葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐賀県呼子松島~石鯛釣り

久しぶりの磯釣り(^^)v

朝5時30分出港のマリンペガサスに乗り込み、松島の音の鼻へ…




2便目の出港であったが、お客様は、20名 を越えていた…汗



マリンペガサス、1年振りだが、
エンジンのエギゾースト音が、以前と比べて、かなり羽振りのいい、音感になっている…

しかも、名護屋港から、ものの10分程度で、松島へ着いた…


かなりのスピードアップ…

エンジンのせ変えたんだろうか…?




また、船長の息子が、ポーターをしてくれていたので、瀬上がりも楽であった(^^)d





今回のポイントである
松島、音の鼻は、松島の西側に位置し、沖にはA級ポイントマナイタをはじめ、高瀬、高瀬のハナレ、小松島が見渡せる。





マナイタ。
秋~冬は、40オーバーのオナガグロが連発する。時折、50近いクラスのクロが竿を引ったくっていく…





高瀬と、高瀬のハナレ。
ここも、40オーバーのオナガグロが釣れることも、珍しくない…





さて、今回の釣り座。




足元にドデカイ沈みがあるが、沈み以外は、足元から20m近いドン深状態で、さらにちょい沖めは、30m近くあり、かなりの水深がある…



6時40分満潮で、真っ正面に潮が動いている…



早速、カゼの撒き餌を軽く2~3杯、足元にまく。






その後、タックルをセットして、
第1投!





カウンター32で当たりを待っ…















餌とりらしき当たりは頻発。





しかし、本命の当たりはさっぱり…








その後、
上げ~下げ潮の変わり際に、竿が引っ張られる当たり!




合わせかまして、
まずは、コイツでした。
またか~




ハトポッポ…


イラですな





その後、高瀬の方向へ、底潮が動き始めた時、沖にナブラが!





想定内だったので、


すぐに準備していたジグを投げ込みます。




しか~し~






次の瞬間、置き竿にしていた石鯛竿の穂先が海中へ突っ込む強烈な当たり!!!



突然なんで、ビックリして、(^^;)(;^^)



とりあえず、ルアーロッドを置き、石鯛釣竿を合わせるも??





瀬に張り付かれました…泣き


どうあがいても、ピクともしません…







結局、ワイヤーから切られました…泣き






やはり、ナブラが沸くということは、そんときに、魚の食い気も高いから、当たりには、注意しないといけないんでしょうな~






その後は、手持ちに変え、

南方宙釣りで、




イシガキゲッツ!










はい、これから連発!!












はい、次!















こんなんもきましたけど~爆









針はずしのとき、イシガキに噛みつかれ、1匹、海に逃げられました笑っ









なかなか、難しいですな~





本石、待ってろよ~







今回の釣り座!




ドン深!




後ろは、絶壁!







クロは、釣れてるんだろうか…






16時回収で、帰路へ。

やっぱり、近場は、楽チン!





呼子松島、音の鼻でした…