葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県大瀬戸の寒グロ

2月18日
久しぶりの凪\(^^)/



今回、
またも、若水さんにお世話になり、
大瀬戸釣行です(^^)d

本来なら、若水さんと、若水さんのお連れの昆布のクラさんと3人での釣行予定であったが、若水さん、まさかの隠れインフルエンザ?によるダウン…






そこで、若水さんの計らいで、
昆布のクラさんと二人で
大瀬戸ウーゼの水道へ釣行となった。





当日、5時に幸生丸出港地に到着。


そして、5時30分ごろに
黒のレクサスに乗られたクラさん到着で
ごあいさつに。。。





高級車が似合うダンディーなおじさんという感じですね笑っ








そして

出港の準備を終え、
6時30分に出港!






近場の天下島などに
お客さんをおろされ、
その後はフルスロットルで沖の方へ…






沖ノ島に近づくころには、
明るくなり、
朝日がのぼりはじめます(^^)









そして、
沖のツル瀬から
瀬つけ開始!





3名のお客さんがおります。





次に

ウーゼの水道へ、
私とクラさんが瀬上がりします(^^)d




クラさんより、
好きなところで釣ってよかよ~

ほんと、よかて、
好きなところで釣らんね~
と嬉しい言葉かけがあり…



ならば、
ここで♪




この沈み、最高ですね♪






本日の潮
下りの中潮
干潮4時
満潮11時…



朝まず目の上げ潮なんで、タックルを組んで、すぐに釣り開始します。。。


沈みの先を
流すとすぐに食ってきますが、
30~35センチサイズのオナガ






そして、

おぉぉぉ~っ!というなかなかの突っ込みをしてくるのは、
40センチには満たない、36~37センチサイズのクチブト…



まあ、タモ入れサイズなんですが、
前回みたいに、デカイやつがきません…








そして、
クラさんも
良型のオナガ
2連続ヒット!




なかなか、型はのびませんが、
贅沢はいってはいけませんね…






当たりは頻繁にあります。



一方、裏のウーゼ西で釣ってるお客さん




ま~ったく、当たりがないと言っています。狙う場所がわからないのか、
クラさんが丁寧にレクチャーされてました。


その間、私は黙々と
狙っていきます…

貴重な上げ潮の朝まず目…
ゆっくり話す時間はありません…





そして、

潮が早くなり、
沖めを流していると、
今日一番の当たりが!!




左の沈みに突っ込まれながらも
ようやく浮かせて、捕獲成功!




41センチのクチブト!


捌いた後の写真です笑っ







その後、沖に浮きグロが湧き、
遠投して狙うと、ハリスを秒殺で切られるバラシ…

バチンっ!という感触がありました汗…







また、沖めでデカイのをかけて
なかなかのやり取りだったんですが、
左の沈みにスッゴい勢いで潜られ、
これもバラシ…
この魚は、
太刀打ちできませんでした…泣






そして、また、
沖めで食ってきました~汗





なかなかの突っ込みに耐え、
沈みに潜られながらも
引きずり出してやりました…汗


これも、クチブト44センチ!

なんか、細~い感じですね笑っ


捌いてこうなります








その後も
40センチのクチブトを追加して、
怒涛の上げ潮は終了しました。


35センチ未満は全部リリースして
これで終わりとしました。



クチブト44センチ×1
クチブト41センチ×1
クチブト40センチ×1
オナガ、クチブト37センチ×3
オナガ、クチブト35センチ×2





さすがに、よく釣れます。
お客さんが多いわけです。


若水さん、何度もいうようですが、
ほんとうに、いろいろとありがとうございましたm(__)m
今日も本当にきてよかったです。

また、クラそん、お疲れ様でした。

来週は、頑張ってください。