葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

ちょっとそこまでちょい釣り~  魚固島

梅雨明け近し、っていうか、もう明けたのだろうか?

もう少し、梅雨グロで遊べるかな? と、

近場の魚固島へ、レッツゴー!! 魚固島は、お・ご・の・し・ま と呼ぶ。
うおこじまと呼ぶだろう、普通。
名前の由来は分からない。


本当は、向島灯台下へ行きたかったけど、西寄りの強風が吹荒れ、断念!残念!


肥前町から、お約束のごとく、隆盛丸で出港。

30分程度で、魚固島1番へ到着。しかし、強風がもろに当たり、とても釣りができる状態ではない。

東よりの、魚固島2番へ瀬上がり。





ここは、ものすごく瀬が低く、大型タンカーが通るたびに、大波が磯のてっぺんまで
洗う。肥前町シリーズの磯にしては、上級者向けのポイントだ。
しかし、上げ潮で、日中でもイサキ、中型クロ、チヌがよく食ってくるポイントだ。
荷物も最小限にして、専用キャタツを磯のてっぺんにセットする。




それにしても、南西の風が強い。時に突風も吹き荒れる。

釣りにならない。

向こうには、皮肉にも向島が見える。




そう、かつて向島は、10年ぐらい前までは、キロクラスのクロが良く釣れていた。
肥前町では、向島が1級ポイントなのだ。今は、釣り荒れしていて、なかなか難しいのだが、
狙えば、可能性はある。



今日は、他に、伊豆島、魚固島1番、にそれぞれ、お客さんがのっている。

どこも、同じような、状況だろう。

潮が上げてくるにつれて、手のひらサイズのクロが入れ食いじょうたいだった。

もう一つ大きいサイズが欲しい。。。

満潮間際には、大型タンカーの大波で、完全に、磯は大洗いされている。

専用キャタツの上から竿出しだ。


離れの人たちは、大丈夫かな?




結局、手のひらサイズを超えるクロは釣れず。。。

3時に納竿で帰港。

今日は、伊豆島が当たっていたようだ。

中型、足の裏サイズのクロ、チヌなどが釣れていた。

やっぱり、釣りきらんね~。下手くそ~

以上、葉隠太公望ですた。