葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2014-01-01から1年間の記事一覧

長崎県茂木~鯨瀬

北西の風が吹き荒れる荒天の中、風裏のポイント、茂木の磯へ、マツケン、ひでたろうと3人でクロ狙いに行ってきました(^^)v他の磯は、先客で一杯だったため、唯一空いていたポイントへ、朝、2便目の7時30分に出港!さすがに風裏で、ベタ凪です。南の突端にマ…

佐賀県呼子加部島~中波止

今回は、呼子の超高速瀬渡し船ニュー幸丸を利用して、加部島の中波止に釣行しました。私は、石鯛狙いで、連れのひでたろうは、フカセ釣り……まずは、東側突端テトラに、ピトンをうち、下げ潮を狙う……しかし、潮が早く、テトラの根掛かりが多く、戦意喪失……朝…

佐賀県呼子沖松島~マタワダ

10月に5.8キロの本石があがった松島へ久々のマリンぺです笑っ朝5時30分出港。ベタ凪ぎの海を突っ走ります。ポイントは、松島の学校裏……通称ワレ、または、マタワダといいきっておしの水深があります。足元でカウンター17、沖めで、30あります。カゼ45個注文…

葉隠ウニ通し

オリジナル葉隠ウニ通し収納式なため、持ち運びも便利で、また、柄が長いので使いやすい。収納している状態セット状態次回は、どこを攻めようか?

生月でアラ☆石鯛狙い

夜の一回だけ、アラの当たり……しかし、針が小さくてすっぽぬけ……石鯛は、当たりはあるんですが、食い込みが……北の風が弱まり、いい雰囲気だったが……男女群島では、絶大な効果を発揮するザリガニも、生月では、通用しない……小粒のガキがまだまだ多いですな。

夜釣りで狙う幻の魚~アラ

長崎県神楽島離れにて、アラ狙い…船長の話では、前日も5~6キロのアラがあがったという。今回は、葉隠石アラ会会長とともに、北東の風裏の神楽島を狙い…なめてかかってたんでしょうな…泣きなんと、一投目に本命の超強烈な当たり!!!竿崎が海中に突き刺さり…

平戸前津吉のテトラ波止

台風11号、台風12号…ようやく、過ぎ去りましたが、四国、中国地方の直撃した地域には、すごい爪あとを残していった…三重県も10年に一度の大雨だったとか…特に台風11号は、たちが悪かった。ノロノロ過ぎて、あとになって発生した12号よりも、勢力を温存してい…

呼子沖小川島~女瀬

今回は、ひでたろうと二人で、イサキ狙いで小川島の女瀬へ…夜釣り客は、我々2人と大分からお越しのお客さん一人、あと、遅れて来られたお客さん二人のあわせて、5名。我々は、当初、平瀬を考えていたが、台風の影響と大気が不安定な点を考慮して、ニュー幸丸…

鷹島阿翁イカダの夜釣り

今年は、何かと鷹島阿翁沖の釣りにはまっている…しかし、なかなか本命は釣れない…思い返せば、磯から始まり、今回はイカダ。しかも夜釣り。ここのイカダ、今の時期、夜釣りでイサキが狙えるんです。また、夜は、アジ泳がせでスズキ、ヒラメも…これらの船長の…

(◎-◎;) 野母崎三ツ瀬!

とうとう、出ましたな!!!6月6日三ツ瀬で、62センチ 4,2キロのクロ!すごい!

長崎県鷹島沖~貝瀬

前回のライオンに引き続き、今回は、ひでたろうとともに、鷹島沖の阿翁灯台周辺、通称貝瀬に渡礁した… 本当は、灯台にのりたかったが、我々の5時出港の船より、先に瀬上がりしていた先客が2名いたため、貝瀬の離れへ…足場が悪くてなかなか不安定で、フラフラ…

鷹島沖~ライオン

今回は、今年は、あんまり芳しくないといわれている、長崎県の鷹島阿翁沖のライオンに行きました笑っライオンが寝ているように見えるから、ライオンだそうだ…笑っ今回、満潮は、11時30分で、瀬に渡ったのは、8時ごろ。 ちょうど、いい潮目ができ、軍艦の方向…

とうとう出た!加唐島の波止で80センチのマダイ!!

加唐島…最近、マダイ好調の東波止へ釣行。東波止といえば、某○○のモニターをされてる有名人F さんのホームグラウンド。たまたま、今回は一緒の釣行だったんですが、なんと、私の隣で、80センチのマダイを釣り上げられました!!Fさんとは、今回、いろいろと…

七つ釜~平瀬

久しぶりの釣行です(^^)4月から、新しい職場に代わり、何かと忙しかったのですが、ようやく、一段落ついたので、今回は、佐賀県唐津…七つ釜へ…日曜日でもあり、お客様は、多いのは覚悟で、一番足場のいい平瀬へ…予想どおり、います、います。常連おやじカゴ…

これ一枚でした…(TT)笑

今日は、いいお天気。朝早起きして、小川島にでも行こうと思ってたんですが、起きたのは朝8時…(TT)もうフェリーには、間に合わない…ということで、のんびりと唐津一文字波止に釣行したんですが、なにも釣れずに撃沈!15時回収だったので、まだ時間があると思…

寒グロ~上五島古志岐三礁ヘタの瀬→馬?ラクダ瀬

今回も葉隠石アラ会会長とともに、上五島古志岐へ…寒グロシーズンも終盤。今、古志岐が釣れているとのことで、今回は、ここへ…お客様は、我々を含め、10名。平日ですから笑っ夜中1時に平戸白浜港を出港!渡船は、フィッシングしゅんぷう!船内は、とにかく綺…

島原半島~口之津沖波止 出たよフカセでデカマダイ!

北の風が強く、波高3~4m…*1しかも強風とくれば、北部九州も、さすがにどこも竿出しできないやろう…それでも、久しぶりの3連休、最後の休みぐらい、どこかで一度は、竿出ししたい。と思い、北の風裏となるとこを探すと、やっぱり、あそこしかないな♪そう、か…

男女群島~五島タックルで挑戦~笑

私と会長、もっち~の3人は、結局、サメではなく、女島のハナという瀬に、瀬上がりした。時間は昼の2時…さっそく、タックルを組む。会長は、石鯛仕掛けを組み、ナイフをもって岩にへばりついたワサをとって、それを餌に、突端から、さっそく、石鯛狙い…穂先…

男女群島出港!女島のハナ~渡辺瀬

チャレンジャーひりゅうで新長崎漁港(畝刈)を朝10時に出港!今回は、私の小学からの同級生でもあり、葉隠石あら会 の会長ともっち~との3人での釣行!今回は、我々以外にあと10名弱のお客さんもいるが、最近は、男女群島のお客さんも少ないですな…不景気の波…

新年初釣り!長崎県軍艦島映画館下

新年、あけまして、おめでとうございますd=(^o^)=b新年初釣りは、長崎県軍艦島に行ってきました。今回は、3人での釣行!夜中2時半に佐賀を出発、途中、長崎のかめや釣具に立ち寄り、予約注文していた撒き餌を入念にしこむ…そう、ここ軍艦島の釣りは、基本、…