葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

加唐島の名礁~折瀬鼻☆石鯛釣り



朝8時出しのマリンペガサスで、加唐島へ石鯛狙い

今回、夜釣り客の回収が8時にあったため、ゆっくりと出港!

天気は、曇りであったが、呼子沖は、どす黒い雲が出ていて、加唐島は雨が降っているようだ…


波戸岬新波止には、お客さんは一人もいない。
たぶん、天気が悪いため、お客さんがいなかったんだろう。





しかし、小川島沖は、雨は降っておらず、天気はもちこたえているようだ







加唐島に到着し、船長が西側の沖をまわられたが、西側は、強い南南西の風で、どこも波がかぶっている…泣
小崎に上磯できることを期待していたが、安全第一!

エヌヲノ沖でUタ~ンし、加唐島の東側ミズタレを過ぎて、小泊りから折瀬鼻へ。。。

加唐島の東側は、風裏になり、海は凪いでいた。
しかし、まわりこんでくる風が強い…



折瀬鼻へ瀬上がり。

北の向こうには、ミズタレ





折瀬鼻
加唐島の中でも、名礁の一つ。
北向きは、足元に、ハエ根が出ており、足元は10m前後の水深であるが、
沖は30~40mの水深がある。

ここは、船着きから正面へ40mほど遠投するポイント。











南の向こうには、南風崎鼻が見える。
南風崎にも石鯛ポイントはあるが、
あまり、パッとしない・・・・






さて、釣り準備!
まずは、沖、中間、そして、この足元に撒き餌さを打ち込む。
今回は、遠投なんで、できるだけ沖めに
撒き餌さをぶっこんでいきます。







他のお客さんの見回りに行く、マリンペガサス!
エヌヲノのワンドでUタ~ンするウルトラテクができるのは
おそらく、この船長ぐらいでしょう笑















時間がないので、そそくさと釣り開始。
撒き餌をぶっこんで、タックル準備。
針は14号と小さめ。
エサはガンガゼのみ。
第1投。
40mほど遠投する。
まだ、上げの残り潮が走っており、右側に動いている・・・
カウンター30で当たりを待つ。
早速、当たりがあるが、これは、ガキちゃんっぽい。。。


仕掛けを回収すると、素針。。。
ガキちゃんの活性は高いようだ。




うく



以降も、ガキちゃんぽい当たりは続く。

活性は高いようだ。
付けエサは、ほとんど残ってこない。















小川島の方も
雨が降ってきたようだ。
どす黒い雲が増えてきた。。。













あんまり、当たりが活発なんで、
ほとんど手持ち、南方宙釣りで狙うと
ドスンと穂先が海中へ
ド、ド、ド、ド、ドス~~~ンっと当たり!!!
食い込みました




容赦なくゴリ巻き!











やっぱり、ガキちゃんでした







今のこの時期、
結構、イシガキダイ、
おいしいんですよね~~~

外道ですけど笑








その後、船長の見回り・
そのころには、雨もおさまり、
晴れ間も出ていた。


「迎えは、12時、15時、20時ですがどうしますか❔」



15時逃すと、20時まで磯にいないといけないため、

「15時で」と伝える。。。。






その直後、

手持ちの竿がひったくられる当たり!!!






急いで、体勢を整えて、


踏ん張ります・・・・






これは、ひょっとして本石か!?





なかなか馬力があります








かな?







と思いましたが、良型のイシガキでした爆!














以降は、当たりは遠のき、

14時50分、回収予定10分前に
マリンペガサスのお迎え・・・・汗
急いで、片づけて納竿~




本日の釣果!




体高がすごかった~





これから秋口まで松島、加唐島の石鯛
活発になりそうですな。