葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県壱岐~郷ノ浦沖波止

イサキ狙いで
長崎県壱岐の郷ノ浦沖の沖波止へ。。。


今日は、唐津からのフェリー便で壱岐印通寺港へ。
印通寺港に到着すると、第三壱岐がフェリーターミナルで待機してくれています。

荷物を積み込み、船長へあいさつして、
第三壱岐で出港!



印通寺港を出港し
20分程度で郷ノ浦沖波止へ到着!!


ここが、壱岐を代表する
郷ノ浦沖波止!



一キロほどある横に長い一文字堤防です。
狙うポイントは、波止のど真ん中で沖向きですが、沖向きは、見ての通り、ケーソンマスのブロックが入っています。








11時に波止上がりして、
夕暮れまで。石鯛狙いで
その後夜釣りでイサキ狙いです。




石鯛は、いつものように
イシガキダイが、3枚釣れましたが、
写真は省略します。




日がくれて、
いよいよ、イサキ狙い(^^)d

シーズン的にもうそろそろ終盤かな
と思いながらも、
やっぱり上げのタイミングに
時合いがきましたが、連チャンとはいきません。。。




型は30センチ前後ってところでしょうか。




さすがに、干潮前後になると
アジ、アジ、アジ。。

たまに、イサキと同じサイズのアジも釣れたりして、楽しいです笑っ




その後、満潮間際の朝に、型が上がってきます。。。









結局、爆釣りまではいきませんでしたが、
狙い通り、もって帰るサイズは確保できました。



餌が無くなり、9時のお迎えの2時間前に納竿しました。







灯台では、
アラ狙い3名のグループが
三人で、9本のアラをあげていました。





3500円。
なかなか、侮れない波止です笑っ




朝8時撤収




冬場は
マダイがおもしろい
郷ノ浦沖波止でした~✌️