葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

ブログ引っ越しのお知らせ

またまた、 ブログを引っ越すことになりました。https://ameblo.jp/hagakurei/theme19-10114032844.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=22f87d39b22243768bcd19029b804364今後とも よろしくお願いいたしますm(__)m

長崎県平戸生月スーパー沖波止 夕まずめのクロ

12月26日 久しぶりに、仕事が落ち着いたので 釣りに行こうと思い、 やっぱり、狙うは、生月スーパー沖波止! 先日に、生月瀬渡し船海鳳の船長に連絡すると、 先々週、いつもの常連さんが、47.5センチ上げてたね~ 先々週は、型が良かったと情報があり、 そ…

11月30日生月沖波止クロ絶好調!

寒グロシーズン到来! 生月の沖波止、 クロが食い始めました型は、30~35前後 今年は、珍しくアジもいます。 スズメダイとアジをマル秘釣法でかわし、 やっぱり釣れてくれました 最初からマル秘釣法でやってたら、 もっと釣れたかもしれません~✴️ 最大は、…

長崎県平戸生月沖波止~石鯛狙い

2020年11月 秋 今回は、久しぶりに あのうわさのスーパー沖波止へ釣行 朝6:30分 瀬渡し船 海 凰で、沖波止へ 帰りの写真です。 帰りは、晴れ間も見えて、いいお天気になってました(:-) 波止に着くと スコールみたいな雨が降り あたりは、霧で覆われ、景色す…

長崎県樺島 一ツ瀬

今回は、長崎県は野母半島南端の樺島 一ツ瀬へ釣行! 瀬渡し船 寿丸 結果からいうと、 ボーズでした~ いや~ 朝まずめ、 下げの潮とまり直前の デカバンの突っ込みがあったんですが、 見事な針ハ・ズ・レ ゲ・キ・チ・ン この一発だけでしたね~ 当たりは~…

佐賀県唐津市屈指の荒磯 七つ釜で石鯛狙い!

10月です。 もう秋ですな~ 今回も、瀬渡し船を使わずの地磯釣行です♪♪ 佐賀県唐津市では、 屈指の荒磯といわれている 七つ釜ヤマミの下地磯に釣行しました 岩場まで下ること、約30分。。。 ようやく、ポイントへ着きました(;゚ロ゚)汗 山のようで、一見すると…

佐賀県屈指の荒磯 波戸岬地磯の石鯛

9月も中旬過ぎ、 ようやく秋の気配を感じやすい時期になりました。 とにかく、心地よい風が吹いて 涼しい~ そこで、 一足早く、お金のかからない 秋磯狙い、地磯釣行を計画した。 場所は、佐賀県波止岬地磯! 本来なら、一発が狙える波止岬ゴトウ瀬を狙いた…

長崎県式見沖 神楽島穴の前 石鯛狙い

9月 秋です。 長崎市西南部沖磯 この界隈は、私が一番大好きなポイントです。 なんといっても、北、北東の風に強いところがいいですね。 今回も、九州北部は北東の強風が吹き荒れる中、 風裏になる長崎市西南部。 そこで、今回は、 長崎市式見沖にある神楽島…

佐賀県呼子田島神社前沖波止 石鯛狙い

これまた、 8月の釣行記事になります。 最近好調の呼子沖 小川島沖では 青物の釣果が多く、 また、波止でも良型のクロをはじめ イサキがよく釣れているようです。 そこで、今回は、 呼子加部島にある 田島神社前の沖波止へ 石鯛狙いで釣行。 朝4時 加部島さ…

長崎県畝刈沖磯能瀬 石鯛狙い

夏、 真っ盛り! 8月の釣行記事になりますが、 能瀬へ石鯛狙いの釣行です 5時に 釣潮丸で出港! 当初は、 神楽島の西のカドか、七人が瀬を考えていたが、 この灼熱の炎天下、 能瀬を希望していたお客さんがキャンセルされ、 急遽、船長のはからいで、 能瀬に…

