葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎市神ノ島 スーパー堤防 沖波止

長崎市から車を走らせ、女神大橋を渡り、約15分で神ノ島長崎バス停車場から約5分ほど漁港の方へ行くとそこには、翔・竜・丸が待機している。そう、この翔竜丸が神ノ島近郊の磯渡しと、あの有名な神ノ島スーパー堤防(沖波止)への渡しを行っている。非常に、…

長崎市蚊焼 黒島 ネア瀬

長崎市から国道499を南下、女神大橋をくぐり、さらに南下し、西の海側に下れば、蚊焼漁港に着く。ここからは、沖にある黒島への瀬渡し業者が2件ある。黒島は非常に穴場的ポイント!県外の人はあまり知らないだろう。お客さんも、三重や式見からの人がほとん…

平戸オランダ商館前波止

今日は、職員旅行。ホテルで、職員みんなで昼食会後、ホテルを下りて、防波堤でのちょい釣り開始!開始早々、良型アラカブゲット!帰りの15時までは、2時間ほど時間が有り、ゆっくり、平戸の景色を眺めながら、釣りができる。たまには、ちょい釣りもいいも…

旅行

ここ最近、釣りには行けていない。しかし、ようやく、チャンスがでてきた。まず、明日は、職場の旅行であり、海の近くであるから、釣りができる。ちょうど、1~2週間前に旅行のしおりが手元に届いた。しおりによれば、朝の9時に出発。現地には11:30…

コタイ!

3年前は、高知県に住んでいた。実にいいところだった。最初は、高知市内に住んでいて、次に南国市というところに引っ越した。いずれも、車を20分程度走らせれば、すぐに海に着く。ほんと、海の近くだった。午後は、仕事をさぼり、よく、防波堤(堤防)へ行…

佐賀県鎮西町 加唐島 白灯台

呼子港から15時30分に出港する定期船かから丸に乗り込み、いざ、加唐島へ。約20分程度で、到着。船着場から、ポイントまでは、歩いて約15分程度かかる、沖に突き出た防波堤の突端である。そこに白い大きな灯台があることから“白灯台”と呼ばれている…

大分県蒲江 深島 イタズラバエ

高速を使って、約3時間、大分道降りて、さらに1時間!行き着く先は、大分県蒲江。時刻は、朝の4時!港はまだ、真っ暗であるが、休憩室には、ストーブがついており、4~5人が、寝袋で仮眠している。我々も、道具を船着場に集め、防寒着、グロブ、ライフジャ…

再開!葉隠太公望 よろぴく!

みなさん、こんばんわ!お久しぶりです。ん~ 何か、納得いきませんね~でも、まあ、いいか。また、ブログはじめていきます。また、海釣り体験記、やっていきますので、よろしくお願いいたします。47.5cm 1.85kg口太グレ長崎市端島にて以上、葉隠…