葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

加唐島東地磯~ケンザキ三角

もう、丸一年、ここに足を運んでいなかった。



加唐島東地磯ケンザキ!




何人かのブログ関係者から、「結構釣れたよ」


「秋口のクロは、良く釣れた」など、お褒めの言葉をいただいておりました。







そこで、今回は、久しぶりに、このケンザキの三角に足を運んだ。







呼子始発8:00の定期船かから丸に乗り込み、



加唐島へ。。。














加唐島港から東波止へ歩くこと10分、








その後、地磯を北へ歩くこと10分、













加唐島ケンザキへたどり着く。







ケンザキの三角!









足場は悪いが、潮が引けば、地潟で竿だしできる。













小川島方面へ流れる潮と、東の壁に真横に流れる潮、西側の黒瀬に流れる潮があるが、







クロの場合、小川島沖へ流れる潮が釣りやすい。













今回は、クロの姿は見えず・・・











ベラが多かった。










14時半、干潮時、地潟に下りて竿だし。











竿一本先まで、ハエ根が出ており、その先は、10mと深い。














黒瀬方向へ潮で、ウキがユラユラ~と消しこみました。



が、ラインも走らない。。。。







アワセを入れて、ようやく、ずど~~んと重々しい当たり!






その後、ドン、ドン、ドンと真下へ突っこみます。














なかなか、デカそう!









竿でためて、ためて、少し、ラインを出して、








動きが鈍った隙にゴリ巻き、








しかし、ぴたっと、勢いが止まった。














真下のハエ根に張り付いたみたいだ。。。
















しばらく、待って、











強引に引っ張ると、ふ~っと軽くなりました。















針外れですな。







当たりからして、チヌと思いましたが、





針外れは、バリでしょうな。










その後は、潮が止まり、





地元の素潜りの人と、しばし談話。。。














気を取り直して、再開するも、またも、ベラ、ベラ、ベラ。










素潜りの人が「冷たか~」「海水温のまだ、低かよ~」

と言われていた通り、ベラを触ってみると、やっぱり冷たい。















その後、今度は、左流れの潮で、ウキが消しこむ当たり!







ド・ド・ドっと真下へ突っこみも、今度はハリス切れ!






これもたぶん、バリですな。




しかし、かなり大きいバリでしょうな~。










その後は、良型のフグが3連チャン・・・



















15時半過ぎ、またしても、重々しい、当たり!











結構、真下へ突っこみます。













何の魚か、浮こうとしたところを見ると、





間違えなくバリでした。が、またも、針外れでした。。。。













今回は、結局、バリの当たりのみ。





しかも、かなり深めで食ってきてました。













向かいの黒瀬にも、マリンペガサスがよく船をつけていました。








瀬代わりで、黒瀬へ移してたんでしょうな~






今日は、西側の磯は風が強く、乗れなかったんでしょうね。







黒瀬も釣れてなかったようでした。






まだ、海水温が低いみたいです。















あとは、梅雨グロ狙いですな。