長崎県鷹島日比一文字波止のカゴ釣り

初夏 7月の釣行記事になりますが、 長崎県鷹島の日比水道にある 日比一文字波止にイサキ狙いのカゴ釣りです。 渡船は いつもお世話になっている さちかぜ(渡辺船長)。 朝5時、 鷹島日比港を出港! 気持ちいい朝です ここが船付き場所。 波止の高さが10m以…

梅雨グロ狙い~長崎県生月沖波止

久々の投稿になります。 4月の投稿を境に しばらく、ご無沙汰しておりました。 時期的には、 7月の釣行記事になります。 もう、皆さんご存じの スーパー波止こと、生月沖波止での梅雨グロ狙いです。 やっぱり広いですね~ 同釣のMさんのはからいもあり、 田…

なぜ、ソーシャルディスタンスが必要なのか分かりますか?釣り人よ

緊急事態宣が出て、さらに特定緊急指定地域も指定され、 いよいよ、新型コロナの感染爆発のリスク可能性が高まってきている。 ここで、言わせてもらおう、 国の外出自粛宣言が出ているのであるから、 せめて、国の指示に従い、がんばっていきませんか? 実は…

長崎県~二神島釣行

3月13日(金) 朝3時出港の 飛鳥を利用し 二神島へ釣行 二神島は、長崎県平戸沖の的山大島に属する沖の孤島 大島村に属し 大二神島・小二神島・カラト岩からなる独立礁 かつては、豊臣秀𠮷が朝鮮出兵の際に 出兵祈願祭を行っていたという説もある このよ…

佐世保沖磯~大平瀬のチヌ

3月1日(日)中潮 天気くもり 場所:佐世保沖 大平瀬灯台 干潮 5:45 17:30 満潮 11:30 23:00 本当なら、今日は寒グロ狙いでの釣行であった。 というのも、前回も、某マル秘ポイントにてクロ狙いで釣行し 夕まずめに良型クロが釣れたこともあり、 今回…

ドローンHubsan X4

ついに、買っちゃいました笑っ ドローン Hubsan X4 107 最近、良く釣り場の上空からの動画を 見かけることが多く、 自分も、釣りに行ったときに、 釣り場の上空からの動画を 撮りたい…と考えました笑っ はぶさんX4 107 12000円の定価ですが 今8000円で手に入…

佐世保沖磯で寒グロ狙い

ここんとこ、時化、シケ、シケで なかなか出港できなく、 ストレスも溜まりまくり… そんな中、ようやく天候が落ち着き しかも、三連休ときたら、 やっぱり行きたくなるのが、釣り師の嵯峨… しかし、釣り師なら 誰もが同じことを考えるでしょう。 真っ先に釣…

長崎県式見~神楽島沖の平瀬

FC2ブログの写真投稿が かなり面倒くさい、手間がかかる、使えない・・・・ そういう理由から、このはてなブログへ引っ越すことにしました~ こちらなら、写真投稿が楽です。 FC2ブログは、写真の画像サイズが2MBと決まっており、 写真をupするたびに、画像…

激突!激流の石鯛★長崎県平戸広瀬灯台

12月28日(土)今年も残すところ、あとわずか・・・・ていううか、あと4日でお正月、令和2年になるとですよ~早いですね~、あっというまに1年ですな~皆さんは、釣り納め行かれましたか~?大方、どこも12/27が仕事納めで、おそらく9連休なんじゃないでしょ…

長崎県平戸度島沖磯横島で撃沈

今の時期は五島、生月方面の人気がありなかなか見過ごされやすいポイントでもある。事実、今回、平戸あじか前の駐車場はお客さんの車で駐車場に止めれないほどぎっしり・・・・路上に縦列駐車してましたよ~五島便は満員御礼なんでしょうね。おそらく生月方…

