釣…

小川島~ 平瀬東のシズミ

ここ最近、何かと忙しく、なかなか釣りにいけない日が続いた。10月は、県内での研究発表、11月は、国内の学会発表と国際学会発表と、たて続きに今年の山場をなんとか、のりこえられた。そんな、私を、影ながら見守っていた嫁さんが、「あと1日休みがあるとや…

黒瀬

波止の青物に人気が高まりすぎて、見落とされているポイント黒瀬!日中でも良型クロ、イサキが狙えるポイント。西には女瀬(めぜ)を眺める。南のタイトプールのある瀬の突端から遠投する。その20m沖にも沈み瀬が点在し、そのポイントで当たりが出る。全体…

小川島~ ヒラマサ

久々のブログ更新っす!娘の病気と私の病気が重なって、大変なことになってましたが、ようやく完治しました。あ~インフルエンザではなくてよかった!!今日は、久しぶりに私のテリトリーの一つ、小川島へお金がない(織田裕二)→小川へ行けそう、お金が無い…

ほてい丸

そう、愛媛の西の果て愛媛 武者泊大分佐伯~高知宿毛間(もうなくなった)フェリーが航行しているのが見える。ほてい丸ヤッカンで60オーバー

長崎 橘湾~ 小浜温泉マリーナ 夜釣り

小浜温泉。アメリカ大統領 オバマでも一躍全国的に有名になった?あの小浜温泉。かつては、テレビでおなじみのサスペンス劇場の舞台にもなっていた。今は、あまり聞かない。観光客もあまり多くないみたいだ。小浜温泉前のマリーナは、橘湾を広大に眺めること…

真夏の波止~呼子田島神社前波止

真夏の防波堤。体を焼くにはもってこいの場所だ。海水浴もいいが、釣りをしながら日焼けするといういわゆる“釣り焼け”というのが密かにブームになってきている(うそだけど)。職場の同僚の女性で、最近ものすごく釣りにはまっている人がいる。毎週、波止釣…

波止のヒラス!

毎年、10月ぐらいから、この波止では釣れ始めるヒラス。11月には、高確率でヒットしてくる。3年前は、ホント、ヒラスで沸いた。私は、2週連続ヒラスをゲットできた。76センチ 4.2キロ ヒラスボイルカゴ釣り重錘20号 ハリス5号小川島波止(定期船利…

加部島~二軒屋波止

呼子大橋を渡り加部島へ。呼子大橋下突端もいいポイントだ。遠投カゴで大型マダイがよくヒットしていたが、最近は、あまり聞かない。本島と加部島中間の水道で、水深は20m弱。ここのポイントは、藻島切れ波止渡し船“史丸”の船長である古舘さんが大昔に開…

呼子沖 松島 西波止~ 夜のパワフルファイター マダイ

ま~だ 九州北部は梅雨明けしてませんね。じめじめしちょります。釣り? 日中は、やめといたほうがいいでしょう。煮干になりそうだ。この時期は、夜釣りですね。夜は比較的涼しい。24~26度。心地よい風も吹いちょります。高速定期船 新栄を利用して、呼…

ちょっとそこまでちょい釣り~  魚固島

梅雨明け近し、っていうか、もう明けたのだろうか?もう少し、梅雨グロで遊べるかな? と、近場の魚固島へ、レッツゴー!! 魚固島は、お・ご・の・し・ま と呼ぶ。うおこじまと呼ぶだろう、普通。名前の由来は分からない。本当は、向島灯台下へ行きたかったけ…

長崎県上五島~ 倉島

久々の磯釣りです。嫁さんに「たまには、行っておいでよ」とうれしい言葉!!そういうことで、あじか磯釣りセンターを利用して、五島へ釣行。ホント、五島は久しぶりです。もう、どれくらい行ってないだろうか?自宅を夜の9時に出発。途中、予約していた餌、…

