葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

唐津屋形石漁港

昨日の暴風は凄まじかったですな~


しかも海は大時化…


冷たい雨までも…


真冬並みの寒さでもありました…






しかし、






昨日から一変して、
今日は非常にいいお天気






ただ、まだ西の風が強い…





そこで、今日はここに来ました(^^)d




屋形石漁港!
ここは、西の風の風裏になります。



しかも、ベタ凪…





西の強風が時折周りこんで
吹いてきますが、全く釣りに支障はありません…






呼子沖はまだ
ウネリがあり時化てるでしょうな…






ここは、海が綺麗なんです。


透き通ってます。







本日
小潮

干潮 7時 19時20分
満潮 13時

今日は、ちょっと遅めに自宅を
出発して、ポイントに着いたのは
11時30分!

上げ潮狙いにかけます。




釣り座は
このテトラ!



右にゆ~~ったり流れています…








早朝からこられてた
夫婦連れの旦那さんは
フカセ釣りで、
30センチサイズのクロ、
メイタ、メバルを釣られています。




巻き餌にも、
何か大きい魚が群れてます。。。






ボラではないみたい…









私の方も早速、
竿だししますが、
軽い仕掛けで狙うと

メバルにどんどんえさを取られます…







ウキが沈んで

合わせると、スカッ






ゆ~っくり巻くと、
メバル










オキアミでは
はがたちません…









そこで、
3Bで、練り餌さ使って
遠投!



一気にズドンっと
仕掛けを落としてあげました。














時折強く吹く風で、
さざ波が立ち、ゆる~い引き波で
ウキがちょっとずつ
沈み出します…








波かな?





と考えながら








しばらく様子を見ます…










その後、ゆらゆら~と







さらに沈み出し、








そのうち、ウキが見えなくなったので、







半信半疑、合わせると!











ズンっ!!と乗ってきました(^^)d















なかなかの引きでしたが、







潜り込んだテトラの穴から

引きずりだしてやりました(^^)







のっこんどりました。














38センチ?ぐらいでした。












その後、

下げ潮に変わってからは、
つけえさが残り出してきて
当たりはなくなりました。



残ってきたつけえさを触ると
冷た~い



下げになると
一気に海水温が低下して
活性が下がるんでしょうね。




水汲みで海水をすくっても
かなり冷たいのが分かりました。





この季節独特ですね、海水温の変化は…










北には

七つ釜が見えます。

波ががっぽりかかってました…








やっぱり、
ここは、上げ潮がいいみたいです。






今は、チヌがおもしろい…笑っ





お疲れ様でした。