葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県松浦~星鹿漁港波止

4/21(土)午後から雨が降り出し、天気が荒れるとの予報だったので、朝まずめから昼1時まで、星鹿漁港でチヌ狙いに釣行した。朝は、時折太陽が覗くが、曇り空。海水にも濁りがあり、結構、ねらい目だと思い、朝7時から竿だし!満潮9時で、大潮。水深は…

後輩の釣果~4/18小川島東波止

4/18は朝から、後輩Nがチヌつりで小川島東波止へ釣行した。のっこみチヌ釣りには、もうちかっと早い、微妙な時期であったが、朝一のフェリーで、東波止へ。。前日4/17は、西波止でカゴ釣り軍団が、10キロのヒラマサを頭に、チヌ入れ食いだったそう…

長崎県青島沖~羽島 爆釣りモード

長崎県松浦方面の沖には、数々の島が点在する。黒島、向島、飛島、鷹島、青島など・・・この中でもあまり、話を聞かないのが青島。青島は長崎県松浦沖にあり、ひときわ低い島だ。その青島の300メートル沖合いに小さい無人島がある。人は、そこを羽島とよぶ。…

呼子波止~メイタ

もうそろそろかな~と思いつつ、呼子の波止へのっこみチヌ狙いに出撃した。毎年、今の時期、必ず釣果があがる、とある波止でチヌを狙った。満潮:1:31 12:55干潮:6:55 19:54小潮ポイントには朝9時に到着!五分の上げ潮といたところだ。ベ…

寺島地磯~チヌ

長崎西海町、崎戸大島方面で、チヌが良く釣れている話を耳にする。。。崎戸方面は、まだ、竿出し経験が無く、一度は狙ってみたいポイントでもあった。そういうことで、今回もまた、後輩Nを誘って、崎戸方面へ車を走らせる。やはり、未経験の地には、それなり…

湯布院へ

ちょっとしたトラブルがあり、大分県へ行かなくてはならないはめになった。複雑な心境で大分県湯布院へ向かう。湯布院の森号大分方面は初めてではないが、湯布院は初めて。観光客が多いが、ほとんどが、中国・韓国人だ。何ていってるかわからん。。。車窓の…