葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

上五島津和崎灯台下2番~石鯛狙い1日目

これまで、仕事、仕事に追われ、
なかなか、まとまった休みがとれずに、
泊まりの釣りができてなかったんですが…


久々にゆっくり休みがとれたので、
ならばと、
久しぶりに五島へ釣行しました(^^)d


今回は欲張り一泊二日釣行!

そして、
津和崎
ならば、ここです(*^^*)



好洋丸!

もう、8年ぶりでしょうか。




津和崎一帯は、この好洋丸だけが
渡します。
本当に釣り荒れしていない
綺麗なところです。



また、
津和崎一帯の石鯛狙いといえば、



かつて、ブログをされていた
博多幻石鯛のメンバーの一人でもある
平瀬2番さんら、御用達の
ポイントがずらり!


また、過去に72センチの本石もしとめられている前ノ島のポイントは有名です。






そんなこんなで、

12月22日(土)、
大漁やで、ガンガゼ60個、
また、島内鮮魚(佐賀市にあります。いつもお世話になっております)からサザエ2キロを調達し、朝8時に佐世保港出港!

お客さんは。20名ほど。
しかも、石鯛狙いは私一人?笑っ



途中、五島灘でゆられ、ゆられるも、


1時間ほどで、津和崎到着。












前ノ島からお客さんが順に瀬上がりしていきます。






ここは、夜グロ絶好調のポイント。
名前は、忘れました…






ここは、前ノ島1番
石鯛も狙える、いいポイント。





そして、最後に私が、

津和崎西側の灯台下2番へ瀬上がり(^^)d








夕方5時30分に迎えに来るね~と
言われ、軽快にエギゾースト音を奏でて、
港に帰っていかれました。







そう、今回は、
1日目は、夕方まで釣り、その後民宿に入ってゆっくりし、2日目は、朝6時出港の昼前回収の一泊二日釣り(^-^)


そのため、ゆっくりじっくり狙っていきます🎵





この灯台下2番、

足元は8mぐらいで、シズミがゴツゴツしてますが20m沖から、深くなってます…



南側(釣り座から左手)








北側(釣り座から右手)


さらに向こうには、
野崎島の船森が見えます。











さて、早速、タックルを組み、
撒き餌を撒いて、まずは、
ガンガゼを投入します。










カウンター14と浅ダナから
狙っていきます。







当たりがないため、
少しずつ
タナを深くしていきます…









だんだん当たりが出てきます…







また、



時折、竿先が突っ込んだかと思うと



すぐに戻ったり…







そのような当たりが続きます…








そして、







気持ちよく、竿先が海面に突っ込み


走りました!!









と、








全く抵抗せずに、








浮いてくるということは、








やっぱり







コイツの仕業でした…Alts










イラ

ハトポッポ


ナベタ…





長崎の人は、持って帰って食べるそうですが、私は佐賀県人なんで、やさしく
リリースします。







しかし、


以降、このイラが



3連チャンでした…







気づいたら、お昼だったので、
ゆっくり昼食を食べます。





野崎の水道を抜けて、
あじかのブラックヘリオス
小値賀の方へ走っています。
今日は、上五島を展開していたんでしょう。たぶん…










ゆっくりしていたのも、つかの間、


また、仕切り直し!













また、当たりをとらえます。









じっ~くり食い込ませ、









送りこんでやりますと、








また、走りました!!







今度こそは!








と、イラとは違う、ファイトをしてくれましたが…









上がってきたのは、








コイツでした笑っ





イシガキダイ。









やっぱり、五島は、まだまだ
海水温が、高いんでしょうね~







またまた、仕切り直しです♪













石鯛釣りは辛抱、辛抱。



そう自分に言い聞かせながら、



次を狙います🎵












そして、



当たり!















ゆっ~くり待ちます。。。










そして、







ゆっ~くり、仕掛けを送りこんでやると、








また、走りました!!!









が、








やっぱり、







コヤツでした笑っ





イシガキダイ。






もう、これで、
今年は、どれだけのイシガキダイを釣ってきたことでしょう…

24-22?






その後は、

夕方まずめに、
本石っぽい走りをとらえたんですが、
無念の針外れで逃がしてしまい…

1日目は、これにて終了と
させていただきました。












2日目に続く…