葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

加唐島釣行

〇太郎とマツケンと3人で、加唐島へ・・・





〇太郎と私は、土曜日の11時の定期船で加唐島へ行き、夕まずめ、夜釣り、翌日の日曜日の日中釣り、



マツケンは、土曜日、用事があるとのことで、日曜日の朝始発の定期船で加唐島へ来て、日曜日に合流した。













土曜日は北東の風が強く、外海は、白波がたち、うねりを伴っていた。



そのため、私たち以外、釣り客はみられず、








気温も寒い1日でした。









土曜日昼より、いつもの定番の中波止で釣り開始!
















しかし、釣れてくるのは、30センチ近いアジばかり・・・・











近くに投げるとアジゴ、遠投すると30センチ近いアジの繰り返し・・・












結局、夕まずめも、アジのオンパレード。






そのため、夕方に一旦、釣りをやめ、23時まで一旦仮眠をとる。
















日が暮れて、夜になり、夕飯食って、23時まで仮眠・・・















24時に夜釣り返し!




もう、日が変わって日曜日、まだ、北東の風はやや強い。











夜釣りでは、アジの当たりは消え、何も釣れない時間が1時間、2時間と過ぎていく・・・












電灯の下には、50~60センチほどのスズキがゆらゆらと泳いでいる。




小魚を捕食している様子も無ければ、外的から逃げようとすることもなく、のそ~っとしている。












そんな中、私に待望の当たり!!





グングンラインを引っ張っていきます。



ガンガン横に逃げ、海面に飛び上がり





また、沖へ逃げようとする。










長いやり取りの末、〇太郎にタモですくってもらったのは、





70センチ近い、中波止の主(巨魚)でした。






さすがにデカかった!!!



よう、ハリス2号で上げれたもんばい!









それ以降は、まったく、当たり無し・・・



寒くなってきて、睡魔にも襲われ、



結局夜中3時で夜釣り終了。








まだまだ、海水温が低く、本来のおもしろい夜釣りはできませんな~























その後、朝7時まで、爆睡、





8時の定期船で、マツケンが来島し、合流。








3人でいろいろ話し合った結果、日曜日の昼釣りは、





東沖波止へ。










ここは、険しい難所でもあるテトラを渡り、中途半端なスリットを飛び越えていく、




危ないポイントである。







最新の注意を払い、3人で東沖波止へ渡る。


















潮は沖正面右手へ上げ潮が走っている。
















9時に竿だし!


















まず、竿を曲げたのは、〇太郎!













いい竿のしなり!














難なく手中に納めたのは、36センチのチヌ!








いつの間に、そんなにうまくなったかね?

でも、うれしいですな。
















その後、またしても〇太郎!!







なかなか、さまになっているやりとりですな~








「沖めできました~」

と笑顔でいいながら35センチのチヌゲッツ!



















その右隣で終始、座りっぱなしで釣り続けるマツケンは、とてもうらやましそう・・・


マツケンにも釣らしてあげたいな~と思いながら、



釣り続けるも、当たり無し。













しか~し、


その2時間後、




「あ!!!  きました~~~!!!!」




マツケンの叫び!









見ると、竿が弓なりに曲がっている。









しかも、ずっと座り続けながらの魚とのやりとり・・・









えらい余裕やね~















しかし、



魚が上がってきません。


かなりの型かな?




タモ助っ人で待機中の〇太郎も

「これ、大きかですよ~」

と叫ぶ。










結局、マツケンが釣り上げたのは、40オーバーのチヌ!










はじめてやろう!

おめでとう。



ただ、最後まで、座り続けてやり取りして、相当の余裕やね。しかもハリス1号。

































その後、またもマツケンに当たり!!


























最後に、私にも当たり!!











なかなか、浮いてこないんで、




結構デカイかもと思ったが、36センチのチヌでした。





今日は全員安打やね。






みんな釣れてよかったです。











今回の釣果!!
























マツケン、〇太郎、お疲れ様でした。