葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

寺島地磯~チヌ

長崎西海町、崎戸大島方面で、チヌが良く釣れている話を耳にする。。。



崎戸方面は、まだ、竿出し経験が無く、一度は狙ってみたいポイントでもあった。









そういうことで、今回もまた、後輩Nを誘って、崎戸方面へ車を走らせる。













やはり、未経験の地には、それなりの情報が必要であり、










途中、西海橋村上釣具店へ立ち寄る。










店長に挨拶をし、おすすめのポイントを紹介してもらう。













そこから、車をさらに走らせること30分。





目的地へ到着!


車を止めて、荷物を下ろし、


約20分の道のりを徒歩で向かう。








ようやく、目的地へ到着!


















寺島の地磯!!











ちょうど満潮過ぎの時間帯で、いい潮が、沖へ向かって動いている。















タナ3ヒロで釣り開始!











正面にデッカイ沈み瀬があり、それを越えた先のシモリを丹念に狙う!















約3投目で、沖に流れたウキがスパっと消え、ラインがサッと走るも、




アワセを入れるとすっぽ抜け。。。。。










更にその数投後、今度は、竿先までの竿引きの当たり!




















正面のシズミへの突っ込みをかわし、




タモにおさめたのは、40オーバーのチヌ!















のっこんどりました。















その後は、潮がみるみるうちに下げてきて、





当たりは無くなった。。。。
















ここは、満潮時が狙い目ですな~
















哀愁ただよう、後輩N

















しかし、この後、後輩N、デカ、カワハギゲッツ!!









これは、うまかろう!!














17時納竿!



今回の釣果!

















帰りに、後輩Nに西海橋近辺のマル秘ポイントを教える。










後輩N,次回は、そこでリベンジを!!