葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年釣り納め!長崎県樺島貝瀬

2018年も、残すところ、あと少し…やっぱり、2018年の釣り納めは石鯛釣りで締めくくろうでは、ありませんかf(^_^)狙うところは、やっぱり長崎県樺島!なぜかというと、まだまだ、海水温が高いんです♪18.3℃。本当なら今の時期は15℃ぐらいまで、下がるはずなの…

上五島津和崎~前ノ島☆石鯛狙い2日目

民宿好洋で、お風呂に入り、布団でゆっくり休めたため、1日目の疲れがウソのように、ふっとびました笑っ朝4時30分に起床。前日といい、今日といい、ホント暖かい(^-^)準備を済ませ、船着き場に行くと、好洋丸の哲也船長がスタンバイされてます。しばし、談話…

上五島津和崎灯台下2番~石鯛狙い1日目

これまで、仕事、仕事に追われ、なかなか、まとまった休みがとれずに、泊まりの釣りができてなかったんですが…久々にゆっくり休みがとれたので、ならばと、久しぶりに五島へ釣行しました(^^)d今回は欲張り一泊二日釣行!そして、津和崎ならば、ここです(*^^*…

まるで幻想

何気ない、いつもの仕事帰り…気づけば、いつの間にか12月も半ばを迎えていた…あっという間に月日は過ぎ去って行く…ふと、立ち止まれば、なんか、幻想のような光景に思わず、カメラを当ててみた…寒いけどなかなかいい光景だ…今年もあと少し…一日一日を大切に…

鷹島殿ノ浦灯台

最高気温7℃最低気温4℃おまけに北北西の強風…強風、波浪注意報も出ているこんな真冬並の極寒の日曜日ではありましたが、こんな日でも、竿だし出来るところがあれば、行ってみたい気持ちになるのが、釣りびとの嵯峨…笑っ久しぶりに近場のクロ釣りでもと思い、…

長崎県軍艦島で石鯛狙い

11月23日長崎県にある軍艦島(端島)に石鯛狙いで釣行!軍艦島には、過去に上物狙いで何度か上陸したことがあります。めがね、病院下、堤防、学校、映画館下、穴の前、小丸…冬場のクロ釣りには定評のあるポイントが並んでいます。また、世界遺産にも登録され、…

佐賀県呼子沖加唐島~名礁ミズタレ☆石鯛狙い

秋…しかも、今日は秋晴れ、いいお天気です。これから秋磯がおもしろくなってきます。そこで、久しぶりの佐賀県呼子沖磯!今回は、マリンペガサスを利用しました。ガンガゼ60個を手配してもらい、朝5時に名護屋港を出港!船長から、どこか希望のポイントあり…

長崎県畝刈沖~七人ケ瀬

久しぶりの秋磯ということで、今日は、長崎県畝刈(新長崎漁港)沖にある七人ケ瀬に挑戦しました渡船は、畝刈沖といったら釣潮丸ですな(^^)dお客さんは、10人ほど…朝6時に出港!神楽→能瀬→能瀬ハナレ→水道→丸→仏崎→七人ケ瀬の順の瀬つけでした。能瀬!畝刈沖を…

長崎県生月沖波止~波止イシダイ

台風明けでまたまた石鯛狙いに行ってきました✌️長崎は、台風の進路の右側だったんで、大丈夫だったんでしょうか?まずは、海鳳の田代船長に安否確認のために連絡を入れると、風はよ~吹いたけど、大丈夫やったよ~と(^-^)これで一安心。そういうことで、今日…

長崎県壱岐~郷ノ浦沖波止

イサキ狙いで長崎県壱岐の郷ノ浦沖の沖波止へ。。。今日は、唐津からのフェリー便で壱岐印通寺港へ。印通寺港に到着すると、第三壱岐がフェリーターミナルで待機してくれています。荷物を積み込み、船長へあいさつして、第三壱岐で出港!印通寺港を出港し20…

生月沖波止~イシガキダイ

今日もまた、生月沖波止へ石鯛狙い。。。生月壱部浦港を6時に出港!自宅を出発した朝3時の時点では、️ザアーザアーだったが、壱部浦港に着いたときには、雨はあがり、晴れ間が見えてました(^^)d朝日がきれいですな~ここ最近、イシガキダイが高活性のようで…

呼子沖松島☆フタツワダ

今回は、久々にマリンペガサスを利用して、呼子沖松島のフタツワダへ石鯛狙い朝4時30分に呼子名護屋港を出港!現在、Yotubeへの動画up計画中でまだまだ編集中ではありますが、試行的に瀬上がり風景と男闘呼釣り風景をyoutubeにupしてみました(爆)。真っ暗で…

夏の男闘呼釣り石鯛☆生月沖波止

今年の夏は何かと忙しく、気づいたときには、いつの間にか、お盆も過ぎていました。。。でも、ようやく一段落つきました~(^^)思えば、ベトナム研修では、食い過ぎて腹下し…水様性の下痢におそわれ…帰国後は、息を着くひまなく、腹を下したまま、ロペミン飲…

Arrived Japan

ようやく、日本へ着きました~(^^)dベトナム滞在中は、仲間がホテルの部屋のSafety boxに入れていた1万円冊が盗まれたトラブルもありましたが、なんとか帰ってこれてよかった~(^^)これは、やっぱりあわないやっぱり日本が一番いい~\(^^)/

ベトナム☆ハロン湾

いよいよベトナム、ハロン湾へ GO!ハノイより高速道路飛ばして4時間…ようやく着きました~汗汗しか~し台風の影響で外沖には出ないとのことで、ハロン湾クルージングへ変更!Tuan Chau 国際観光港!!これより木造船に乗り込み、クルージング!ちなみにハロ…

