葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県畝刈沖~七人ケ瀬

久しぶりの秋磯ということで、
今日は、長崎県畝刈(新長崎漁港)沖にある
七人ケ瀬に挑戦しました🎵



渡船は、畝刈沖といったら
潮丸ですな(^^)d
お客さんは、10人ほど…

朝6時に出港!

神楽→能瀬→能瀬ハナレ→水道→丸→仏崎→七人ケ瀬の順の瀬つけでした。











能瀬!
畝刈沖を代表する名礁。

今日は43センチまでの良型クロやイサキが釣れてました。

時期によっては、マダイ、石鯛もきます。





















能瀬の離れ

水道!

抜群の潮通し!!

ここも、今日は40オーバーのクロがあがってました~




仏崎の丸


ここも、石鯛も狙えますが
今日は上物のお客さんがあがりました。









そして
ここが、

七人ケ瀬!
薄暗くて分かりずらいですが、
全体的に平べったい島です笑っ





お初ですf(^_^)
昨日は、クロの40センチサイズが
バンバン釣れてたみたいです。
船着きの横の沈みでデカグロが
悠々と泳いでおりました。

ここは、
沖向きで足元から水深15m
ありました。


したがって、
釣り座は、沖向きの角に
構えました(^-^)/





小潮
満潮は10時30分
干潮は16時

瀬上がりした7時がまさに
狙い時でした。
すぐにタックルを組み、
釣り始めます(^^)d

潮は、仏崎の方へ走ってます。
それにしても、
絶好のロケーションですな😃



仏崎を望む…

仏崎のさらに沖には
角力、母子島がみえます。








さて、釣りの方なんですが、

えさとりっぽい当たりが多いです。

おそらく、ベラ、カワハギ、フグ当たりじゃないでしょうか笑っ




そう思っていたら、
本当に
フグが釣れました…笑っ






でも、いつ食ってきても
おかしくない、いい感じの場所です。









そして、
たぶん、イシガキかな~?
という当たりで、送り込んだら
そのまま、食ってきました笑っ






型は小さかったですね~
このサイズが乱舞してるんでしょうね~





その後も同様に1枚追加しました。









そして、
納竿間近に強烈な舞い込みがあり
ナイスなファイトをしてくれた2キロ近いイシガキダイをかけたんですが、
ぶり上げ時に、針外れでドボンでした・・・・・泣
かなりデカかったと思います。








結局、2つ持ち帰りました。












16時に納竿。














今日は、とにかく、クロがよく釣れてたようです。
また、マル秘ポイントで

一人で、
2.6キロの本石鯛、3キロ越えの真鯛、1.7キロのイシガキ、その他
イシガキダイを2つ上げてた人がいました~

やっぱり、畝刈沖磯は、侮れないポイントばかりですな~








秋磯シーズンイン!





あ~~腹へった~











お腹がすいたら、
がぶがぶラーメンで
今日もガブガブ笑っ

佐賀市にある
がぶがぶラーメン