葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

鷹島阿翁イカダの夜釣り





今年は、何かと鷹島阿翁沖の釣りにはまっている…

しかし、なかなか本命は釣れない…

思い返せば、磯から始まり、今回はイカダ。

しかも夜釣り。





ここのイカダ、今の時期、夜釣りでイサキが狙えるんです。

また、夜は、アジ泳がせでスズキ、ヒラメも…

これらの船長の話を聞き、

夜のフカセでイサキと、アジ泳がせ釣り目的で、鷹島2号イカダに釣行!


本当は、1号がよかったんですが、先客がいたということで…
しかし、この先客が……(怒り)






夜になると、こんな静かな湾内でコンプレッサーがんがんたてて、電気を照らしまくるは、そのうち、海面まで明々と照らす始末…

イカダの夜釣りってこんな釣りかたするもんかな~?

魚逃げるやろ。






まあ、それは、ともかく、
本題に戻り、
阿翁漁港を夜7時に出港!


夜7時ですが、まだ明るいです。
心地よい風…♪

キレイな夕陽…♪




ものの5分で、イカダに到着。

目の前には、黄色い離岸提がある。
ここは、立ち入り禁止らしい,??



途中には、
あちこちによさげな、沖堤防がいる。



撒き餌をまくと、アジ、サバのえさとりがウジョウジョ…


サビキ仕掛け入れるだけで、入れ食い。
アジだけ、ブクブクに活かします。

時折、サバゴが仕掛をむちゃくちゃにしていきます。



辺りが真っ暗になると、このえさとりたちは、消えました。

そして、アジを泳がせて、一つは、底に落として、ヒラメ狙い、あと一つは、竿一本の棚で、浮きつけて、スズキ狙いといきました。

相方のひでたろうは、フカセで、イサキねらい。

釣りはじめは、いつも、ドキドキしますな♪


しか~し、

釣り開始後、30分ぐらいして、
向かい側のイカダの客がコンプレッサーガンガンつけて、明かりを照らしまくるは、叫びまくるは…



しかも、この明かりを海面一面に照らしまくるは…



もう、釣りになりません。




結局、夜釣りは、不発…怒り

アジ泳がせには、結局、なんも食らいついてきませんでした↓




朝方、離岸提に向けて、フカセしていたときに、得体の知れない魚の大バラシが一回あったぐらいで、あとは、アラカブ、ハタの根魚がつれたぐらいでした。






魚おらんとかな~?








ここで教訓、

鷹島イカダの夜は、魚はいない。