葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2019-01-01から1年間の記事一覧

激突!激流の石鯛★長崎県平戸広瀬灯台

12月28日(土)今年も残すところ、あとわずか・・・・ていううか、あと4日でお正月、令和2年になるとですよ~早いですね~、あっというまに1年ですな~皆さんは、釣り納め行かれましたか~?大方、どこも12/27が仕事納めで、おそらく9連休なんじゃないでしょ…

長崎県平戸度島沖磯横島で撃沈

今の時期は五島、生月方面の人気がありなかなか見過ごされやすいポイントでもある。事実、今回、平戸あじか前の駐車場はお客さんの車で駐車場に止めれないほどぎっしり・・・・路上に縦列駐車してましたよ~五島便は満員御礼なんでしょうね。おそらく生月方…

渡りグロ狙い~長崎県鷹島沖波止

今年は、長崎県鷹島でよく釣らせていただきました。夏~秋にかけて石鯛、そして晩秋のクロ・・・・今回は、12月に釣行できた鷹島の沖波止でのクロ釣りです。例年にもまして秋口の青物の回遊が多かったせいもあり、今年は渡りグロが今よく釣れているようで…

秋磯~長崎県畝刈沖 仏崎 先壁

もう11月めっきり朝方の冷え込みが強くなってきた今日この頃・・・海もすっかり秋めいてきており青物の釣果が絶えない日が続いているようです。あいにく、私はあんまり青物の釣りができないので、というより釣り方が今いち分からないでの、いつも石鯛狙いの…

魚島来釣り石鯛 in 鷹島波止

台風20号の影響で、北東の強風が強く、どこも釣りにならない・・・佐世保、五島方面も次々とキャンセルが出ているとの情報もあり何とか北東の風裏?的なポイントを考え、その時に頭に浮かんだ所が、鷹島の西に位置する、阿翁港。。。磯とは違い、波止なだけ…

長崎県畝刈沖磯~仏崎にて石鯛狙い

まずは台風19号・・・・この秋の時期に発生する台風は猛烈さがケタ違いである。その台風で被災された方々さぞ、不安な一夜を過ごされたことでしょう。私には何のお手伝いもできず歯がゆい思いです。。。一日も早い、ご回復をお祈りし、一日も早く平穏な生活…

長崎県鷹島~日比一文字

先週に続き、今回は、日比一文字へ行ってきました(^-^)/朝6時鷹島日比港出港!ものの5分で日比一文字波止へ到着!への字沖波止よりさらに北の沖にあります。向こうに見えるのが、前回の “への字波止”いいポイントでした~一文字波止なので、一直線ですな~先…

鷹島日比水道沖 への字沖波止~石鯛狙い

9月28日・・・・・ようやく、釣りに行けると思ったら、またもお天気が・・・・天気予報では終日曇りのはずが、現地に着くと小雨が断続的に降り、時折ザッ~と降ることもあり、その上、いつの間にか無かったはずの雷注意報まで・・・・そう、今回は長崎県鷹島…

7月の石鯛釣果!

7月・・・・・夏、真っ盛り・・・(~Q~;)(~Q~;)真夏のイシダイ狙いで、長崎県鷹島と長崎県生月へイシダイ狙いに行っていました。いずれも波止からの釣果でした~(^0^)遅ればせながら、釣果報告を・・・・もう、先にYoutubeの動画ではupしていたんですが、一応…

佐賀県呼子加部島~沖波止で石鯛狙い

お盆も過ぎ、明け方と夜間は幾分、涼しさが出てきたような感じがします。しかし、日中は、まだまだ夏の日差しがまぶしく、灼熱です 88F ・・・(~Q~;)実は、お盆前にこの灼熱地獄の中、呼子加部島の田島神社前の沖にある沖波止へ石鯛狙いに行っていたとです笑…

長崎県端島(軍艦島)の石鯛

久々のup 7月6日~7月7日 一泊2日で、 長崎県樺島~端島(軍艦島)へ 釣りツアーへ 今回は、 久しぶりに ひでたろうと二人で釣行! 1日目は、 いつもお世話になっている寿丸で樺島へ。 馬瀬で石鯛狙い、灯台下でクロ狙い予定であったが、前線の影響かどうか…

長崎県鷹島沖テトラポッドの石鯛

長崎県松浦にある鷹島例年6月から活発に当たり始める石鯛。特に実績が高いのがこの鷹島の沖にある黒島をはじめ、貝瀬灯台、貝瀬ハナレ、阿翁崎のハナレ、烏帽子、赤瀬、地磯の中瀬とここ沖のテトラポッドは実績が高い。しかし、この鷹島沖のポイントは風、時…

