葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県畝刈沖磯~仏崎にて石鯛狙い


まずは
台風19号・・・・

この秋の時期に発生する台風は猛烈さがケタ違いである。
その台風で被災された方々

さぞ、不安な一夜を過ごされたことでしょう。
私には何のお手伝いもできず歯がゆい思いです。。。

一日も早い、ご回復をお祈りし、
一日も早く平穏な生活に戻られますことを
心からお祈りいたします。


さて、今回は久々の沖磯




長崎県長崎市畝刈沖にある

仏崎の磯へ石鯛狙い!


潮丸
畝刈港を5時出港。

仏崎_convert_20191015221949

途中、水道、七人ヶ瀬、丸瀬にお客さんが瀬上がり後、
最後に、私が仏崎へ瀬上がり。




本日の潮

くだり大潮2日目
満潮8:00
干潮14:00



上げ、下げ狙い。



手持ち1_convert_20191015222721

まずは、船着きの右斜め沖に軽く投げて
カウンター16で当たりをみます。









竿2本先の約10mまでシズミがあります。
このシズミの際を狙います。





手持ち2_convert_20191015223117






当たりはあります。
活性は高いようです。








時折、引ったくる当たりもありますが。。。。




小さいイシガキかエサ取りみたいです・・・










そんな中、走りましたが


小ガキ_convert_20191015223609

型が小さい小ガキ。
30センチぐらいでした。
このサイズがたわむれているんでしょうな~














その後、干潮間際の潮止まりから、
ピタ~~~っと当たりが止まりました。






そこで、右手のシズミ岩が浮き出てきて、
その先のポイントが気になったので、
ここで竿出ししてみると

釣り座_convert_20191015224127

ポイントの際で本命らしき当たりが出ます。
しかも、潮が重く、よくこのポイントの際に潮が当たってるようです。



手持ちで送り込んでやると、




グイっと走りました。







結構、浮かせるまで時間がかかりました。
本石かと思いましたが、




上がってきたのは








イシガキ2_convert_20191015224558

2キロクラスのイシガキ~








船着きより、
右手のシズミで突端の際狙いが良かったかもしれません。







仏崎

仏崎全景convert_20191015225001




絶好のロケーションです。










14時竿
潮丸のお迎え

お迎え_convert_20191015225223







仏崎~
今度来るときは、下げで潮が引いたときに
シズミの上から狙いたいと思います。

さらば_convert_20191015225445