葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

デカオナガ!バラシ連発!!蚊焼の小ロクロ

5月1日



もといっさんとともに茂木へクロ狙いの予定であったが、

船のトラブルで茂木釣行は中止となり、蚊焼へクロ釣りへ・・・








朝5時出しの船で出船予定。しかし、夜中3時から小雨がぱらつき、道中、


蚊焼はやめて、茂木の地磯にしようかどうか迷っていたが、


蚊焼の話で盛り上がり、結局、蚊焼の小ロクロへ5時出しの船で出船した。





蚊焼は、正直言って、私の苦手とするポイントの一つ。一方、もといっさんは、数々のデカバンを釣り上げてきたポイント。








当日は、あびきが打ち寄せ、午前中は、潮が動かず、まったく釣れないコンディションであったが、




それでももといっさん、デカオナガをかけます。





結構、やりとりされてましたが、私の目の前で、バラシ!








見ているだけでもドキドキもんです。




よ~あの潮でオナガ、かけれることがスゴイ!













その後も、上げ潮が動き出した直後、またも、もといっさん、キロクラスと思えるオナガ


かけるも、やり取りの末、秒殺バラシ!

このバラシも私の目の前でした。








バラシは惜しまれるが、それよりすごいのは、よくもまあこの潮でオナガかけれることがすごいです。












斜め沖にロクロを見る。私の釣り座ですが、ここは、この時は、潮はまったくでした。。。














その後、満潮過ぎて、またも、もといっさん、クロをかけます。





「小さい、小さい」といいながらも、見てみるとそこそこのサイズ!




しかし、瀬際ですっぽ抜け・・・・









この時期は、やっぱり、クロは食いが浅いんだかね~?





















その後、下げの5分目でもといっさん、渾身の当たり!!!







これは、かなりデカイ!!



もといっさん本人も「デカイ」といいながら、





かなりのやりとり、







竿のしなりが半端ではない!!







しか~し、








メインの沈みにはりつき、結局瀬ズレで、ラインブレイク・・・


痛恨のばらしである。











しかし、何度も思うが、この潮で、クロかけれるのはすごいですよ!








一体、この人は何者だろう?





写真はNGなんで、釣り場風景も載せれないが、





この人は、ホントすごい人だ。







いつも勉強させられる。










結局、今回の釣果!





38センチ 1キロのチヌ

25センチ  アラカブ







今回は、いろいろと勉強になりました。







次回、もといっさんの仇うちに行きます。