葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

畝刈沖能瀬

天気は、雨のち曇り…
ピンカン晴天より
天気が悪い方が
きっと魚は釣れる…


そう考えながら
6月23日

久しぶりにめずらしく休みが合った
ひでたろうと二人で
新長崎漁港から出港する
潮丸で能瀬へ上陸。。。。



今回、私の狙いは石鯛、
ひでたろうはフカセ釣りでクロ狙い…


いつも気さくで
やさしい船長が操船する釣潮丸は、
7時出港!



沖波止、沖テトラを抜け、
沖磯へ。。。




ようやく到着しました!
能瀬!
初上陸です笑っ



前日に船長に予約していた
ガンガゼ60個をもって
瀬上がり…

能瀬は私たち以外
誰もいません。

二人で貸し切り状態です笑っ







早速、ひでたろうは、灯台寄りの西端の釣り座へ。






私は南端へ。





まずは
撒き餌さの調達!

ていうか、


ここの能瀬には
カラス貝がたくさん張りついているではありませんか!

ありがたい笑っ


石鯛釣りは、撒き餌さは不可欠!


釣り座は

ここにしました(^^)



南端のカド…


正面の神楽島からの潮がこのカドにぶち当たって、能瀬の東側と西側に潮が別れてる感じです。




足元に撒き餌さを入れながら
当たりを待ちます…



本日の潮 長潮
満潮 4時 18時
干潮 11時 23時




下げから釣り開始!






撒き餌さが効いてきた
干潮前に押さえつける当たり!?




をとらえますが、なかなか走りません…






ガゼも芯だけが残ってきます。。。








その後もガツン!と舞い込みましたが、



走りません… たぶん、えさとりか、ガッキーの仕業だろうと思い、
針を小さくして、食ってきたのは、
小さいイラ笑っ





ひでたろうの活かしバッカンに
、ひでたろうに気づかれないように
入れときました笑っ


ひでたろう、もうすでに足裏サイズのクロを2つ活かしてました。






干潮過ぎて、上げに変わった
昼過ぎ、


ようやく、走ってくれましたが、
誰が見てもガッキーの当たり!










でも、イシガキ鯛でも
釣れてくれたらうれしい♪♪







一方
ひでたろうの方は、
コッパグロのボイルで
釣りにならないようだったので、私の隣に呼んで、釣ってもらうと、
すぐに30オーバーのクロを
ゲットしてくれます笑っ




その後、
しばらく、潮が止まり、
海の活性がなくなった感じで、
石鯛釣りも全く当たりがありません…







ポツポツと竿を曲げていたひでたろうもいつの間にか、エギングしています…










そうこうしているうちに、
何か沖の方で、
魚が跳ねたり、小さなキビナゴが足元を飛び回って、逃げ回ってます…






ひょっとしたら?と思い、
すかさず、準備していたジグを
沖へ投げ込みます。





すると!







食ってきたました!!






ジージーサウンド笑っ








瀬に突っ込まれながらも


何とかあがってきました笑っ




ひでたろうにタモ、タモ、


とお願いし、

タモヘルプしてもらい


ゲットしたのは、








コイツ↓





45センチのイサキ!!





嬉しい一匹笑っ







その後も3回ほど同じ当たりがあったんですが、


際まで寄せることができたが、


無念の針ハズレ…









たぶん、デカイサキでしょう笑っ






ひでたろうも





それからジグを投げ込み、





スズキをかけますが、

えらあらいでバラシ…






ライン切られるバラシ…






など、なかなか、能瀬沖は

魚種が豊富です(^^)




そして、ペンペンシイラも釣れてました笑っ










その後、




私のジグに

またしても食らいついてきました!!








デカイサキだろうと思い、

針ハズレに注意しながら



丁寧にやりとり。






しかし、
なかなか浮いてこない…







パワーがあります。






何だろうか?と思い










よ~~やく






観念して




浮いてきました笑っ



ひでたろうにタモで

すくってもらい



ゲットできたのは、








コイツ↓でした笑っ








60オーバーの真鯛!!






その後、

イサキがいることを確信した
ひでたろうは、
もとの釣り座にもどり、
フカセ釣りでイサキ狙いに変更!








そして、狙いどおり、
37センチ、35センチのイサキゲット!!







狙って釣れることができた魚
釣り師にとって、嬉しいものです(^^)v













その後、ジグに当たりは無くなり、





石鯛釣り再開!









結局、

イシガキ鯛を一枚追加に終わり、







あっという間に、




潮丸お迎えです。


ひでたろうの方は、

これからがいい感じだったみたい

ですが、終了です。

あと1時間ぐらいあったら、

ひでたろうも爆釣だったに違いありません…






しょうがないです笑


18時撤収~









今日のひでたろうの釣果!!


クロ 25~34cm
イサキ 36,37cm





能瀬、 感謝!
イサキ上等、感謝感謝!笑っ?















底もの釣果!



ガッキー2つ








ジグの釣果!


長さは、はかり忘れました。
分かりません笑っ










ひでたろう、お疲れ様でした。

潮丸船長、
今日もありがとうございました笑っ




やっぱり天気は悪い方が釣れる?笑う