葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、お疲れ様でした(^-^)

今年の締めは、たざんで!私の研究にご協力してくださった施設、病院職員の方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、来年に続き、研究予算も獲得でき、新しい発見につなげることができましたm(__)mそして、お疲れ様でしたm(__)mまた、今年は…

上五島倉島 その2~男闘呼釣り石鯛

夜が明けブラックヘリオスの見回り。船長に、このままここで続けることを伝える。さて、待望の朝まずめ!昨日のごっつい当たりを残していった正体を確かめるべく、石鯛釣り再開!ガゼ残り40…昨日と同様に下げ潮、磯際のカベを狙っていきます。カウンター11~…

12月26日~上五島倉島三角 その1

12月26日、昼12時出しの、あじか磯釣りセンターのブラックサムソンで、上五島へ出撃した(^^)d天気は、曇り…西南西の風3m…だったが、小雨がぱらつき、天気が気になるところ…それなのに、あじかに着くと、すごい数のお客さんではないですか!?今回出港の船は、…

久しぶりのミズイカ~鷹島日比

久しぶりミズイカ釣れましたが…やっぱり、当たりがようわからん…昔は、よ~釣りきれたけど、最近は、ほんとに難しい…特に昼釣りは。当たりをとらえきれん…コウイカは、ずんっときてわかるけど、ミズイカは、やっぱり難しいですな。鷹島日比港早く工事が終わ…

鷹島沖黒島~象の鼻 本石鯛(^^)d

伊万里湾~松浦沖…この海には、数々の島が浮かんでいます。福島、鷹島、黒島、青島、向島…など中でも、鷹島は、この島々では、一際おおきい。今となっては、肥前鷹島大橋の開通で、陸路でも行ける。そして、私が最近、気になっているのが、この鷹島の西側沖…

佐賀県呼子松島~石鯛釣り

久しぶりの磯釣り(^^)v朝5時30分出港のマリンペガサスに乗り込み、松島の音の鼻へ…2便目の出港であったが、お客様は、20名 を越えていた…汗マリンペガサス、1年振りだが、エンジンのエギゾースト音が、以前と比べて、かなり羽振りのいい、音感になっている……

小川島~ヒラス狙い

今日は、ひでたろうが小川島にヒラス狙いで挑戦してみたようだが、撃沈だったようだ。やっぱり、まだカマスが入ってきてないとのことで、きびしかったようだ(T_T)あと、やっぱり潮だろう… 潮の流れがよくなかったようだ…はるか沖では、ナブラがたびたびあっ…

11月3日 生月波止~石鯛

今日は、久しぶりに石鯛狙いで生月の方へ…秋磯シーズン開幕ともあり、磯の方に行きたい気持ちもあるが、なんせ、来月からの出費のことを考えると、あまり贅沢はできない。。。そんなこんなで、今日も田代船長の海鳳に乗っていつものスーパー沖波止へ(^^)d手…

佐賀県呼子~松島波止

いいお天気今日は、久しぶり佐賀県唐津市呼子、松島へ釣行!朝10時出港の新栄に乗り込み、出港呼子松島の定期船、新栄!瀬渡し船じゃありません。あくまでも、定期船です笑っ呼子を出港してものの10分程度で松島へ到着。今日は、福岡から来られたお客さんと…

鷹島殿ノ浦~日比港エギング

久しぶりの釣行…10月も中旬になると、さすがに朝晩の冷え込みが強くなってきます。連休は、どこも多いだろうな~とおもいつつ、今日は、のんびり鷹島方面へ足を運んだ(^^)v今回は烏賊を釣りに行きました。天気予報では、風はさほど強くないようなこといって…

スズキの刺身にはこれがあう♪

スズキの刺身は、やっぱり1~2日おいた方が美味しい~( ´∀`)また、この栗焼酎がよくあいますばい(^^)職場の同僚が、かつて高知県高岡の方の診療所で看護師をしていて、夏休みに久しぶりに遊びにいったときのお土産にもらいました( ´∀`)私もかつて、高知県…

長崎県樺島 波止釣り

かねてより、あるブログ友達の記事を見ていると、たびたび出てくる樺島が気になっていたので、連休でもあるということで、今回は樺島にのんびり一人で出撃した(^^)d瀬渡しも使わないので、ゆ~っくり、自宅を午後1時半に出発!今回は、樺島の波止で、夜釣り…

9月5日 長崎県生月島

久しぶりに石鯛狙いで生月島へ…磯にするか、波止にするか迷いましたが、先週は、栃木県に学会出張で、出費がかさみ、今回は安上がりの波止釣りへ…いつもの海鳳にお世話ににり、朝の5時に壱分浦港を出港。お客さんは、磯に3人、波止に上物狙い客5人、底物狙い…

佐賀県唐津呼子~波戸岬新波止のイサキはデカイ!

