葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

秋磯~長崎県畝刈沖 仏崎 先壁

もう11月


めっきり朝方の冷え込みが強くなってきた今日この頃・・・



海もすっかり秋めいてきており

青物の釣果が絶えない日が続いているようです。



あいにく、私はあんまり青物の釣りができないので、というより

釣り方が今いち分からないでの、いつも石鯛狙いのかたわらで

見よう見まねでジグを投げたり、小魚を泳がせたりして狙うことも

ありましたが、かかっても、タックルがあっていなかったせいか、

ラインを切られたり、ハリス飛ばされたりと、


なかなか、やり取りまでは持ち込めない状況でした。





さて、今回は、そんな秋磯で

またも前回の釣行で気になっていた、長崎県畝刈沖の地磯 仏崎のポイントで


仏崎の先壁(さきかべ)に釣行しました。

1_釣り座_convert_20191110143036
ここが釣り座です。





2_釣り座_convert_20191110143248
沖向きの際







ここで、今回狙ってみました。












が、

















結果からいうと、撃沈でした_| ̄|○









ここ2週間、エサが入っていない状況もあったので、






カラス+フジツボクラッシャーの撒きエサを




エサが溜まりやすいワンドにドカ撒きし、







朝から、終始、手持ちで際を狙い続けました・・・・・
釣り1_convert_20191110143800
朝まずめは、やっぱり寒いですな~




押さえ込む当たりが出てきたので、
そこは大切に手持ちで狙っていきます
2_釣り_convert_20191110143946
しかし、なかなか、走りません・・・・






3_釣り_convert_20191110144157
前回、2キロのイシガキが当たったポイント。
前回は、もうちょっと左側の奥に瀬上がりし、ド干潮時に左上に見えるスベリのシズミからここを狙って釣りました。しかし、ここもいい潮が当たり、カガミができているんですが、
なかなか食い込みません・・・・


私がいつもチョイスしている
OWNERの手研ぎ13号は今回は炸裂しませんでした・・・・
4_釣り_convert_20191110144555
1回だけ、グイッときて、走りましたが、
すっぽ抜け・・・・・
以降、当たりすら無くなりました・・







やっぱり、サンバソウサイズのエサ取りにやられたっていう感じでした。。。。。



今回は、前回が私が瀬上がりしたポイント
すなわち、仏崎のカベに3名、他の渡船で先に乗っていましたので、
その先の先壁に渡りました。
カベのお客さん3名は上物狙いでしたが、
大きいのは上がってなかったようです。

丸も小さい石鯛が上がってたようですが。。。



全体的にクロも足裏サイズ
石鯛もサイズが小さい近況といったところですね。


能瀬 40センチ、七人が瀬で43センチのクロが出ていました。







これからは、一発デカバン狙いになりそうです(^0^)