葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

佐賀県呼子沖加唐島~名礁ミズタレ☆石鯛狙い

秋…
しかも、今日は秋晴れ、いいお天気です。
これから秋磯がおもしろくなってきます。
そこで、
久しぶりの佐賀県呼子沖磯!

今回は、マリンペガサスを利用しました。

ガンガゼ60個を手配してもらい、
朝5時に名護屋港を出港!



船長から、どこか希望のポイントありますか~と聞かれるも、しばらく呼子沖磯にはきてなくて海の状況が分からなかったので、船長おまかせでお願いしました。




波止、
南風崎から上物のお客さんらが次々と降りていき、私の名前が呼ばれると、
そこは、加唐島のミズタレ。



小崎鼻、エヌヲノ鼻とならぶ
加唐島の名礁です。






秋は、よくここで60があがります。
昨年もダイワのテスターの人(名前はしらないですが)3キロ越えを赤貝であげていました。





水深は、12~13mといったところでしょうか。ここは、竿一本先ぐらいを12m
ぐらいで浅く狙っていたそうなんで、
私もそのように、狙っていくことにしました。





準備が整ったところで、
第1投!





穂先にわずかな、えさとりらしき
当たりがで出します。





そして、その当たりが
やがて、押さえこまれるような
当たりになってきます…









そして、










それは、




この1投目で







突然食らいついてきました!!!










これは、ガキじゃなかばい❗と








おもいながら、









本石なら


なかなかの型かも!と







期待が胸を膨らませます🎵











しかし!












あがってきた
その正体は?














石鯛ではなく、
真鯛でした。




嬉しい外道というんでしょうか笑っ











のちに、まるきんで測定したら、
わたぬきで、

66.5センチ
3.5キロでした。







その後も
当たりはあるんですが、

まったく走りません…






それどころか、

潮が下げていくにつれて、




ベラ、フグ、カワハギっぽい当たり

がずっと続くようになったため、



ここで瀬変わりしました。














瀬変わりしたところは、

松島の西でしたが、
ここも状況は変わらず…






型が小さいんでしょうね。









結局15時に迎えにきてもらいました。











第1投目の
真鯛があまりにもいい引きしてくれたんで、
まあいいっかって感じになりました笑っ









長さはそんなになかったんですが、
体高がデカかった~