葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

鷹島殿ノ浦灯台

最高気温7℃
最低気温4℃
おまけに北北西の強風…

強風、波浪注意報も出ている
こんな真冬並の極寒の日曜日
ではありましたが、
こんな日でも、竿だし出来る
ところがあれば、行ってみたい
気持ちになるのが、釣りびとの嵯峨…笑っ



久しぶりに近場のクロ釣りでもと思い、
呼子沖を考えましたが、この風だと
呼子沖磯は修行を強いられると考え、
今日は、風裏の湾内、鷹島に足を運んだ…


たま~に、デカイヤツもくるという
噂のある、鷹島殿ノ浦にポイントを決め、
途中、佐賀県肥前町にあるフィッシング
Ebisuに立ち寄る。

店長の話では、11月初旬ぐらいまでは、
良型がたくさん釣れていたとのことだったが、狙うには、面白いかも、との話だった。



そんなこんなで、
6時15分に肥前町晴気港に到着。


世宝丸の1便、6時30分で出港!




港を出て、10分ほどで、
鷹島の南側になる殿ノ浦灯台へ
瀬上がり(^^)d





(帰りの船からの画像)










灯台前なんで、階段があって
踊場があって足場はいいです。




(ルミカ九州海釣り情報より引用)

本日、満潮9時、干潮15時
下り大潮2日目。


ここは、大潮の満潮前後が狙い目で、
シズミ瀬が所々にあり、
この先に遠投して、流します。









やっぱり遠投したら、
ウキが全く見えない…

そのため、まずは、Cポイントのシズミ
辺りをねらいます。

すると、ウキが心地よく消しこみ、
すぐに当たりをとらえることができたので、久しぶりの合わせで、かわいいクロが、釣れます…🎵


14~17センチぐらいですか笑っ


シズミ辺りは、このサイズばかりです。





それで、
思いきって、シズミの先の方へ
遠投します。



が、

流していると、ウキが全く見えなくなります。






竿の穂先とラインの張り具合いで

なんとか、当たりをとらえ、

クロをかけますが、



それでも、20~24センチぐらいが

限界でした~笑っ







でも、細い仕掛けで
やり取りするのも楽しい~
こんなに小さくても、
よく引きますな~笑っ


全部リリースさせていただきました。



14時納竿。



世宝丸のお迎え…










今日もお疲れ様でした~




それにしても、寒い、寒い、
寒すぎる… *1

*1:😖