葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

急潮7ノット!激突、平戸瀬戸~広瀬灯台☆男闘呼釣り石鯛

久しぶりの男闘呼釣りっす(^-^)/

男は黙って、石鯛を釣れ!!


そんな意気込みで、

今回は
石鯛狙いで、長崎県平戸の瀬戸にある
広瀬灯台へ。。。






船は、
シーラインSASAKI!



朗らかで
優しい船長さんです(*^^*)






今回もの~んびり
朝7時出港予定でしたが、
途中、松浦電発の出勤ラッシュに引っかかり、遅刻しそうになりましたが…

船長から、心配されて電話連絡があり、

先に出てますから、着いたら事務所で待っててください、あわてなくていいですよ~っと朝から快い声かけがあり、
安全に着きました(^_^)v









さて、
あじか磯釣りセンターでガンガぜ50個、
ガゼチップ一斗缶を1缶購入し、
シーライン佐々木で出港!





急潮7ノットの瀬戸を進んでいきます。


本日、小潮
8時30分下げどまり、
15時上げどまり…

従って、上げ潮狙いとなります(^^)d


船内で
船長にアドバイスを受けながら、
広瀬灯台が近づいてきます…





広瀬灯台

平戸瀬戸にあり、
急潮7ノットの激流が走る…







今回は
灯台の波止側に瀬上がり!






波止に着くと、
早速、いらっしゃいます、
広瀬灯台常連カゴ釣りティーム!?笑っ



ここは、カゴ釣りティームの
聖地エルサレムなのです。

写真は上げ潮の時のカゴ釣りティームの配置!



観音釣り…



ちなみに、私が波止に上がったときは、
まだ下げ潮が残ってたんで、
灯台付近に10名近くいました…



観音釣り…






このカゴ釣りティームに混ざって
釣り座を構えます…




まさに戦争です笑っ





大戦にならないように、
下げ潮が走っていた間は、
一切、仕掛けは投入しませんでした。

トラブルのもとです。
これが広瀬ルール笑っ







足の裏サイズのクロがポツリポツリ上がっています。
また、47センチのクチブト、45センチのイサキ、2キロの鯛もあがってたみたいです…





さて、


下げ潮がとまり、
上げ潮が走り初めて、
撒き餌を巻きます。






そして、みるみるうちに、
怒涛の上げ潮が走り始めます!



灯台かすめて、右に走る潮からの
ワイ潮を狙います。


怒涛の上げ潮!






11月に63.5センチの本石があがってたみたいです。

例年、今の時期も石鯛は狙えるはずなんですが、今年は寒が早く入り、海水温が低下し、石鯛釣りは終盤をむかえているようです。




しかし、
ここ広瀬灯台の海水は、まだまだ冷たくはないようです…

上げ潮が走り、若干
海水温が上がったのかもしれません…




そのせいか、
当たりも散発、
ワイヤーにもキンクが入ってました。





やっぱりいるんでしょうな♪







そんな中、


前当たりからの





三段引きからの、







穂先の突っ込みがあり、






ド、ド、ド、ドンっと走りました!!











しかし、








上がってきたのは、


寒鯛。。。




いつもなら、
リリースしますが、


たまには、食べて見ようと思い、
持ち帰ります笑っ






その後も

ガゼはとられ、

走りそうで走らない当たりが続きます…










が、







ようやく走った!!








と思ったら









イシガキでした笑っ







正午を過ぎたころから、
当たりが無くなり…









結局、
その後は、

何も釣れなくなりました…






海水温が若干冷たくなった
感じがあったような…






17時までねばりましたが、
そのまま、The End…


お迎えがあり、
帰ります



それにしても、
今日も寒かった…冷





よくもまあ、皆さん、
5時出港の船とか乗れますよね…

私は無理です、寒くて、寒くて…





大分の米納水、鶴見は
3時出港で、場所とり、
明るくなるまで、磯の上で我慢してるようですが…




私には無理です…笑っ




話それましたが、

今回はこれだけ~









でも、楽しかった~(^^)




佐々木船長、
ありがとうございましたm(__)m