長崎県黒島一ツ瀬~石鯛狙い

久々の石鯛狙い(^-^)/ 今回は、長崎県は松浦沖にある黒島の一ツ瀬へ黒島一ツ瀬。黒島の東向き位置し、東向きに突き出た鼻である。西側は浅いが南東向き、船着きの沖は最大25mを超える水深にもなる。例年、6月に4キロクラスのデカバン本石も出る、実にあなど…

令和元年~葉隠太公望が生まれ変わります

Yahooブログ閉鎖に伴い、 こちらへ引っ越してきました(^_^)v これからも、男闘呼の釣り記録を 残していきたいと思います笑っ イシガキ~ 佐賀県呼子松島フタツワダ ガゼマダイ! 佐賀県呼子加唐島ミズタレ 石鯛! 長崎県軍艦島

2019年5月☆日帰り便釣果速報~男女群島

男女群島葉隠石アラ会会長の釣果速報❗2019年5月 キングチャレンジャーひりゅう日帰り便女島 針子石鯛~本石22枚(イシガキ)アラ~78センチ 8,5キロ男女群島は、やっぱり格がちがう!毎回毎回、男女日帰りでこの釣果は凄い笑っ泊まり便なら、さらに凄い釣果に…

春磯石鯛狙い☆野母崎三ツ瀬~長手

久しぶりのブログ更新です(^_^)vこれもまた、今回は、久しぶりに長崎野母崎の三ツ瀬に行ってきました(^.^)もっと詳しく言うなら、今回は、久しぶりの欲張り釣行ツアーで1日目が樺島、2日目が三ツ瀬に行きました(^^)d結果からいいますと、1日目の樺島は撃沈……

地磯開拓

良さそうなポイント…あのハナレの沖も良さそう…竿出しは、ここでやってみました…左のシズミが沖の方へ続いて、上げ潮狙いは、このハエ根に潮が当たり、ハエ根のところで15センチの木っ端グロがアタックしてきますが、サイズは上がらず…下げ潮は、全く動きま…

2019年3月17日生月沖波止

今回もまた、海鳳を利用して生月沖波止、寒グロ狙いに行ってきました(^^)d西寄りの爆風から北北西の風に変わる予定でしたが、6時30分の出港時にはおさまり、風の影響はほとんどありませんでした(^-^)朝まず目、一投目から、タモ入れサイズの30センチクラスが…

二郎系ラーメンは腹持ちがいい🍜

今日も佐賀のガブガブラーメンがぶ肉ラーメン❗まさに、男闘呼の二郎系(^^)d佐賀にラーメン二郎、インスパイアー笑っいっつも、がぶ肉、野菜大盛をたのみますが、腹持ちよくて、昼過ぎに食べると、夕飯はいりません。これまでは、関東方面の出張の時しか食べ…

生月沖波止2019年3月2日

今日も生月、海鳳の田代船長にお世話になりました✌️中江ノ島平瀬に行く予定だったんですが、北東の風9mだったため、断念… 残念…そのため、生月沖波止へ。。。ここは、やっぱり上げ潮がいい。クチブト38センチホント久しぶり、波止で、このサイズそして、なぜ…

生月沖波止2019年2月11日

2019年2月11日今年、初の生月沖波止クロ狙い…お客さんは、私含めて5人…朝7時ののんびり出港!それぞれが思いのポイントで竿出し(^^)dでも、私のポイントはやっぱり餌とりが、すごい…上げ潮の午前中に餌とりかわし、なんとか、34センチ~25センチのクロ6枚…今…

長崎県生月沖~中江ノ島平瀬

長崎県平戸沖にある中江ノ島…中江ノ島は、このあいだ88さんが、クロを爆釣したところ。腕がいいんですよね、中江の88さん。私には、あんなにたくさん釣れません…本日1月30日…海鳳で中江ノ島の平瀬に行ってきました。左端に見える平たい島です。この平瀬、私…

1月13日呼子沖名礁 屋形瀬

1月13日は、久しぶりに呼子沖の屋形瀬へクロ狙いに行ってきましたが、手のひら~よくて足裏サイズで、見事撃沈でした笑っしかしながら、天気もよく、久しぶりに磯にたてたので、気分転換になりました(^^)d屋形瀬のハナレと、沖には小川島。上げ潮がバンバン…

長崎県鷹島~殿ノ浦灯台

2019年、新年初釣りは、長崎県松浦にある鷹島の殿ノ浦灯台でクロ狙い(^^)d今回は、久しぶりに佐賀県肥前町にある晴気港から出港する隆盛丸の岩本船長にお世話になりました✌️出港前、時間があったため、久しぶりに岩本船長と談話…かつては、鷹島沖シリーズの…

謹賀新年 2019年

明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたしますm(__)mめで鯛!2019年 元旦葉隠太公望