ベトナムは遅く始まり遅く終わる…

ベトナムの朝は遅い…本日も6時に起床したが、日本ではもう8時…2時間の時差があります。いつものようにゆ~ったり朝食食べて、8時30分(日本時間10時30分)にハノイ医科大学とベトドク病院へ。。。やっぱり途上国でまだまだインフラ整備も進んでいなく、廊下ま…

ベトナム~タンロン水上人形劇

思った以上になかなかクオリティが高い水上人形劇でした~♪ただの水上人形劇と思うことなかれ!!実際に見ると、なかなか面白かった~♪予想以上のおもしろさでした(^^)d2mのデカスッポンがいると言われているホアンキエム湖!いよいよ、明日から研修スタート…

男闘呼だったらベトナム

8月4日にベトナムへ出発しました(^^)d今日も福岡は異常な暑さ…汗汗汗機内まで歩くだけでもう、汗ダラダラ~ただ、機内は快適でした\(^^)/ビールはうまいし。。。(^^)機内食事も最高にうまかった~♪ただ、ベトナムは雨季に入っており、天気は曇…町はスクー…

呼子加部島~波止の石鯛

西日本を襲った集中豪雨…まだまだ、土砂災害の危険性が高い特別警報地域をはじめ、被災者の方々も、復旧作業が続いている状況のようです。さらに追い討ちをかけるような猛暑。被災者の方々の復旧が一刻も早く済むことを祈るばかりです。さて、それにしても、…

長崎県鷹島阿翁浦沖テトラ

昨日までの雨は凄かった~:-O小郡、朝倉も豪雨だったそうで…ただ、ひどい二次災害までは至らなかったようだ。雷もひどかった~:-Oようやく、昨日の夜には、私の住む佐賀県も大雨、洪水、雷警報が解除になり、日曜日は天気が落ち着くとのことだったので、7月1…

畝刈沖能瀬

天気は、雨のち曇り…ピンカン晴天より天気が悪い方がきっと魚は釣れる…そう考えながら6月23日久しぶりにめずらしく休みが合ったひでたろうと二人で新長崎漁港から出港する釣潮丸で能瀬へ上陸。。。。今回、私の狙いは石鯛、ひでたろうはフカセ釣りでクロ狙い…

男闘呼石鯛釣り☆男女群島

久しぶりの男闘呼釣り石鯛!今回は、葉隠石アラ会会長らとともに男女群島へ出港した(^^)d船はチャレンジャーひりゅう(^^)v22名の底もの野郎どもをのせて、平戸白浜港を22時出港! 今回は、夜22時出し、翌日16時回収の日帰り釣行で、時間がありません。従って…

呼子烏賊釣り

久しぶりの呼子…今回は、日中チヌ釣り、その後は、烏賊狙いで半夜釣りといきました(^-^)それにしてもいいお天気今日は、日中は南風が強いので南風が苦にならない日中のポイントへ干潮 7時20分 満潮13時45分 19時00分中潮…ポイントには12時に到着。上げ潮狙い…

当て逃げ、絶対許さん(怒)

愛車のドア、ヤラレタ((( ̄へ ̄井)マジでムカつきます(ノ`△´)ノ大切に乗ってきたのに…正直、名乗り出てくれたらこっちも、それなりに対応しますが、やり逃げするなら、もう、ボタ打ちもんですよ。法的手段も辞さない!

やっぱり釣れない仮屋湾

今日も西北西の風→北西の爆風…当然、外海は大時化…こんなときは、やっぱり、内湾でのチヌ狙いです。。。湾内チヌで釣果が固いのは伊万里湾なんですが、今回は開拓もかねて、多分釣れないところだろうけど、仮屋湾内の真珠棚へ出撃!笑っ佐賀の湾内で一番釣れ…

唐津屋形石漁港

昨日の暴風は凄まじかったですな~しかも海は大時化…冷たい雨までも…真冬並みの寒さでもありました…しかし、昨日から一変して、今日は非常にいいお天気ただ、まだ西の風が強い…そこで、今日はここに来ました(^^)d屋形石漁港!ここは、西の風の風裏になります…

唐津七つ釜平瀬でチヌ狙い

今日は、近場の唐津七つ釜地磯へチヌ狙いへ。。。朝7時30分にポイント到着。私が到着したときには、もうすでに私のblogにもちょくちょく訪問してくださる、海釣り専門さんのお知り合いであるカゴ師さんとそのお知り合いの方2名、あと、アベックのロックフィ…

地磯でチヌ

桜の開花も近づき、少しずつ、暖かくなって春の訪れを感じる今日この頃この時期になると、面白くなってくるのがチヌ釣り…渡船を使わなくても近場の波止や地磯で十分楽しめる釣り。また、桜開花が過ぎるとのっこみも本格化してきます(^-^)そういうことで、今…

馬渡島~沖の平瀬

久しぶりの呼子沖…ほとんど期待はできないんですが、寒グロ狙いで馬渡島の平瀬へ。。。馬渡島は約10年振りですかね。基本的に呼子沖の寒グロ釣りは難しいんですが、2月からボチボチ50センチクラスの良型が馬渡島で上がってますが…先週はウノクソという地磯で…

寒グロ~長崎生月沖波止2018

2月から連日のデカグロバラシ注意報が出ている生月壱部浦の沖波止へ出撃(^^)d生月いうたらやっぱり、田代船長操船の海凰ですね(^^)dお客さんのニーズに出来る限り答えていただける、安全第一の船長です。本日6時30分出港!波止上がりは、私含めて7名…いつも…