葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐賀県屈指の荒磯 波戸岬地磯の石鯛

9月も中旬過ぎ、

 

ようやく秋の気配を感じやすい時期になりました。

 

 

とにかく、心地よい風が吹いて

 

 

涼しい~

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

一足早く、お金のかからない

秋磯狙い、地磯釣行を計画した。

 

 

 

 

 

 

場所は、佐賀県波止岬地磯!

本来なら、一発が狙える波止岬ゴトウ瀬を狙いたかったが、

大潮であり、安全面を考え、下の瀬を選んだ。

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200922173653j:plain

波止岬下の瀬

沖には馬渡島が見える。

 

 

f:id:zdhagakure:20200922173742j:plain

結構、ルアーマンが多かったです。

 

 

20人近いルアーマンが我よ我よとそれなりのタックルで狙っていたようですが、

誰一人として釣れてる人はいませんでした。

根掛かりの人が多かった印象ですね~

青物はまったく釣れてませんでした。

やっぱり沖磯まで行かないと無理でしょう。あとは、小川島近辺がいいでしょうね、

青物は。。。

 

 

f:id:zdhagakure:20200922174129j:plain

本当は、あの先の突端が一番いいんですが、

先客がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

唯一空いていたこの場所に釣り座を構えました。

f:id:zdhagakure:20200922174251j:plain

上げ潮がガンガンは走っています。

馬渡島を見て、左の串崎方面へガンガン動いていますが、

下り大潮の最終日でもあり

そこまで潮位の高低は感じません。

 

 

 

 

足元で4~5m、

10m先で7~8m、

約40m沖でだいたい水深が10~12mぐらいではないでしょうか。

 

 

 

ここは、浅いので、40mのド遠投で狙います。

 

 

開始早々、走りそうになり

焦って、早合わせしてしまいましたorz

 

f:id:zdhagakure:20200922174621j:plain

これはスカタンくらいました(´д`)

 

 

 

 

 

 

 

そして、潮が変わり

当て潮になり

カウンター24.9にタナを変えて

送り込ませると

f:id:zdhagakure:20200922174750j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200922174924j:plain

ようやく走ってくれました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200922175001j:plain

シズミがゴツゴツしてますので、

根掛かりに注意しながら

丁寧に上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200922175105j:plain

イシガキダイでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、

 

サイズupした1枚を追加し、

 

 

 

 

納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

夕方から北東の風が強まるとのことだったんで、

 

 

15時に帰路につきました。

 

 

 

 

f:id:zdhagakure:20200922175258j:plain

まだまだ、これからが

秋磯の本格シーズンに入りそうです。

 

 

 

 

今回の釣行動画


令和2年9月20日 佐賀県屈指の荒磯波戸岬地磯で石鯛狙い!

 

 

 

 

 

 

ここは、ゴロタを結構歩くので、

足元がおぼつかない人は、よく足をひねって

捻挫して帰れなくなる人がいるようです。

時々、救急車が来ていることもあります。

 

また、海面からの高さが低いため、突然バカ波が来て

海に足を引っ張られる人もいるため、

くれぐれもライフジャケットの着用と無理をしない釣行を

守りましょう。