葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

寒グロ~長崎生月沖波止2018

2月から連日のデカグロバラシ注意報が出ている生月壱部浦の沖波止へ出撃(^^)d

生月いうたら
やっぱり、田代船長操船の
海凰ですね(^^)d


お客さんのニーズに出来る限り答えていただける、安全第一の船長です。




本日6時30分出港!



波止上がりは、私含めて7名…



いつもの釣り座で竿出し。




満潮 9時30分
干潮15時
大潮

本日は、12時から雨予報のため、
朝の上げ潮でけりをつける予定…



波止につくと
天気は悪いと思いきや、
晴れ…
とても雨が降るようには思えない天気。
でも予報どおり降ったんですよね~



さて、
撒き餌を10杯ほど足元にまき、
タックルを組んで、早速釣り開始!





上げ潮は基本的に左流れなのだが、
左沖から手前に当ててきます…






左沖に撒き餌を打ち込み、
正面で喰わせるイメージで仕掛けを流します…




タナ2ヒロ半が本日の狙いのタナであることがわかり、27~30センチのクロを
ポツリポツリかけていきます…




そんな中、
ウキがもぞもぞ~っと
勢いよく消しこみ、ガツンときましたが、すぐにブチっと切られました…



ひょっとして、デカグロ?
と期待したんですが、左隣の人がデカイフグかけてたんで、たぶん、デカイフグだったんじゃないかと思いました。




次も、潮受けの上のラインを切られ、
ウキをロストしかけました…汗


やっぱり、フグの仕業でした。





結局、今回は、デカグロの当たりはなく、サイズは30センチ止まりで終了しました。


その後、予定どおり、13時から雨ふりはじめて、風も強くなりました。









本日の釣果


27センチ~30センチ止まり。




本命の左流れの潮が動けば、
デカイサイズも期待できたと思います。

やっぱり、今が一番つりやすい
生月沖波止でした。


田代船長、
本日も
いろいろありがとうございましたm(__)m