葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県黒島一ツ瀬~石鯛狙い

久々の石鯛狙い(^-^)/ 
今回は、長崎県は松浦沖にある黒島の一ツ瀬へ

黒島一ツ瀬


黒島一ツ瀬。
黒島の東向き位置し、
東向きに突き出た鼻である。







西側は浅いが南東向き、船着きの沖は
最大25mを超える水深にもなる。
例年、6月に4キロクラスのデカバン本石も
出る、実にあなどれないポイント。



本日6月1日
土曜日ともいうのに
お客さんは、私含めて4名。。。
少な……
釣れてないのだろうか。。。。(;_;)




底物狙いは私のみで
あとの3名の方は、フカセ釣りでクロ狙いとのこと。






朝5時に、幸風で出港!


以前は船外機だったので
黒島まで15分ほどかかっていたが、
幸風のデカイ船なので、
港を出て、ものの5分で黒島の一ツ瀬へ到着!


安全に瀬上がりし、タックルを組んで
すぐに竿出し。

朝の5時30分には釣り開始!
竿だし



ここ、一ツ瀬は、船着き正面と北東向きがポイントで
足元で10mの水深があり、さらにその20m沖の水深は25mのドン深である。
そのため、やや遠投が必要である。
潮は、一見、まったく動いてないように見えるが、
底潮はガンガン、動いて当ててきてます。


本日6月1日の潮は
満潮7時55分
干潮14時

朝まずめ、上げ潮狙いで、最初はベラ、カワハギ、フグあたりの餌取りの当たリが頻発。
カウンター26と深めで狙っていたため、
もう少し、浅めのカベ狙いを考え、
カウンター20前後で、手持ちで当たりを見ていきます。












底潮は力強く動いているようで、当て潮が重い!

潮の重さや軽さも、手持ちでしっかり感じないと
読めないものです。
当たりもそうだと思いますが、
置き竿にして、のんびりタバコ吸って
ボ~ッとしている釣り方じゃ、当たりも捉えられない・・・

私は、昔、そのような話を師匠から聞いてきました。


それ以来、禁煙して約10年になります笑


黒島立ち2
さて、潮がさらに重く感じとれてきたため、
タナを修正して
カウンター24と深めに狙い直すと、
本命っぽい、力ある当たりが出だします。。。。汗







こんなときが、一番石鯛が食ってくる、そう期待しながら、
南方宙釣りで当たりを待ちます。
黒島座り1_Moment_Moment









そんなとき!!


なんか、引ったくる当たりも続きます(゚д゚)

そこで、



ゆっくり送り込んでやると、







すぐに走ってくれました(*^_^*)











が、









やっぱりコヤツでした笑










イシガキ

イシガキ!!






この時期のイシガキは、
ポッテリしてます。
真子がたくさん入っていて、かなり脂がのってました~
1.4キロほどありました。










その後も当たりは続きましたが、
下げに変わると、ピタ~っと当たりが止まりました泣












下げ
下げ潮は、
正直言って、潮が軽く、
ほとんど潮がないといってもいいくらいでした。
これは食わないでしょう。
14時に迎えと船長が決めてくれたのは
大正解ですね~







イシガキに関しては、
これからも活発に当たってくるでしょうが、
暑さも強くなってきて、
熱射病、熱中症にも注意しないといけません。

















14時

さちかぜ(幸風)のお迎え
大きい船なんで、早いですね(^-^)/
さちかぜの迎え







フカセ釣りのお客さんは、
30~35センチのクロやチヌを釣ってました。
梅雨グロも釣れ始めているようです。




赤瀬群
15594365790.jpeg

15594367250.jpeg
赤瀬のハナレ

他の船で上がっているお客さんがいました。
全体的に浅いですが、沈みがゴツゴツしています。

素潜りの人の話では、そのゴツゴツした沈みの中に石鯛がゴロゴロいるそうです。
しかし、ポイントがポイントなだけに、なかなかのれる機会が少ないでしょうね。

石鯛は、秋口、凪の日の、潮が下げた4時間の朝まずめ限定での勝負でしょうが、
そんな日って滅多にないでしょうね笑  特に秋口は。。。。









中瀬の左
15594366620.jpeg
遠投すると水深もあります。
根掛かりが多いですが、
ド遠投で、石鯛も狙える。





15594366260.jpeg
中瀬の右

なだらかに、沖に向かって深くなっている。
フカセ釣りが面白そうなポイント!
今回も35センチ良型のクロが釣れてました。
沖には、マグロの養殖イケスがあります。










時期的には、イシガキダイが多い釣行になりますが
そのような状況から、本石鯛を豪快に釣り上げる機会もある
醍醐味が面白いですね~(^∇^)ノ






久々の釣りで疲れた~
運動不足やね~

お疲れ様でした。