葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県軍艦島で石鯛狙い

11月23日
長崎県にある軍艦島(端島)に
石鯛狙いで釣行!



軍艦島には、過去に上物狙いで
何度か上陸したことがあります。

めがね、病院下、堤防、学校、映画館下、
穴の前、小丸…


冬場のクロ釣りには定評のあるポイントが並んでいます。



また、世界遺産にも登録され、
絶好のロケーションでもあります。





そして、今回は、
石鯛狙い。



石鯛狙いで上陸するのは、
お初です笑っ





久々にゑびす丸を利用します。
事前に船長に確認したところ、
ポイントは、ヤマサ1号しか空いてないので、そこやったら、よかよ~ということだった。



朝6時に
ゑびす丸は、約10名のお客さんを乗せて
出港!

石鯛狙いは、
私一人のようです。


そして、10分程度で、軍艦島に到着。
今回は単独で、
ヤマサ1号(小丸の中之島寄り)に
上陸。





早速、タックルを準備して
釣り開始!






島とは反対の
沖向きを狙います。

軍艦島を背にして
石鯛の当たりを待ちます。。。





本日の潮

のぼりの大潮1日目
満潮8時50分
干潮14時。



上げから、下げ2部までが狙い目です。
海の色は、真っ黒してます。

ここ、ヤマサというポイントは、
デカグロもよく釣れることで有名です。
しかもタナ1ヒロで食ってきます。



カウンターを見て、初めて知ったんですが、沖向きは、かなりの水深がありました。
足元は、5mほどゴロタ、シズミが入っていますが、その先は12mと深くなっていました。さらにさらにその先は35mほどのドン深になっていました。









ヤマサ2号には
2名のフカセ釣りのお客さんか
のっています。













さて、
石鯛狙いの方ですが、


そういうことで、
沖目に仕掛けを投げて、
カウンター35mに合わせます。
そして、そのまま、カウンター25mまで底を引っ張り、這わせます。
足元の壁を釣るイメージで
当たりを待ちます。








一投目より、当たりがあります。

それも、力強く、竿全体をひったくるような当たりが連発します。。。汗








なかなか、活性が高いようです。








仕掛けを回収すると、素針でもどってきます。




当たりもいろいろな当たり方があり、


ひったくる豪快な当たりかと思えば、
沖に向かって、引っ張られるような当たりもあります。







その後、じわ~~っと押さえこみの当たりがあり、








一旦、穂先がスパ~~ンと上がります?

食わえていたエサを、一旦はずしたんでしょうか。。。?




そして、しばらくして、














沖にひっぱられるように、


一気に走りました❕❕❕













ガンガン海底に突っ込み、


格闘します!!






なかなか浮いてきません…汗








それでも




ゴリゴリゴリゴリ巻きで、





ようやく、浮かせると、




待ちに待った、本石\(^^)/






50センチ
ジャスト2キロ








やっと釣れました🎵🎵





時間がないので、
次を狙っていきます。



そう、ここ軍艦島渡しのゑびす丸は、
迎えが14時と早いのです。

朝6時に出港し、14時回収で、後片付けを含めると実釣7時間程度と短いので、
効率よく釣っていかないと、確実な釣果を残すことが、難しいです。従いまして、事前の綿密な情報収集が釣果を左右します。











手返しを早くしていき、











またも、ガツンと走りました!!



















でも、難なく浮いてきます。
















その正体は











コイツでした笑っ


ナベタ








何でナベタって言うんですかね笑っ
長崎の人は、これもよく食べるそうですね。





















そして、








次こそは!と思い、
仕掛けを投げて、当たりを待ちます。















そしたら、







ちょっと
目を離していたすきに、










穂先が海面に突っ込んでいます!!笑っ













すぐに、格闘開始!












かなり、海底に潜っていたようで、











なんとか巻き上げし、












ようやく、浮かせると!















かなり、ガゼを食ってたんでしょうね、
エラからガゼが埋もれています。






その後も





同サイズのナベタを
3連チャン…





どっかで見たことある光景でしたが…笑っ






青ブタイは、釣れませんでした笑っ












その後、





イシガキ鯛を2枚追加し、









エサも底をついてきましたが、









当たりは、以前として続いていますが、








どうみても、判断しても





イシガキっぽい感じです。












本石も一枚釣れたし、








遊び半分で、








足元に仕掛けを落とし、







カウンター8ぐらいの激浅狙いで








試してみましたが、










やっぱり、このタナでは




当たりが無くなります。

















と、










思いましたが、









何か、じわり、じわり、









穂先が押さえこまれます……汗









ん?











静かに待ちます…














先ほどまでの、活発な当たりとは、




全く違い、何か、力強いが繊細な当たり








前当たりって言うんでしょうか…














そして、しばらく、沈黙…














また、繊細で、力のある押さえこまれるような当たり…










当たりに合わせて、そ~っと









送り込んでやると、











ガッツ~~っと、走りました!!!













なかなかのファイトをしてくれます。













再三の突っ込みをかわし、







ようやく浮かせたのは、














コヤツ❗











本石ゲッツ(σ゚ω゚)σ









50cmタモ枠から優にはみ出てました。









59センチ
2.8キロ



なかなかのファイトでした笑っ










そして、



14時納竿…











当たりが多く、
楽しい釣りができました。







軍艦島のイシダイ釣りも
なかなかおもしろいですな。






本日の釣果













50センチ 2キロ
59センチ 2.8キロ





今日は風が強くて、寒かった〜
石鯛は、12月まで、狙えそうです。
久々の本石でした〜