葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

上五島津和崎~前ノ島☆石鯛狙い2日目

民宿好洋で、お風呂に入り、
布団でゆっくり休めたため、1日目の疲れがウソのように、ふっとびました笑っ

朝4時30分に起床。

前日といい、今日といい、
ホント暖かい(^-^)

準備を済ませ、船着き場に行くと、
好洋丸の哲也船長が
スタンバイされてます。



しばし、談話後、
人数がそろって、朝6時に出港!




昨日の風がウソのようになくなり、
ベタ凪です。





早速、津和崎の名礁、丹瀬から、お客さんが瀬上がりしていきます。







暗い時に照らされいる光景が
なんか、幻想的ですな~




今日は、西北西の風のち北西の強風という予報なので、西側の磯は避けて、東側をまわります。




そして、前島(前ノ島)へ。。。




前ノ島の1~5番は、夜釣り客がいますので、前ノ島の裏側に展開…

おそらく、前ノ島6番だと思います。

ここに、瀬上がりしました(^^)d



前ノ島6番…

ここは、今から13年前の平成17年、
72センチの本石があがった、実績のあるポイントです。





昨日とは、うってかわって無風ベタ…


しかも、暑くて、半袖になりました。


まさか、この天気がのちに急変するとは

誰が予想していたでしょうか。。。













釣り座の右手(北側)















津和崎








ここも狙い方は、四方八方で、
かつての博多幻石鯛の方々は、
蛎殻の撒き餌を撒いて、足元を狙われていたようですが、
今回は、20mほど投げて、カウンター20で狙っていきました。






やはり、海水温が高いのでしょうか…



薄暗いうちから、


当たりは、頻発します。








えさとりというよりは、






やっぱり昨日のイラっぽい当たりかな~











ガツンと当たりがあったり、








二段引きの当たりが、あったりしますが、








なかなか、走ってくれません。






そこで、
つけエサをガンガゼからサザエにかえて、
狙い直します。












そして、













夜が明けて、明るくなりました。














朝まずめですな~🌋












しばらくボ~っとしていて、







ちょっと待てよ?











今までとは、なんか違う違和感!⁉️



















なめてかかっていた、その時!!













いきなり、ズド~~ンっと、












海に引っ張られるような当たり❗❗❗








それは突然食らいついてきました!





ホント、思わず海に引きずり込まれそうな当たりで、

なんとまあ~言いようのないヘッピリ腰(笑)

体幹のバランスもとれてない、
フラフラ状態笑っ


何とか、耐えましたが、


見事な針ハズレ(´;ω;`)


ばらし…泣






針を14号と小さめにしていたのもありますが、







食いが浅かったんでしょうね~










残念でした。。」。。











その後は、イシガキ大を1枚追加に終わり、








ちょうど9時を過ぎたところで、





雲行きがあやしくなり、突然雨が降り出します☂☂








おまけに、北西の強風が吹き始め、ウネリも出だします。









そのため、2時間ほど早い、10時に緊急回収となりました。











やっぱり、いつも思うんですが、
朝まずめは、集中した方がいいですね。














帰りは、かなり船が揺れました。









でも、昼前には佐世保港に帰港。









本日の釣果。








まだまだ、五島は海水温が
若干高いようですな。



12月一杯、まだ狙えそうです。






やっぱり、自然には逆らえませんね🙇









好洋丸、哲也船長、民宿のおかみさん、
いろいろお世話になり、
ありがとうございましたm(__)m



休みがとれたら、
また、お世話になります。