葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

平戸オランダ商館前波止

今日は、職員旅行。

ホテルで、職員みんなで昼食会後、
ホテルを下りて、防波堤でのちょい釣り開始!

開始早々、良型アラカブゲット!
帰りの15時までは、2時間ほど時間が有り、ゆっくり、平戸の景色を眺めながら、
釣りができる。たまには、ちょい釣りもいいもんだ。
普通、会社の旅行に釣り道具を持参する人なんていないんだろうが。。。
釣りバカ日誌の浜崎伝助ぐらいかな?)



そうこう楽しんでいるうちに、
「俺も、俺も、釣りたい」ということで、同僚、後輩たちが集まってきた。
とても楽しそうである。子供のような顔だ。




そのうち、お~釣れたぞ~~~~と満面の笑みを浮かべ、
アジをゲット!
小アジではあるが本人は、超~感動している。
まるで、水を得た魚のような目だ。





みんな、日頃は、ハ~ドな業務をこなしてきているから、
このような、自然と触れ合う遊びを忘れているんだろうな。
住んでいるところも、海とはまったくかけ離れているところだし、
第一、うちの職場には釣りができるやつがいない!
喜びもひとしおだろう。


それからは、木っ端グロ、アジ、メバルスズメダイ
五目釣りのオンパレードである。
みんな、本当に盛り上がっていた。




帰りは、バスの中でぐったり。
到着後、行き付けの飲み屋で調理してもらった。




見事なてんぷらである。
味もさすがに違う。
ここでまた、大歓声である。
なんせ、今日自分たちが釣った魚を
食べているのだから。



2品目!

ここの居酒屋の店長にも感謝しなくてはならない。
毎回、職場の飲み会でおせわになっていることに加えて、
よく、私が持ち込む魚もうまく調理してくれている。
また、今週、お世話になる予定だが。。。
ありがとう!

いい旅行でした!