8月7日の17時~8月8日の本日朝8時まで、波戸岬新波止に夜釣りに行って来ました(^^)v今回は、ひでたろうと二人で釣行!17時に呼子加部島さよひめ広場から、ニュー幸丸にて出港!それにしても、夕方5時というのに、うだるような暑さです(;´д`)そのせいか、近…

長崎県平戸中江ノ島~石鯛

久しぶりの生月海鳳にお世話になり、中江ノ島へ石鯛狙いに行きました(^^)v当初は、船長さんには、沖波止の灯台側をと伝えていたが、なんか、生月に近づくにつれて、中江ノ島の磯へ行きたくなったので、磯の方へ…(^^)d朝の5時30分に出港!久しぶりの磯釣りな…

波止岬新波止夜釣り~撃沈…

夕方からここ新波止で竿だし…前のお客さんが、おそらく、フカセ釣りをやっていたであろう、この場所に釣り座を構える…そう、アラ狙いでしたが、今日も見事に撃沈…ですた…今日は、4キロ釣ってた人が一人…でも、平瀬では、鯛、デカイサキ、デカオナガがあがっ…

釣りの仕掛けのおはなし…

最近、同じマンションに住まれてる方が、私のブログをよく見ていただいてるそうだ(^^)というのも、うちの嫁さんと、いろいろ仲良くさせてもらってる方みたいで、娘も同じ小学校同士でいろいろ仲良くしてもらってる方だそうだ。その方は、ご夫婦そろって最近…

加唐島東波止~あまりの激流にて撃沈↓

久しぶりの加唐島…東波止で、久しぶりにやってみた(^^)v定期船8時発に乗り込み、カートを引いて、危ないテトラを渡って東波止の角へ北北東の風がそこそこ強いが、あまり支障はない。中途半端な幅のスリットを飛び越え、コーナー角の釣り座へ…ここの角は、石…

新長崎漁港沖波止~釣潮丸

久しぶりの晴天!しかし、北よりの風が強く、呼子、平戸方面は、暴風・波高が予測されていたため、今回は、長崎畝刈の新長崎漁港の沖波止へ釣行した。というのも、膝の痛みが治まらず、釣に行くのも抵抗があった。中腰の姿勢ができないのだった汗…そこで、と…

佐賀県呼子沖~加唐島波止

加唐島波止からの真鯛、イサキ狙いイサキは、不発であったが、綺麗な真鯛!昼釣りでも、この型が食ってくるんですな~(^人^)加唐島の真鯛は、やっぱり綺麗だ!イサキは、不発でしたが、立派な真鯛!ひでたろうの昼釣りの釣果でした。

崎戸大島~芋島

今回は、崎戸大島の芋島へマツケン、ひでたろうと3人で釣行!朝8時に、玲良丸にて出港!ものの10分で、芋島に到着。時期的には、夜釣りに分があるところ…実は先週より、事前に船長と打ち合わせて、土曜日の昼から夜釣りで、日曜日の夕方までガッツリ釣る予定…

今日の大村湾

無風ベタ凪…朝の11時にバラシ一回…足元のスリットに走られてハリスの真ん中から、ぷっつり切られました…なんだったんだろう…(^_^;)あとは、キス、アイナメのこども、サヨリ…海は、やっぱりいいですな♪♪

生月舘浦ノ波止

昼前ぐらいからは、雨があがるとのことで、今日は、のんびりと生月舘浦波止へ…舘浦波止のあるポイント。ここは、知る人は知っている穴場で、良型のクロが、よく浮いてくるポイント…撒き餌もつけ餌もパン粉が、このポイントの釣り方、セオリーであるが、今日…

石鯛釣り

長崎、田平の波止に石鯛釣りに行きました笑っ通称、あじかの波止…あじかの前にある波止のため、あじかの波止と言われていますが、ここ、実は、毎年5月辺りから石鯛が釣れてます。2~3キロクラスの石鯛が、先週も釣れてたそうで、その他、カンダイ、マダイの…

下げ潮で沈みを狙え!呼子沖~名礁屋形瀬

ゴールデンウィーク真っ只中…しかも、いいお天気こんなときは、やっぱり釣りですな(*^^*)今回、呼子加部島佐用姫広場から出港するニュー幸丸を利用して、屋形瀬本島へ夜釣り釣行した(^^)vニュー幸丸!呼子沖を代表する名礁平瀬、屋形瀬をはじめ、小川島、加部…

膝が最近痛いと思ったら、デブになってました…

あ~いかん、マジでいかん…膝が痛い…と思ったら、いつのまにか、デブデブのおデブになってました…身長168か9(チビ助)ぐらいしかないんですが、体重が67キロになっちゃった…泣膝が悲鳴あげてまつ…3年前までは、ヤフーマラソンもバリバリ走れてたのに…こんとき…

長崎県青島沖~羽島

もうそろそろ、チヌのノッコミも間近。チヌといえば、福島…最近よくつれているそうだ。でも、福島といえば、青島沖の羽島でしょう!ノッコミ時期は、チヌの入れ食いが体験できる。また、ベタの内湾と違い、海も綺麗だ。長崎県青島沖の羽島…ここは、秀吉丸が…

長崎県野母崎三ツ瀬~リュウジン→ワンド

久しぶりのいいお天気もうそろそろイサキでも狙おうかと、4月10日金曜日に、照三丸に予約を入れた。船長より、『お客さん、少なかば~い。イサキはポツポツ釣れてるよ』とのこと。ならば、ワンドの予約を確認するも、『もう、3人入っとる』だと…ならば、キリ…

ふるさとに活性を!佐賀神埼市議会選挙迫る!!

佐賀神埼市議会選挙まで2日!そんな中、誰よりも、ふるさとのフルな活性化を目指し、絶え間なくアツい男がいる。彼の名前は、古(フル)川ひろのり!彼とは、高校の同級生。大学卒業後は、しばらく関東の方の大学院で、いろんな研究をして、働いていたそうだが…

長崎県鷹島沖黒島~象の鼻

黒島の象の鼻…抜群の水深があり、鷹島沖では、めずらしく、石鯛が狙えるポイント。象の鼻みたいにしているから、象の鼻だそうだ笑ったしかに。。。今日は、お天気もよく、南寄りの風…ベタ凪ぎですばい。沖の向こうには、馬渡島が見える。潮は、正面向かって…