呼子~加部島の烏賊

烏賊といえば、呼子!これは、もう全国的に有名だ。呼子を代表する烏賊釣りポイントとして、加部島は、良く知られている。仕事帰りやちょい釣りで多いのが、加部島大橋下二軒屋波止だ。ここは、夜釣りに分がある。かつては夜の青虫投げ釣りで3キロの大鯛がよ…

松浦市 黒潮漁港

伊万里市を抜けて、松浦市へ。志佐川を渡り20分程度で黒潮漁港へ着く。ここは、九州電力電発裏で、温水が出ており、年中水温は高い。ルアーでメッキ、イトヒキアジ、ロウニンアジ、カッポレなど南方系のGTが密かに狙えるポイントで有名だ。写真は、下げ潮…

呼子沖~松島~加唐島

ようやく、学会発表が終りました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。質問攻めも無く、ホント、あっという間に終りました。強いていえば、座長のじいさんとまったり語り合ったぐらいです。また、11月に、でっかい学会発表がありますので、今後と…

呼子沖松島 切れ波止

呼子沖 加唐島の隣に浮かぶ松島。ホント、小さい島で、訪れる客も少ない。だから、穴場的ポイントとも言える。島に渡るには、呼子港より定期船が出ているが、これが、ホント瀬渡し船なみのスピードだ。こいつが、呼子松島定期船 新栄丸だ。ときたま、切れ波…

鷹島

呼子沖に浮かぶ鷹島。 全体的に浅いが、チヌの魚影はすこぶるこゆい。 南側の船着き場や東側、離れ磯がポイントだが、やっぱり浅い。 しかし、この時期は特大サイズパンパンのビッグママ、巨チヌがウヨウヨしている。 このポイントで水深約4m前後だが、写…

チヌ料理

釣った魚を下とりあえず、ごしらえ。まずは、チヌの即席カルパッチョ。たまねぎを使うが、このたまねぎ、そこいらのとは味が違う!職場の同僚の実家で収穫された、たまねぎで、いつも職場の方へおすそわけしていただいている。○橋さんちのたまねぎは、日本一…

小川島西波止

小川島、今、一番チヌの釣果が硬いところだ。しかも、内湾のチヌ釣りとは一味も二味も違い、価値も高い!っと、私は思う。チヌ釣りはやっぱり外海でしょう。小川島の西波止は、福岡からの常連おやじカゴ釣りチームが多い。呼子についていえることだが、呼子…

お久しぶりです~肥前飛島!

娘の卒園式が無事に終わり、また、大学の卒業式も終えて、先輩たちは旅立っていった。私はあと、3年か!長いなあ~。卒業するころは、もう39歳か。。。あ~あ。年とりたくね~。ようやく、身辺が一段落して、落ち着いた時間をみて、飛島へチヌ釣り釣行!…

佐賀県唐津市呼子~ 小川島東テトラ

西の波止の突端か、それとも東のテトラ突端か、どちらにしようかと迷いながら、呼子8時発、定期船そよかぜに乗り込む。日曜とあって、10名近い釣り客が乗っている。西波止突端は、この時期、チヌの型も数も文句はない。しかし、先客が入れば、竿は出せない…

佐賀県唐津市呼子 小友漁港

小友漁港!!そう、私の海釣りの原点がここにある。12年前、ドライブでイカを食べに呼子へ来て、何気なく立ち寄った小友漁港。防波堤には、15人ぐらいの年配の人たちが、等間隔に座り、竿を振っていた。まるで、土佐のカツオ1本釣りとまではいかないが、必ず…

長崎市野母崎~  中ノ島

長崎市から野母崎へ車で20分ほど走ると野々串港へ着く。ここからは、端島(軍艦島)、中ノ島への瀬渡し船“ゑびす丸”がある。今日は、中ノ島一番へ。中ノ島、ここは、端島の北にあり、端島をゆっくりながめながら釣りができる。ほんと、絶景である。早く、世…