葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎市茂木沖波止~まさかのチヌ連続6バラシ…

本日は、BCFの祭典でしたが、
天候などの理由でキャンセルさせていただきました。
BCFのメンバーの皆様、
お疲れ様でしたm(__)m



本日は、
北西風の爆風とのことで、私は、
急遽、風裏の茂木に行きました。





今回、
呼子沖磯の屋形瀬キラー健さん
一緒に魚付瀬にあがろうと考えていたのですが…


健さん
まさかのインフルエンザB型(T^T)


あちゃ~(--;)


というのも
ここ、茂木の沖磯の磯渡しは
一人はダメで二人以上と決まっているとです…




そのため、結局
沖波止へ一人でわたりました。




今日は、お客さん多く、
藤田尾に2名、
二ツ岳崎の離れに2名、
黒瀬に2名、
そして、私が狙っていた
魚付に2名…




人数がそろって
6時30分に出港!





すぐに沖波止に到着。




やっぱり波止なんで、
もろに背中に冷たい風をうけます…



朝日がキレイだ(^^)




今日は、風が強いということで
船長にここで釣りなさいと言われた
岩場に行きます。


まずはここの先を降りて、






次に、このテトラを降りて、










そして、
この一見、何の変鉄もない
岩場です笑っ
満潮時は、渡る足場が沈んでいるので、下げ七部ぐらいで渡れます。










この岩場、
本当に釣れるのかねぇ?と
なめてかかってたんですが…




この、ナメタ考えが、後に大変なことを招くことに…















さて、釣り開始!
さほど水深はないだろうと思い、
タナ3ヒロで軽い仕掛けで始めます。




















撒き餌まいて
一投目、




おぉ!
早速

もやもや~っと
ウキが消し混み、また浮きますが
また沈みます…





どうせ、ベラかなんかだろうと思いきや、合わせると、竿にぐんっとのってきます汗…!!










かなり、重たい当たりですが、
ハリスも1.75やし、3ヒロぐらいしか入ってないから、すぐ浮いてくるだろう、
と余裕かましていると、
なかなか、浮いてこずに、右側のテトラに逃げ込みます…!



























なかなか耐えましたが、かなりのパワフルファイターだったみたいで
その後、ブチッとハリスが切れる感触が伝わりバラシ…



チモトから、プッツンと切れてました…




まあ、これは、しょうがない、なめてかかっていたと思い、気を取り直し、
再度、針を付けかえて、投入、

















ん!











またも、当たりがあり、
今度は、ゴリ合わせでゴリ巻き!



























しかし、今度は難なく浮いてきて
30センチちょいの口太





















その後は、
手のひら大のクロ、



また、
撒き餌が効いてきたのか、
デッカイフグやガシラが釣れます…












そうこうしているうちに、
いつの間にか、
潮止まり…


お昼の干潮潮止まりに
お昼ご飯を食べて、
上げ潮を狙います。










今度も3ヒロで同じところを狙います…





すると、浮いて来てるのか、
もやもや~っと当たり!!










そして、
ラインが走り、
即合わせ!









これも重たい!









耐えて耐えますが…







これもなかなかの
パワフルファイターです!!!







テトラにまた逃げ込もうとしますが、
耐えて耐えましたが、










またもブチっと切られました…泣







これはいかん!
と思い、ハリスを2号にすると




今度は、
全く食いません…











そこでまた、ハリスをもとに戻すと、
またも食ってきます!!














ガンガン下に突っ込みますが
耐えて耐えて耐えますが、
なかなかのパワフルファイターで、
またも、テトラに入られ、
プッツンと切られました…泣



ホント、下手くそです。














その後、
針を大きくして
釣ります。






もう浮いてきてるんでしょうね、
すぐに当たりがあり、
合わせます!











かなりパワフルにテトラに逃げ込み、
またも、ブチッと切られます…






その後も3連続で
同じように切られ、








もうお手上げ…








満潮前にもどらないと、波止に戻れなくなるので、15時、ここで納竿としました。







いや~たぶん、チヌだと思いますが、
チヌって、こんなにバラシの多い釣りだったのでしょうか…


もちろん私の腕の問題もありますが…


とにかく、力が強いんですよね…汗





結局、6回連続バラシ喰らいました…泣
チヌ釣りでこんな目にあったのは、初めてですね…





いろいろと考えさせられた釣行でした。



でも、この時期の割には
当たりが多く、楽しかったですな♪















後にお客さんに聞いた話ですが
この岩場の前はシモリになっており、
巨チヌがかなりいるそうです。



昨年も60センチ近いヤツが数多く仕留められていたそうです。


船長さんも同じこと言ってました…


















港に帰り、
藤田尾、黒瀬のお客さんはもう帰っていませんでしたが、
魚付瀬のお客さんは、
45センチのオナガ、釣ってました~(--;)







やっぱり魚付瀬が良かった~(--;)






お疲れ様でしたm(__)m