葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

石鯛釣り~長崎県鷹島テトラ波止



鷹島沖のテトラ波止!




長崎県松浦郡にある鷹島・・・
見方によっては、伊万里湾でもあり、
また、呼子沖ともとれる場所。

そのせいか、さらに北の沖を望むと向島佐賀県)、馬渡島(佐賀県)が見える。
佐賀県肥前町から橋を渡れば、長崎県・・・
でも佐賀県ともとれますね~



さて、
先日からの天気予報でも

今日は、梅雨の晴れ間になるということで、
今回もお金をかけずに、近場で
石鯛狙いを企て、ポイントは、鷹島阿翁沖にある
テトラ波止を狙ってみた笑




こんなところで、今日は狙いました笑

さすがにテトラ・・・・
足場が狭い。
しかし、荷物は何とか置けます。
このク~ラ~ボックスは、私が退職したときに、
以前の職場のメンバーが買ってくれたものです。
いろいろと思い入れのあるク~ラ~ボックスです。
釣りに行くときは、片時も離しません。
それくらい、私にとっては、大切なものです(笑)

話がちょっちゅ、横道にそれましたが、
ここ、テトラ波止かなりの水深があります。

足元で15m、
テトラ1個分のちょい沖で満潮時25mあります。
鷹島石鯛釣りシリーズでは、象の鼻、赤瀬、貝瀬灯台、貝瀬ハナレにつぐ、石鯛ポイント!

しかも瀬渡し料金2000円です。

今日のエサは、ガンガゼ60個と
ガゼ殻の撒き餌のみ。

テトラの際を釣るので、瀬ヅレワイヤーをつけます。

まずは、沖、中間、手前と撒き餌を直線に打ち、
沖から魚を寄せマス。

仕掛けを投入。

早速、当たりが・・・・

ガツガツガツ。。。 ガツガツガツ。。。

ガキちゃんかな~


と思いましたが、そのような当たりとともに、抑え込む当たりも頻繁にあります。

しかし、食いこみません・・・・

仕掛けをあげると素バリになってます。


しかも、ワイヤーハリスにカクカクと噛みあともついています。

これで確信!

石鯛はおる!



その後も繰り返しますが、同じような当たりの繰り返し








このように、穂先が海中に突っ込む当たりも頻繁にあるんですが、食い込みません。

そのうち、芯のみが残ってくるようになります・・・


こうなったら、あせらずにゆ~くりと
様子を見ます。
もう、エサが無いかな~と思っても、
まだ、芯が残っていると考え、
慎重に当たりを待ちます。

かなり待ったでしょうか、

そのとき、穂先が、海中へズドン!!っと
突っ込みました!

食い込みましたね。




テトラに逃げ込まないように、
ゴリゴリゴリゴリ、男闘呼のゴリ巻き!


ガキちゃんだろうと思ってたら、







本石でした!笑





時計を見るといつの間にか、お昼過ぎてました。
ガゼもいつの間にか、残り5個・・・


明日、仕事だし、この炎天下で夕方までは
もたないと考え、昼2時に納竿しました。

ガゼ持ちませんね・・・・








こんなところにも、石鯛いるんですな~

ここのテトラは根がかりも少なく、
釣りやすかったですなぁ。
また、沖には、イカダがあります。
あのイカダは、イサキも釣れるとです。












本日の釣果!

これだけ~