葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎市蚊焼 黒島 ネア瀬

 長崎市から国道499を南下、女神大橋をくぐり、さらに南下し、西の海側に下れば、
蚊焼漁港に着く。ここからは、沖にある黒島への瀬渡し業者が2件ある。
黒島は非常に穴場的ポイント!県外の人はあまり知らないだろう。
お客さんも、三重や式見からの人がほとんどだ。
私がお世話になっているのは、絵美丸!瀬渡し料金は2000円!船長さんもおじいさんだが、非常に
感じがいい。
一方、清丸という業者もある。ここの料金は2500円。
絵美丸をおすすめしたい。



船の桟橋で、ここから、乗船する。ちなみに写真左の船が絵美丸だ。
この船に乗って約15分程度で、黒島群礁へ着く。
ポイントは、結構あるが、代表的なポイントが、一番沖のネアの沈み、ネア、ウノセ、トンノクソ、
ロクロ、テトラポッドだ。
ネアの沈みは、波がかぶっていたため、ネアに上がる。



ここがネア!遠くには、高島と飛島磯釣り公園が見える。
目の前の瀬がネアの沈み。満潮時は上がれない。また、ネアも満潮時は上がれない。
ここが一番沖のポイントで1級ポイントといわれている(黒島の中ではね!)。

ネアの沈みとの水道を流す。
釣れるのは木っ端グロばかり。。。
時折、竿を良く曲げてくれるのは、40近いアイゴだ。



やっぱり、時期が早いのか。
ようやく、ねばって釣れたのは、30オーバーのクロ!



口太クロ 36cm
黒島のネア

14時に納竿で、帰港。
途中、テトラポッドを通ったが、
今は、このポイントが一番いいとのことだ。



真鯛、ヒラス、など大物が、よく出るとのことだ。
しかし、足場が非常に悪い。
また、ネアの沈みも渡れれば、時期もあるが、石鯛が狙える。

この日は、ロクロでキロクラスのクロが上がったとも聞いた。
黒島、やはり穴場的ポイントである。
興味がある方は、是非挑戦されたし!


以上、葉隠太公望ですた。