葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2017年、今年一年の男闘呼釣りを振り返る…

いや~
今年も、残すところ
あと、3日となりました。

皆様は、釣り納めも終わられ
納得のいく釣果が得られたかたも
多かったのではないでしょうか!?



私は、
12月24日に、まさかのインフルエンザA型に感染し、大変な目にあいました…
おそらく、天神での忘年会で
もらったんだと思います…
福岡は、今インフルエンザが猛威をふるっています。特に地下鉄を利用されるかたは、くれぐれも感染対策をこまめにとられることをオススメします。









さて、
今年も、いろいろなフィールドに
チャレンジしてきたわけなんですが、
なんか、今年は、いまいち。。。って感じでした。

型も数も伸びず…泣

天候もあったでしょうが
今年は、なんかすぐ冬がきたような
感じでしたね。









まず、新年初っぱな
2017年の一発目は
ココでした



大分県米納水
若戎丸でクロ狙い…1月9日



ポイントは
ワニの口?というところでしたが、
同礁者の人とともに仲良く撃沈笑っ




ロケーションは良かったんですがね。
米納水の厳しさを教えられました…








次に
釣行したのが
1月28日、宇久島えびす丸で







上五島宇久島
古志岐、ヘタの瀬!




MaX 47センチのクチブトの
そこそこの釣果笑っ







そして、
2月…




そう、ある意味で、タヌキとの闘いでもありました…

宝生丸で





壱岐、妻が島へ
石鯛狙い…




でしたが、
見事に撃沈…笑っ



男闘呼釣り石鯛狙いは
ここで、一休みに入ります。







その後は、
3月は生月沖波止へ、デカグロ狙いに通いましたが、バラシもたびたびあり、
とれませんでした…







そして、
4月!
春一発狙いで
あじか磯釣りセンター
ブラックヘリオス





上五島ママコへ。
一発目の本石!



51.5センチ 2.8キロ









そして、6月、初夏
男闘呼の石鯛狙い!

照三丸で
野母崎三ツ瀬、キリの船着きへ







南方宙吊りで
本石ゲッツ!



53センチ 2.6キロ








今年の夏も
この勢いで
期待しました。
7月!

呼子波戸岬新波止での
夜釣りでイサキ狙い…


確かに釣れはしたものの、
こちらも型と数は↓…泣












そして、

8月!

呼子沖松島マタワダへ
マリンペガサスを利用し
石鯛狙い





イシガキダイ
1キロ











9月は
長崎市畝刈港より釣潮丸
畝刈港(新長崎漁港)沖波止へ
石鯛狙い。


これもまた
イシガキダイ…
しかし、このイシガキダイは
よ~越えとりました笑っ









そして、
10月!


呼子ニュー幸丸を利用して
石鯛狙い!


呼子沖でも
あの名礁屋形瀬!




ここでは、
クチジロ笑っ










そして

11月…




秋といえば、
やっぱり今年も
生月沖波止!






しかし、やっぱり、
型がいまいちでした。










ということで
今年も北部九州を中心に
活動してきました。


釣果としては、
今一という感じでしたが、
いろいろなフィールドにチャレンジして
いろんなロケーションを感じることで
磯釣りの醍醐味を楽しめた1年にはなったのではないかと思いました。


今年も1年間
この葉隠太公望ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
次年度もよろしくお願いいたします。


12月末日
葉隠太公望