葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

地磯でチヌ

桜の開花も近づき、
少しずつ、暖かくなって
春の訪れを感じる今日この頃


この時期になると、
面白くなってくるのが
チヌ釣り…

渡船を使わなくても
近場の波止や地磯で十分楽しめる釣り。
また、桜開花が過ぎると
のっこみも本格化してきます(^-^)




そういうことで、
今回は、近場の唐津市の地磯に
チヌ狙い。。。



朝6時30分に
ポイントに着くと
もうすでにカゴ釣り師が3名と
フカセ釣り師が1名います。


フカセ釣り師の方は、
良型のチヌを釣られたばかりのようで、ストリンガーには2枚のチヌがつながれていました。


海の状況は
昨日までのウネリが
まだ残っているようで、
なかなか釣り辛い感じです(..)



この時期は
餌とりもほとんどいないので、
楽なんですが、
時折くるウネリがめんどくさい…



狙うのは足元なんで、
ラインをとられないようにして
仕掛けをゆっくり落としていきます…





ちょうど





3投目に







ウキがゆらゆら~~






っと沈みますが、






そのまま沈黙…








そこで

軽く合わせると、








やっぱり、




コイツでした(^^)d





痩せとります…





これが釣れたあとは、

ま~~ったく


オキアミは食いません…









そこで、








チヌ釣りいうたら


食いしぶり○○○使うと、





当たりはでますが、





なかなか針がかりしません…










その後、




小休止






昼ご飯を食べて、










釣り再開。








今度は、瀬涯を狙います。










ちょうど、下げ潮が

変わり始めたとき!



すーっとウキが消しこみます!







軽く合わせると、





ようやく、のってきました(^^)









今度は、サイズup!






44センチぐらいかな









やっぱり、
食いしぶってましたね…





たらこ唇に針が刺さってました。

あ~~たらこ唇…





これ、針が取れないんだよな~
たらこ唇…













これ以降

当たりなし…








15時納竿。








ノッコミはこれからですかね。








明日から、また、雨です…


お疲れ様でした。