渡りグロ狙い~長崎県鷹島沖波止

今年は、長崎県鷹島でよく釣らせていただきました。夏~秋にかけて石鯛、そして晩秋のクロ・・・・今回は、12月に釣行できた鷹島の沖波止でのクロ釣りです。例年にもまして秋口の青物の回遊が多かったせいもあり、今年は渡りグロが今よく釣れているようで…

秋磯~長崎県畝刈沖 仏崎 先壁

もう11月めっきり朝方の冷え込みが強くなってきた今日この頃・・・海もすっかり秋めいてきており青物の釣果が絶えない日が続いているようです。あいにく、私はあんまり青物の釣りができないので、というより釣り方が今いち分からないでの、いつも石鯛狙いの…

魚島来釣り石鯛 in 鷹島波止

台風20号の影響で、北東の強風が強く、どこも釣りにならない・・・佐世保、五島方面も次々とキャンセルが出ているとの情報もあり何とか北東の風裏?的なポイントを考え、その時に頭に浮かんだ所が、鷹島の西に位置する、阿翁港。。。磯とは違い、波止なだけ…

長崎県畝刈沖磯~仏崎にて石鯛狙い

まずは台風19号・・・・この秋の時期に発生する台風は猛烈さがケタ違いである。その台風で被災された方々さぞ、不安な一夜を過ごされたことでしょう。私には何のお手伝いもできず歯がゆい思いです。。。一日も早い、ご回復をお祈りし、一日も早く平穏な生活…

長崎県鷹島~日比一文字

先週に続き、今回は、日比一文字へ行ってきました(^-^)/朝6時鷹島日比港出港!ものの5分で日比一文字波止へ到着!への字沖波止よりさらに北の沖にあります。向こうに見えるのが、前回の “への字波止”いいポイントでした~一文字波止なので、一直線ですな~先…

鷹島日比水道沖 への字沖波止~石鯛狙い

9月28日・・・・・ようやく、釣りに行けると思ったら、またもお天気が・・・・天気予報では終日曇りのはずが、現地に着くと小雨が断続的に降り、時折ザッ~と降ることもあり、その上、いつの間にか無かったはずの雷注意報まで・・・・そう、今回は長崎県鷹島…

7月の石鯛釣果!

7月・・・・・夏、真っ盛り・・・(~Q~;)(~Q~;)真夏のイシダイ狙いで、長崎県鷹島と長崎県生月へイシダイ狙いに行っていました。いずれも波止からの釣果でした~(^0^)遅ればせながら、釣果報告を・・・・もう、先にYoutubeの動画ではupしていたんですが、一応…

佐賀県呼子加部島~沖波止で石鯛狙い

お盆も過ぎ、明け方と夜間は幾分、涼しさが出てきたような感じがします。しかし、日中は、まだまだ夏の日差しがまぶしく、灼熱です 88F ・・・(~Q~;)実は、お盆前にこの灼熱地獄の中、呼子加部島の田島神社前の沖にある沖波止へ石鯛狙いに行っていたとです笑…

長崎県端島(軍艦島)の石鯛

久々のup 7月6日~7月7日 一泊2日で、 長崎県樺島~端島(軍艦島)へ 釣りツアーへ 今回は、 久しぶりに ひでたろうと二人で釣行! 1日目は、 いつもお世話になっている寿丸で樺島へ。 馬瀬で石鯛狙い、灯台下でクロ狙い予定であったが、前線の影響かどうか…

長崎県鷹島沖テトラポッドの石鯛

長崎県松浦にある鷹島例年6月から活発に当たり始める石鯛。特に実績が高いのがこの鷹島の沖にある黒島をはじめ、貝瀬灯台、貝瀬ハナレ、阿翁崎のハナレ、烏帽子、赤瀬、地磯の中瀬とここ沖のテトラポッドは実績が高い。しかし、この鷹島沖のポイントは風、時…